• 締切済み

なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか? 調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。 千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。 私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか? また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。 東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんにちは。個人塾の者です。 >どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。 大きな時代の流れと言うことでお話しします。 戦後しばらくの間は、都立高校が幅をきかせていました。都立高校がとても人気がありました。 その理由ですが、東大を頂点としたトップレベルの大学への合格者上位は、都立高校生が占めていたからです。 その後、都立高校入試にグループ選抜制や学校群制度などが導入され、この制度のために、私立高校が台頭してきました。 そして今(現在)、都立高校は、高校独自の入試問題を作成して出題する「トップクラスの高校」があり、上位高校は「中高一貫校」へ姿を変えて来ています。また、上位校や中堅校には、ベネッセや駿台予備校などが大学進学アドバイスを行う( 生徒にではなく学校側へ )システムを導入してきています。 従来あった「学区」が廃止され、通学できるならどこの都立高校でも受験できるようになりました。こうすると、たとえば都立日比谷高校などには、優秀な生徒たちがどこからでも受験しに来ます。 さらに、ご承知のように、都立高校の授業料が無料となりました。この背景が都立高校人気を後押ししてきています。トップクラスの高校や上位都立高校が、東大など有名大学への合格実績を伸ばしてきています。 つまり、今は、都立と私立が拮抗状態です。私立が「確実に優位」だったのはつい先ほどまでと言うことです。 >また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 都立高校の約4倍から5倍( 初年度納入金の場合 )が私立高校と考えてください。 >千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 需要と供給の関係です。都立高校がすべてをまかないきれませんので、私立高校が受け皿になっていました( 過去の話 )。 その後、私立優位になり、今は都立志向が確実に高まってきています。都立高校受験専門をうたう塾さえ出始めていますから。また、お気づきかどうか、新聞の折り込みチラシで進学塾のものをご覧ください。 かつては、多くの塾で私立高校合格を大々的に扱っていました。いまは都立合格を前面に押し出す進学塾も急増しています。現金なものです。

creative21
質問者

お礼

mm47さま たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。 大変申し訳ありませんでした! そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

以前にも似た質問があったので重複しますが、ご回答にもあるように、東京では昔から(国立は別として)「優秀な子は私立へ」と当然のように考える傾向があります。多くの人は理由など考えていません。むしろ、地方に行くと皆さん公立志向なので度肝を抜かれるほどです。 そして突き詰めて考えていくと、東京には伝統的な私立が多いから、つい、私立志向になるのでしょう。つまり、歴史ゆえに偏差値が高い私立校が多いのもさることながら、たとえ偏差値は大したことがなくても、伝統ゆえに、学力以外の教育(たとえば道徳教育、礼儀作法など)が優れている私立校が少なくなかったり、学閥のある私立校が多かったりするのです。それは突き詰めて考えていくと、明治時代に学校がたくさん創設された時、首都にそれが集中したからでしょう。 反面、地方の私立は、東京の私立ほどには伝統を重んじないように感じます。一方で、今の小中学受験に関して言えば、公立不審が背景にあるのは否めません。東京の公立だって決して悪くないんですけどねえ。ただ、地方であっても、自分が卒業した私立校を気に入っている人は、子供を似たような私立に入れたがる傾向があるように感じます。その点、私立校の数が多く、その歴史も長い東京では、その分、そういう親が増えるのだと思います。 ちなみに私は約30年前に、東京の私立中学から地方の私立高校に転入しました。おじおば、両親、祖父母の多くも、だいたい決まった私立校の出身なので、やはり私立は自分の家庭の雰囲気に近くて、居心地よかったですね。

creative21
質問者

お礼

ucokさま たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。 大変申し訳ありませんでした! そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

