• ベストアンサー

LAN上で外部からのメール(現在1契約のみ)をPC別に受信する方法

現在LANにて5台程度接続しており、 プロバイダで1契約ほどメールアドレスを取得しています。 現在送られてきたメールは全てのPCに振り分けられるので 個人宛の内容も皆に見られるような状況です。 フリーメールを取得して個別に受信する方法があると噂を聞きました。 この設定の仕方を教えて下さい。 また、プロバイダとの回線(アドレス)とフリーメールの回線の相関関係も分かれば 簡単に説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.1

基本的に回線とメールというのは別物と思って頂いて良いです。 やや違うかもしれませんけども、例え話を。。 AさんBさんCさんと同じアパートに住んでいます。住所はアパートですので同じです。 何かお手紙などを送る場合には、それぞれ部屋番号がありますので違う人に届きます。 (これがそれぞれのメールのアドレスと思ってください) また届ける為には、郵便、宅配便、と色々と使うことが出来ます(これが回線と思って下さい) つまり回線とメールはそれぞれ別途のものになります。 (上記は正確なインターネットの回線とメールを示してはいませんので、一応「違う」というイメージだけお持ち下さい) それで実際にフリーメールを取得して…の話ですが、 個々の方でフリーメールのアドレスをまず取得して下さい。 今は沢山のフリーメールがありますので、何が良いかは調べてみる必要があるかと思いますが、 メールソフトで利用されているのであれば、POPアクセスが可能なフリーメールを利用された方が良いです。 Web(ブラウザ)でしかアクセス出来ないフリーメールもあります。 捜される場合は、検索エンジン(YahooやGooなどで)に「フリーメール POP受信」などとやると出てくると思いますので、サービス内容をご覧頂ければと思います。 それを各自で取得して(アドレス等は各自で好きなものを基本的には付けられます) 今お使いのメールソフトに設定すれば良いと思います。 やや長々とした内容になりました。 また意図している回答ではなかったらすいません。 ご参考になれば。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 POPアクセス可能じゃないとダメですね、やっぱり。 参考になりました。 ありがとうございました。