• ベストアンサー

excel・セル内の数式のみ消したくない。

お世話になっております。 「家計簿」を作っています。 セルに計算式をいれてつくりたいのですが、 たとえば、セルに入力する金額を間違って。消したりすると、(デリート) 計算式まで消えてしまいます。(涙 ほかに「計算式」のみクリアする項目を探しましたが、見当たりません。 (クリアのところに「数式と値」となっているのが妙にうらめしかったりしてしまいました(^_^;)) 計算式は消したくないのです。 計算式だけ残す方法を教えてください<m(__)m>

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

計算式はどこかの値を参照しているはずなので、計算式のセルを削除しなくても、その参照元を削除すれば空白または0(またはエラーのことも)になるはずですが・・・。 計算式を消したくなければ、計算式の所以外のセルのロックを外して、シートの保護をすれば良いと思います。 シートの保護については↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/protect.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/protect.html
aimer
質問者

お礼

あ、たしかにそうでした(涙 すごくボケた質問だったようです ありがとうございました!!! シートの保護、それいいですね! ほんとうに参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

消去したい範囲を選択後「編集」「ジャンプ」(F5でも可)で 「セルの選択」を押して「定数」を選択 「数値」「文字」「論理値」「エラー値」で「数値」以外のチェックをはずして「OK」を押します。 数値だけのセルが選択されますのでDELETEキーで消去してください。 他の方のいわれるように、入力個所だけ保護のロックをはずしてシートの保護をかけるのも有効です。

aimer
質問者

お礼

あ、たしかにそうでした(涙 すごくボケた質問だったようです ありがとうございました!!! シートの保護、それいいですね! ほんとうに参考になりましたm(__)m

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

セルには、数式か数値のどちらかしか入りません、 >セルに入力する金額を間違って。消したりすると、(デリート) 計算式まで消えてしまいます。 数式が入ったセルを、クリア出来なくするためには、シートを保護する必要があります ただし、保護する前に入力する所(セル)の、保護チェックを外さないと、 入力できなくなるので、注意を 入力セルの保護を外す 外しておきたいセルをクリックしておき、次に右クリック→ セルの書式設定をクリック→右上の保護のタブをクリック→ ロックのチェックを外します、 シートの保護の仕方は、ファイル・編集・表示・・・で、ツール→ 保護をクリック→シートの保護でシートを保護します、

aimer
質問者

お礼

あ、たしかにそうでした(涙 すごくボケた質問だったようです ありがとうございました!!! シートの保護、それいいですね! ほんとうに参考になりましたm(__)m

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

基本的な使い方が間違っているように思われます。 先のかたもおっしゃっているように数式のセルに値は入れませんから、通常は消えないのです。 どのような入力方法をされているのか教えていただけますか? A〇〇のセルに数式、B〇〇に値とか。 具体的にどんな式を入れているのかもあったら、回答しやすくなると思います。

aimer
質問者

お礼

あ、たしかにそうでした(涙 すごくボケた質問だったようです ありがとうございました!!! シートの保護、それいいですね! ほんとうに参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 【Excel】数式のみセルに反映

    Excel2007です。 数式のみセルに反映させたいのです。 「数式」を選択しても、計算式は反映されますが、数字はそのままなのでこれを 数字はクリアにして、書式と計算式だけ別のセルに反映させたいのですが、できますか?

  • [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりま

    [Excel]入力規則の数式が計算されずエラー表示も出ないようになりました お世話になります。(先日もこちらではお世話になりました。ありがとうございます。) EXCEL 2007 を使用しています。 入力規則を使用して数式を実行したいと思い 初めて[入力規則]-[ユーザー設定]-[数式]欄に数式を書いて結果を得ようと してみたのですがエラーとなってしまいました。 数式に間違いがあるらしいエラーだったため何度か数式を見直し・やり直したのですが、エラーでした。 入力規則ではなく普通のセルにこの数式を入れると問題なくほしい値が帰ってくるので、 なぜ入力規則では、エラーが出るのか分かりません。 また、何度も入力規則をやり直しているうちに エラー表示ウィンドウが出なくなりました。出ないだけなら成功したと思うのですが、 エラーウィンドウが出ないだけで、数式は実行されません。 入力規則の全ての値をクリアにしてから再度 設定、式を入力しても エラー表示ウィンドウも値も出てきません。 試しにA1セルに簡単な数式を入力規則で行ってみました。 =1+2+3 とか =SUM(B1:D1) (↑値は6になる) これでもエラーも数式の結果となる値もでません。 ちなみに入力規則のリスト表示など他の機能は問題なく値が帰ってきます。 何か間違っているのでしょうか? ちなみに入力規則に記入したかった数式は↓になります   =IF(INDIRECT("F"&ROW())>0,ROW()-2," ") 数式の説明: ・もしF列のこのセルと同じ行に何か値が入っていれば【行-2】になる値を表示   A3セル 入力規則を適用   F3セル 何か値が入っている   A3セル A3といのは3行目のことだから 3-2=1 となり、計算結果の 1 が表示される ・もしF列のこのセルと同じ行に何も値が入っていなければ空欄のままにする というものです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel】数式と答えを1つのセルで行うには

    仕事でExcelをよく使用します。 書類を作成する際に、ある金額の90%のを入力する…。 といったことが非常に多く、現在はセルに「=○○*90%」 の数式が入っており、いちいち○○を変えて計算しています。 この作業がかなり無駄に感じるので、 数字を入れただけで○○の90%の答えが出るように出来ないでしょうか? セルをいくつか使えば出来ると思うのですが、 出来れば1つのセルでやれたら良いな…。と思います。 ユーザー定義、SUMIFはうまく扱えませんでした。 無理難題かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 【Excel】数値をゼロにして数式をコピーしたい

