• ベストアンサー

ADSLの速度

新築の家にて、KDDIの『ADSL one』を申し込み予定となります。 自分自身パソコンが初心者の為、ひかりとADSLの早さなどが全く分からないので、ADSLを検討しています。 その為、KDDIにTELし距離を確認しましたところ、我が家から1キロの所になるので早さ的には良いと言われましたが、実際には、1キロ離れていた場合には早さ等問題ないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

一般的には1キロメートルの距離でしたらADSLで動画が見られる程度の速度は充分でますが、電話線が古い、電話線の分岐が多い、雑音源があるなどの条件によってはスピードが上がらない可能性があります。実際に工事が終わって接続してみないと結果が判りませんのでベストエフォートといってスピードの保証はありません。 でも月額利用料金はADSLの方が安いですからお試しになってみて下さい。

yamanonnon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに繋いでみなければ分からない部分は当然だと思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

直線距離で1kmでも、実際は建物や道路を迂回しますから、回線長はもっと長くなります。また、高周波を出す施設があると影響を受けて、速度は遅くなります。自宅内に高周波を出す家電があると、その影響も受けます。つないでみないとわからない、水もの的な要素があります。 ADSLは、遅い、よく切れるなど、いろいろ問題を抱えています。もともと光通信までのつなぎの技術として開発されたのですが、安さと簡便さが受けて、今まで延命してきました。しかしここにきて契約者数が光に追い越され、キャリア、プロバイダ各社も光に軸足を移し始めています。 光は通信の切り札として開発され、これからもどんどん高速化していくのは確実です。将来的には光でなければ受けられないサービスが出てくるでしょう。その時になってから光に変えてもいいですが、今からやっても損はないでしょう。光電話にすれば、基本料金500円台ですから。

yamanonnon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに最初からひかりで考える事も手段ですね。 前向きに検討したいと思います。

• kona4Q
回答No.3

KDDI=au oneですので、このページでスピードテストするのも参考になります。

参考URL:
http://www.auone-net.jp/service/connect/speed_check/index.html
yamanonnon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 また、サイトまで載せて頂き、とても助かりました。 しかし早速、スピードチェックをしようとしましたが、こちら現在のネット環境が携帯のみですので、携帯からではスピードチェックが出来ないようで、とても残念です。

• gorisansei
回答No.2

ADSLの回線速度は基地局から2キロ以上離れると極端に遅くなります。 更に距離が離れると申し込んだサービスよりもぐっと低い速度でしか利用できません。 しかも距離が長ければ長い程低速の回線との差が無くなってくるという・・・。 4キロや5キロ地点の人は下り50Mbpsだろうが、12Mbpsだろうが関係無くなって来るってことです。 1キロ程度なら高速の回線の恩恵を十分に受けられると思いますよ。

yamanonnon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 回答を聞き、安心出来る部分が増えました。 前向きに検討してみたいと思います。

• wakko777
回答No.1

2km以上離れると、速度が極端に落ちてきますが、1km程度では問題ないでしょう。

yamanonnon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 1キロに対してのスピード等が全く分からなかったので、とても参考になりました。