• ベストアンサー

普段のスーツに黒いネクタイ

卒業式用に黒い斜めストライプの入った黒ネクタイを購入したのですが、普 段の会社でも黒ネクタイをして行くのはおかしいでしょうか? 黒いネクタイをしているサラリーマンの方はあまり見かけないようなきがしますが・・・。 ワイシャツも、襟の縫い目の糸に薄く色のついたものを買ったのですが、ステッチの入ったようなシャツはやはり普段は着ていかない方が無難でしょうか? クレリックシャツなどは一般的になってきているように思うのですが。

• ouou2
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echojps
回答No.2

ステッチシャツはうちの職場で着ている人を何人か見ます。 クレリックよりも落ち着いた感じで私は好きですね。 黒ネクタイについてですが、 遠くから見て、無地黒ネクタイに見えなければ問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

まずネクタイですが、冠婚葬祭用の様な真っ黒でなければ、おかしくはないです。 ビジネススーツの人にあまり黒系のネクタイが見られないのは、決まり等というよりもむしろ、以下のビジュアル的理由が考えられます。 ・黒っぽい(あるいは深い紺の)スーツが多いので、モノクロのネクタイを合わせると、極めて単調になってしまう。 ・明るい色柄や清潔感のある色柄のネクタイで、客先に好印象に見せる為。 縫い目の糸の色だとか、上着を着ると隠れて見えにくい所とか、多少変わってはいても、パッと見「いかにも目立つ」事が無ければ、問題視される事も少ないと思います。・・・が、細かい常識に関しては、業種にも左右されると思いますので、その辺は自分で確認するしかないですね。