東京都はおっしゃる通り私立志向です。 学校の数ももちろん他県の比でないくらい多いのもあります。名門と言われる私立校が集中していますし。 大学の附属校が多く、エスカレーター式に小学校や幼稚園から行ける学校は人気です。 また日本全国で富裕層が最も多い都道府県ですから、教育に対する意識も高く子供に投資する額も高いです。 ごく普通のサラリーマン家庭でも、経済事情さえ許せば私立に入れようとするのが普通という感覚です。 私立中学の受験日には小学6年生の大半が学校を欠席するという事象が生じています。 結果、公立中学・高校には低所得者層の子供が集まる。校風が荒れるという原因にもなり、余計に私立志向を助長します。 そういうニーズからレベルの高い私立ばかりでなく様々なランクの私立校が揃っています。 <東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? そんなことはまったくありません。 私は隣県から高校だけ私立に通いましたが親には苦労させてしまいました。 寄付金を募る手紙は引っ越しをしない限り生涯届きます。

creative21
質問者

お礼

asebi-0806さま たいへん役に立つ回答をして頂いたにも関わらず、お礼をするのを忘れていました。 大変申し訳ありませんでした! そして、今さらながら本当にありがとうございましたm(_ _ )m

関連するQ&A

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 東京神奈川の私立併願校

     公立中3の娘がいます。 娘の第一志望校は公立高校ですが、倍率もかなり高い学校なので、 併願私立高校もかなり真剣に考えています。  高校卒業後は地方にある国立大学を目指しているので、 東京神奈川の私立高校で、大学付属高校以外、もしくは、 付属であっても他大学受験者が多い高校、そして、 国立も狙えるところを探してみましたが、なかなか通える範囲に みつかりません。  どこかこの条件にあう私立高校を教えていただけないでしょうか? 娘の内申点は5科24、9科43です。偏差値60~位から探してみて いるのですが、やはりこちらの私立は国公立より有名私立の 進学を中心に指導するのかな?という印象です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川県の公立か東京の私立か

    息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。 偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で おそらく85程度になるのではないかと予想しています。 受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、 最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。 神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、 大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。 公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、 大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。 能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。 しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。 一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも 考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

  • 私立中学受験失敗。高校進学塾について。

    千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。 前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。 今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。 公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

  • 東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

    東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

  • 東京都の進学事情について

    最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。 私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。 ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。 ◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか? ◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。 ◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか? ◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか? ◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭での高校・大学進学について(長文です)

    私は千葉県に住む母子家庭の中3です。 高校は私立(偏差値59くらい)は受かりましたが、第一希望は公立(偏差値65くらい)で、前期試験を受けて不合格。もうチャンスは後期試験だけですが、今年は今までの合格点よりボーダーが高いらしく、受からないかもしれません。 本来であれば、学費を考えて後期は安全校を受けるべきなのですが、どうしても行きたいと思っていた高校なので変えたくありません。 母はもし私立高校になっても高校の学費はなんとかなると言うのですが、大学進学はきついと言われました。就職になるかもしれません。 でも私は将来、薬学研究者か製薬会社で働きたいと思っています。 母には申し訳ないですができれば大学で学んで、やりたいと思う職に就きたいです。その分親孝行したいです。 大学は私立は絶対無理なので、行けるとしたら国立千葉大学の薬学部を考えています。 そこで質問なんですが、母子家庭で収入が低くても(もし公立高校がダメだとしたら)私立高校、国立大学への進学はできますか? 学校によっては成績と生活状況で授業料免除がある(受験した私立高は減額可能、中学でも就学援助を受けていました)と聞きましたが、大学でもそうなのでしょうか。現在成績は5段階評価で平均して4,5くらいです。 将来進学できるか心配です。今は高校に受かることを考えなくてはいけないのですが…。

  • 私立高校 学費

    千葉県の公立高校を受験させようと思っているのですが、 併願で私立高校も、と考えています。 公立は偏差値60くらいで考えているのですが、 とにかく学費がネックです。 初年度納入金というのはあちこちに提示されたりしていますが、 それ以外に必要とされる費用ってどこを調べればいいですか? 進学に力をいれてくれて、できれば共学、 やはり落ち着いているところ、 なんて注文つけすぎでしょうか? ご存知のかた、教えてください。