• ベストアンサー

証券会社の法人口座の年齢制限

HAMA8の回答

• ベストアンサー
  • HAMA8
回答No.1

法令上の制限はありませんが、各証券会社の基準によります。 知っている会社の基準では、代表者が未成年の場合、未成年扱いになりますので、ハードルは上がります。ご両親が役員に名を連ねるなど補完材料がないとまず無理です。 但し、未成年の代表を想定していない会社もあるはずで、チェック基準自体がなく現物株ならOK、信用は不可というのがありうる選択肢です。 コンプライアンスが甘いと思う証券会社へ申し込まれる価値はあります。 しかし、19歳で資産運用会社設立とは、面白い。