スカパーのチューナーから出る電磁波でアナログテレビの画像が乱れる

このQ&Aのポイント
  • 5年保証期間中のCS-5000ヒューマックス製のスカパーのチューナーを使用していて、アナログテレビの画像が乱れる問題が発生しています。
  • スカパーの番組は綺麗に映るが、テレビのチャンネルを2チャンネルや4チャンネルにするとノイズや斜めの画像が表示され、チューナーのコンセントを抜くと綺麗になる。
  • 電気屋さんに見てもらう予定だが、もし本体が原因で有料修理になる場合、修理期間中はテレビが使用できないため、オークションで別のメーカーのチューナーを購入するかデジタルチューナーに買い替えるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーのチューナーから出る電磁波?のせいでアナログテレビの画像が乱れる

5年保障期間中の CS-5000 ヒューマックス製の スカパーのチューナーをアナログのテレビの上に設置し利用しているのですが、ずっと前から、 スカパーのチューナーから出る電磁波?のせいでアナログテレビの画像が乱れます 以前は原因がわからず、スカパーの業者さんに来てもらったら、わからなくて、電気屋さんに言ってと言われ、電気屋さんもよくわからず、困っていました。 スカパーの番組はとってもきれいにうつるのですが、テレビの方のチャンネルを2チャンネルや4チャンネルにすると、砂嵐のようなノイズか斜めにふり、スカパーのチューナーの電源の入りきりでは変わらなかったのに、スカパーのチューナーのコンセントを抜くとぴたっときれいになるのです。テレビから離すと干渉されにくいとメーカーや電気屋さんが言うので、離したりしたのですが、いまいちきれいにならず、線の入り口から電磁波が出てしまっているから、ビニールテープを巻きつけるように言われたものの、余計にひどくなり、全チャンネルがひどい状態になってしまいました。 これって、チューナー自体の初期不良みたいなものか、つなぐ時の工事などが悪かったのかわからなくて、画面がひどいのでとてもストレスです。 電気屋さんにはきてもらう予定ですが、本体が原因ではなかったら、有料とのこと。その上、本体だったら、預かり修理らしいのです。 その間見ることが出来ないのも困ります。 オークションなどで、安く違うメーカーの本体を購入して取り替えるほうがいいか、テレビがデジタルなら干渉しないといわれたので、デジタルチューナーを買うか、どうしようかと思っています。 同じようなことで困られたかの対処方法をお教えいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「ヒューマックス製のスカパーのチューナー」 購入店へクレームで他機種(ソニー製)へ交換するように交渉です。 支払い金額のプラスは条件として妥協して下さい。 スカパーのカードは共通だと思いますのでカードは返却しないように注意して下さい。 アンテナも交換するようですね。 購入店がごねるようなら本部のお客様相談センターへクレームです。

kayomama
質問者

お礼

ジョーシン電気の五年保証で見に来ていただきました。 すると、機械ではなく壁の中に通っている線もしくは、つなぎ目の接触が悪く、チューナーの電波が干渉しているとのことでした。 なんとかましに取り付けなおしていただきました。 地デジになれば、大丈夫になるのかも。

kayomama
質問者

補足

やっぱりヒューマックス製というのが悪いんでしょうか・・・とりあえず、その方向でお願いしてみます。