    Excel2007利用です。 数式を入れたセルを、数式をそのまま反映させる目的でコピーします。(利用するタスクは「形式を選択して貼り付け」の貼り付けは「数式」を選択) そのときコピー元の数式に入れた数値もそのままコピーされますが、コピー先の数式には違う数値での計算となりますので数値のみクリアにするためにdeleteボタンで消してしまうと数式まで消えてしまいます。 数式をそのまま反映させながら、数値をクリアにした状態でコピーをする方法がありましたら教えてください。

  • エクセル2000で計算式をいれたセルに文字を打つ時

    いつもいつも、お世話になっています。 エクセルで数式を入れたセルに文字を打つと数式がDeleteされてしまいます。 数式だけ保護する方法ってないですか? 作った数式はVLOOKUP関数です。 A1のセルに番号をいれるとB1のセルに患者名がでるように設定しました。 B1に患者名を直接入力すると計算式は消えてしまいますよね。。 B1に直接入力しても数式は残せる方法ってありますか?

  • エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

    エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません 解る方お願いします

  • Excel2010 セル色の変更について

    エクセルの条件付き書式で表の色付けをしていますが 参照先のセルをデリートした時に書式の色が消えなくて困っています 表の構成としては項目(B・C列)は2行で 本日の日付をC3セルに「 =today() 」で表示させ 6行目にあるA・B・C・Dのアルファベットは その項目に対してしなければいけない予定の事象を書き 各項目のD・E・F・G列には 項目内上列に予定事象の期限を自動入力(関数入力済)し 項目内下列は事象実施日を手動で入力するようにしてあります 事象予定日の日付がC3セルと同じ日(当日)になれば事象予定日のセルを赤塗 C3セルの前日であれば黄塗、3日前であれば緑塗で事象予定日のセルが表示され 事象実施日がC3の日付より1日以上前であれば事象実施日を灰塗で表示させています ここまでが現状で、ここからがうまくいきません やりたい事としては 実施日が入力されたら予定日のセルの色も実施日のセルと同様に灰塗にし 実施日が未入力状態であるときは予定日のセル色に対しての変更はかけたくないのですが 実施日に日付を入力をすると予定日のセルも灰色にはなるものの 一度入力された実施日のセルをデリートしても予定日のセルが灰塗のままで戻りません。 予定日のセルに設定した条件付き書式は ・「数式を使用して~」→「次の数式を~」に「=$○$8=""」 書式に白塗 ・「指定の値を含む~」→「次のセルのみを~」に「セルの値」「次の値に等しい」「=$C$3+3」書式緑塗 ・「指定の値を含む~」→「次のセルのみを~」に「セルの値」「次の値に等しい」「=$C$3+1」書式黄塗 ・「指定の値を含む~」→「次のセルのみを~」に「セルの値」「次の値以下」「=$C$3」書式赤塗 ・「数式を使用して~」→「次の数式を満たす場合に~」に「=$○$8<$C$3」→書式灰塗  ※○の中には相関列文字を入力 この一通りの設定を、項目の上行と下行に対して参照関係になるようにセル位置の指定は変更してあります (E列の数式にはEを、F列の数式にはFを という具合です) これ以上何かを設定しなければいけないのか、どこかの設定が間違っているのか、VBAじゃないとできないのか・・・ どなたかご教授願います。説明の過不足等ありましたらご指摘ください。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • excel2010について 数式

    excel2010について教えてください。 ある計算式が含まれたシートを入手したのですが、そのシートの空白セルに 「2012/1」と入力すると、「=2012/1」と数式が自動で入り、「1905年7月」と表示 されてしまいます。 ちなみに、セルの表示形式は「日付」にし、「2003年3月」に設定しています。 また、表示形式を標準にし、「2012年2月」と入力すると、エラーとなり、 「入力した数式にエラーが見つかりました。次の方法があります。 年月20122」 とポップアップが出て、セルには「年月20122」と表示されてしまいます。 別な新しいシートを作成し、同じように入力すると問題なく表示されます。 ということはこのシートに何らかの数式が組み込まれているのでしょうか? 入手したのがnetからのため、作成者に聞くことができないので、こちらで 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • Excel - 数式で引っ張った数式を有効にする方法

    お世話になります。 ちょっと説明が難しいのですが・・・ 数式で引っ張ってきた数式を、値として貼り付けると、最初に【=】が付いていても即座に数式として認識してくれません。 まぁ値で貼り付けてあるので当然と言えば当然なんですが。 これらはF2で数式バーに一旦移行し、その後ENTERで確定すると、その時点で初めて数式として認識します。 このようなセルを一括で、数式にする方法はないでしょうか。ひとつずつF2→ENTER→F2→ENTERとやっていくのは非常に面倒でして。 再計算、置換等、色々試してみましたが、どうも効果がないようです。 何かお知恵のある方、どうぞご協力宜しくお願いします。 【例】 A1に【=】 A2に【C3】 C3に【10】と入っているとします。 任意のセルに【=CONCATENATE($A$1,$A$2)】と入力しますと、そのセルには【=C3】と表示されます。 このセルをコピーし、別のセルに値貼り付けします。 するとコピー先のセルには【=C3】と表示されます。 本来は【10】と表示させたいので、F2で一旦編集に入り、ENTERで確定すると、ここで初めて【=C3】が【10】に変わります。 これを一括でやる方法、ということです。

専門家に質問してみよう