• ベストアンサー

Excel2002 「数式でラベルを使用する」

いつもお世話になっております。 今回も宜しく御願い致します。 Excel2002を使っております。 「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブ にあります「数式でラベルを使用する」の項目ですが このチェックボックスをオンにすると どういったことになるのでしょうか? また参考となるサイトがありましたら 教えて下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

一覧表などを作るとき、先頭行などに「単価」とか「個数」とかの 列ラベルを文字で入力しますよね。 チェックボックスをオンにすると例えば「合計額」を表示するセル に【=単価*個数】と入力して、計算できるってことだと思いますが。

ichigonokahori
質問者

お礼

itabさんにご説明いただいた通りに試してみました。 どんな説明を読んでもどうも漠然としていたのですが やっと理解できました。 本当にありがとうございます。 また何かありましたらご指導下さいませ。 ichigonokahori

その他の回答 (1)

• kamiero
回答No.2

数式に、セルにつけたラベル名を使うことができます。 以下、EXCELのHELPです。 ------------------------------------------------- 通常、ワークシートの各列の一番上と各行の一番左には見出し (ラベル) があり、データの内容を説明しています。これらの見出しを数式で使って、関連するデータを参照することができます。ワークシートの見出し以外にも、データの内容を表す名前を作成して、セル、セル範囲、数式、または定数を参照することができます。 メモ 既定の設定では、数式内の見出しは認識されません。数式で見出しを使用する場合は、[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[計算方法] タブをクリックします。[ブック オプション] の [数式でラベルを使用する] チェック ボックスをオンにします。

ichigonokahori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 時々こちらでお世話になっておりますので また見かけましたらご指導下さい。 ichigonokahori