• 締切済み

ファイルメーカー ドロップダウンリスト 値参照と関連テーブル

フィールドA+++フィールドB+++フィールドC (名前)    (役職)   (担当) ------------------------------------------ 長嶋       社長     長嶋 原               城島               王        専務     王 清原              長嶋 松井              城島 城島       部長     城島 松坂              長嶋  青木              王 ----------------------------------------- フィールドBは、ドロップダウンリストで、別テーブル(役職テーブル)の値を参照しています。 フィールドCを、役職に当たっている人だけ(長嶋・王・城島)のドロップダウンリストにするには、どうしたらよろしいでしょうか? 役職テーブルと上記テーブルの役職とをリンクさせる。 フィールドCをドロップダウンリストにし、値一覧で、フイールドの値を使用。 フィールド指定で、上記テーブルの(名前)を選択。 次のテーブルから関連テーブルの値のみ含める(役職テーブル) として、出来るかと思いましたが、出来ませんでした。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

計算フィールド=Case(IsEmpty(フィールドB);"";フィールドC) を作って、このフィールド値を 値一覧に使用すればいいのでは?

situmonnsya
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 ご回答頂いた方法では、私の希望どうりにならず、下記のように自己解決しました。 ID ・・・ID番号 名前・・・テキスト 役職・・・テキスト(ドロップダウンリスト 別の役職テーブルの値一覧) 担当・・・テキスト 補助番号・数字 計算値自動入力 if(役職≠"";ID) 元テーブルに、補助番号を追加しました。 担当フィールドのドロップダウンリストを、フィールド指定。 最初のフィールド値を「名前」、2番目を補助番号。 すべての値を含める、2番目の値でソート。 ちなみに、リンクは無しです。役職にトリガーを付け、「レコード確定」させると更に良くなりました。 ありがとうございます。