• ベストアンサー

【Excel】数式と答えを1つのセルで行うには

仕事でExcelをよく使用します。 書類を作成する際に、ある金額の90%のを入力する…。 といったことが非常に多く、現在はセルに「=○○*90%」 の数式が入っており、いちいち○○を変えて計算しています。 この作業がかなり無駄に感じるので、 数字を入れただけで○○の90%の答えが出るように出来ないでしょうか? セルをいくつか使えば出来ると思うのですが、 出来れば1つのセルでやれたら良いな…。と思います。 ユーザー定義、SUMIFはうまく扱えませんでした。 無理難題かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  エクセル(というか表計算ソフト)は、セルに入力したデータを何度も利用する思想で作られています。  まず、データを入力するセルを決めます(例えばA2セルとか)。  それから計算処理をし結果を表示するセルを決めます(例えばB2セルとか)  欲しい結果を得るための計算式をB2セルに入れます(例えば=A2*0.9として表示形式をパーセンテージにする)  以降A2セルのデータを更新すればB2セルにはいつも最新の結果が反映されます。  計算式の処理結果が小数点以下の値になることが予想される場合は端数処理(ROUND関数とかで小数点何位まで求める)をお奨めします。  御質問の意図を外していたらごめんなさい。

kachi0225
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく考えてみればその通りですね…。 その書類にはデータを入力するセルを表示させたくないので、 なかなかいい方法が浮かばず困っています。 いろいろ試して作ってみる必要がありそうです…。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.4

こんにちは #1の補足です。 >その書類にはデータを入力するセルを表示させたくないので、  セルを表示させないようにするには列(または行)を「表示しない」指定をするという手はありますよ。

• shinh
回答No.3

無理だと思います。 セルを2つ使えば出来ます。  が、 セル1つでは..入力してしまうと数式自体上書きされてしまいますので

kachi0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルを複数使って作ろうと思います。

• FEX2053
回答No.2

いや、例えば離れた場所(例えばC1)に「割引率」のセルを作り、 入力値(例えばA1)と掛けて金額表示すればいい(例えばB1セルに =A1*$C$1とする)、って話なんじゃないかと。 これを、B2~B100にコピーすれば、A1~A100の入力値が即座に 「割引率」で計算されますからね。 そもそも、Excelは表計算の仕様上「一つのセルには一つの値を持ち 一つの表示形式で表示する」事を前提に設計されています。ですので 一つのセルに式と値を表示することはできません。「複数のセルを 使って表示する」のが「Excelの正しい使い方」なんです。 計算過程が表示されるのが嫌なら、セルの書式設定で「ユーザー定義」 を選び半角で「;;;」と入力すれば、値は表示されなくなります。

kachi0225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 例えば数字の後に「個」を自動的につける…等はユーザー設定で 出来たので、同じ要領で出来るのかと思いましたが、 それとはまた別なんですね…。 入力値はその書類に必要なありません。 そうなると別のシートか印刷範囲外に入力専用のセルを作り、 入力値の90%を入れたいセルに数式を作る方法しか浮かばないのですが、 それより分かりやすく、簡単に出来る方法はありますか? 言葉じゃうまく説明出来ないので、分かりにくいかもしれませんが、 もしいい案があればぜひアドバイスを頂きたいです。