スカパーのチューナーから出る電磁波でアナログテレビの画像が乱れる

このQ&Aのポイント
  • 5年保証期間中のCS-5000ヒューマックス製のスカパーのチューナーを使用していて、アナログテレビの画像が乱れる問題が発生しています。
  • スカパーの番組は綺麗に映るが、テレビのチャンネルを2チャンネルや4チャンネルにするとノイズや斜めの画像が表示され、チューナーのコンセントを抜くと綺麗になる。
  • 電気屋さんに見てもらう予定だが、もし本体が原因で有料修理になる場合、修理期間中はテレビが使用できないため、オークションで別のメーカーのチューナーを購入するかデジタルチューナーに買い替えるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーのチューナーから出る電磁波?のせいでアナログテレビの画像が乱れる

5年保障期間中の CS-5000 ヒューマックス製の スカパーのチューナーをアナログのテレビの上に設置し利用しているのですが、ずっと前から、 スカパーのチューナーから出る電磁波?のせいでアナログテレビの画像が乱れます 以前は原因がわからず、スカパーの業者さんに来てもらったら、わからなくて、電気屋さんに言ってと言われ、電気屋さんもよくわからず、困っていました。 スカパーの番組はとってもきれいにうつるのですが、テレビの方のチャンネルを2チャンネルや4チャンネルにすると、砂嵐のようなノイズか斜めにふり、スカパーのチューナーの電源の入りきりでは変わらなかったのに、スカパーのチューナーのコンセントを抜くとぴたっときれいになるのです。テレビから離すと干渉されにくいとメーカーや電気屋さんが言うので、離したりしたのですが、いまいちきれいにならず、線の入り口から電磁波が出てしまっているから、ビニールテープを巻きつけるように言われたものの、余計にひどくなり、全チャンネルがひどい状態になってしまいました。 これって、チューナー自体の初期不良みたいなものか、つなぐ時の工事などが悪かったのかわからなくて、画面がひどいのでとてもストレスです。 電気屋さんにはきてもらう予定ですが、本体が原因ではなかったら、有料とのこと。その上、本体だったら、預かり修理らしいのです。 その間見ることが出来ないのも困ります。 オークションなどで、安く違うメーカーの本体を購入して取り替えるほうがいいか、テレビがデジタルなら干渉しないといわれたので、デジタルチューナーを買うか、どうしようかと思っています。 同じようなことで困られたかの対処方法をお教えいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「ヒューマックス製のスカパーのチューナー」 購入店へクレームで他機種(ソニー製)へ交換するように交渉です。 支払い金額のプラスは条件として妥協して下さい。 スカパーのカードは共通だと思いますのでカードは返却しないように注意して下さい。 アンテナも交換するようですね。 購入店がごねるようなら本部のお客様相談センターへクレームです。

kayomama
質問者

お礼

ジョーシン電気の五年保証で見に来ていただきました。 すると、機械ではなく壁の中に通っている線もしくは、つなぎ目の接触が悪く、チューナーの電波が干渉しているとのことでした。 なんとかましに取り付けなおしていただきました。 地デジになれば、大丈夫になるのかも。

kayomama
質問者

補足

やっぱりヒューマックス製というのが悪いんでしょうか・・・とりあえず、その方向でお願いしてみます。

関連するQ&A

  • スカパーチューナーについて教えてください。

    数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーについて

    HUMAXのCS-5000を買いました。 何の下調べもせずに買ったのですが後でHUMAXのチューナーは全ての番組に コピーワンスがかかっていることを知ってチューナーを買い換えようかと思っています。 家電屋に見に行ったら他のメーカーはかなり高いので ネットオークションで中古のものを買おうかなと考えています。 そこで教えてください。 (1)ネットオークションだと古い型のものもあるのですが古い型だとCS-5000に はあったのについていない機能とかってけっこうあったりするのでしょうか? (2)スカパーとスカパー110の違いって何ですか? 今のチューナーはスカパー110なんですよね? スカパー110→スカパーに変われば契約も変更しないといけないのでしょうか? (3)素人ですのでアンテナを取り替えたりしたくない(できない)のですが, チューナーとリモコンだけのものを買ってもつなげられますか? またその場合,今チューナーにつないである線を抜いて同じように新しいチューナーに差し込むだけで使えるようになりますか? (4)家にTVが2台あるのですが,両方のTVでスカパーを見たければ2契約必要なのでしょうか? チューナーが2つあっても1契約で2台のTVでは見れないですよね? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパー

    デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパーを視聴するためには? 現在使用しているテレビ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/old/pd42mw3/index.html )は旧式なため、デジタルチューナーがありません。 しかし、どうしてもe2byスカパーに加入して視聴したい番組があります。 e2byスカパーのHP上には、デジタルテレビと対応アンテナがあれば導入できると記載されてありますが、アナログテレビにCSデジタルチューナーを購入して接続&CSデジタルアンテナを設置さえすれば、 e2byスカパーの視聴は可能でしょうか? また、できれば視聴だけではなく録画もしたいと考えておりますが、手持ちのレコーダー(http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j/connect01.html)を録画機器として利用できるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • BSチューナをアナログテレビに接続したが映らない

    アナログテレビ(BS付)に東芝TT50のデジタルチューナーをビデオ用の赤黄白のコードでチューナの出力からテレビの入力に接続したが映らない。 デジタルテレビではBSはよく映る。分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。 チューナが不良なのか、接続やコード原因なのか、テレビが原因か全く分かりません。 チューナ不良の調べ方など教えてください。 なおアナログテレビにチャンネル記号は表示するが画面は黒く白い斑点が出て、音声は出ません。 当方77歳、地元の地デジ相談室に聞きましたが、相談室は3月末に閉鎖しました。 よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナー、違いはない?

    先日、電気屋さんでスカパーのチューナーを買ってきました。 その店にはHUMAXとSONYの物があったのですが、 お店の人がどちらも変わらないというので、 より安いHUMAXの方を買ってきてしまいました。 予定外の買い物であったため、 事前に情報収集をせずに買ってしまったのですが、 やはり気になって、調べてみると、 HUMAXの物はコピーワンス機能が付いていて、 使い勝手が悪そうだということがよ~くわかりました。 そこで、電気店に電話をし差額を払っての交換をお願いしたところ、 「SONYの物にもコピーワンス機能がついていて、 今、スカパーは全てデジタル放送なので、 交換しても同じことだ」ということを言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 最初は、HUMAXの物にもコピーワンス機能はついていないなんて 言っていたので(後から「勘違いでした」とは言っていましたが・・・)、 かなり怪しいと思い、少し自分なりに調べてもみたのですが、 はっきりした答えがでなくて・・・。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • スカパーのチューナーが不調です

    よろしくお願いします。もう5年以上使っている、ソニー製スカパーチューナー DST-SP5が原因かと思いますが、映りが悪くなって困っています。画像に乱れはありませんが、全面に横波が見られます。 これが不思議で、ひどいときと多少治まるときがあります。受信レベルは29あって正常かと思います。テレビはアナログですがきれいに写ります。ソニーに相談したところ、「ノイズの影響を受けているようだから、とりあえず、赤白黄色のケーブルを全て替えてみるように」との事でしたので、新品を購入して交換しましたが、全く効果がありません。 CSチューナーの故障なら、新品を買ってしまえば簡単ですが、ソニーのサポートは「チューナーは問題ない」というので解決策が見つかりません。テレビには他に、DVDビデオと地上デジタルチューナーが2台つながっています。地デジチューナーをつけてから、スカパーの映りが悪くなったということもありません。スカパーは全てのチャンネルが同じ症状です。どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • CSデジタルチューナー内蔵テレビについて

    現在、スカパー!を受信しています。 テレビを買い換えるので、CSデジタルチューナー内蔵テレビにすることを考えて検討してみたのですが、私がみたのはどれも110℃CSデジタルチューナーのものばかりでした。 110℃CSでないCSデジタルチューナー内蔵テレビというのはないのでしょうか。どうしてどれも110℃CSばかりなのでしょう? いっそスカパー2に変更してもいいのですが、スカパー2にはデジタルラジオのチャンネルがないようなので躊躇しています。これに代わるようなチャンネルがあるのかどうかについても、ご存じの方がいれば教えていただけませんか?

  • スカパー光でアナログテレビ

    スカパー光を近々導入予定ですが、現存のアナログテレビとビデオはそのまま接続できないのでしょうか?アナログテレビとビデオはアナログ放送のままで良いのですが、チューナーが必要でしょうか? ちなみに、 部屋1:地デジ対応テレビとアナログビデオ 部屋2:アナログテレビとアナログビデオ 部屋3:アナログテレビとアナログビデオ です。この場合、チューナー3台購入必要でしょうか?

  • スカパー、アンテナ1台、チューナー2台

    スカパーのアンテナ1台にチューナーを2台接続する事は可能でしょうか? 仮に接続できたとして、 (1)同時に別のチャンネルを見ることが可能か。 (2)チューナーのメーカーは別々でもいいのか。 (3)同時に見た場合に画質は低下しないか。 なども知りたいです。 ちなみに、私はHUMAXをつかっています。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう