• 締切済み

ホリスティック・リトリート施設(食事療法など)

穂高養生園のようなホリスティック・リトリート施設を探しています。 断食ではなく、マクロビオティックなどの自然食で、摂食障害などで崩れた食事のリズムを正し、心もリラックスでき、健康を取り戻せるような施設を探しているのですが、なかなか見つかりません。 穂高までかなり遠いので、できれば関東以西でご存じの方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

みんなの回答

noname#152670
noname#152670
回答No.2

質問者さんの相談に乗って頂ける協会を下記にリンクします。 膨大な情報を持っている協会ですので、必ず相談すれば見つかります。 日本CI協会 ・マクロビオティックを生みの親、 桜沢先生が成立したマクロビオティックの協会。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.ci-kyokai.jp/shop01.html 正食協会 ・マクロビオティックを生み出した桜沢先生の愛弟子の先生が、関西で立ち上げたマクロビオティックの協会。 日本CI協会の次に歴史がある。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.macrobiotic.gr.jp/

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトにアクセスしてみました。 地域ごとに分かれていてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.1

柏の葉診療所はどうでしょうか。 医食同源の理念、農作業など、環境と体の調和から個々のケア重視の医療に取り組んだ稀有な試みです。 URLは貼りませんので、お探しになってみてください。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柏の葉診療所のHPを探してみました。千葉大学が作られた診療所みたいですね。 漢方などを使ってあり、とてもよさそうだったのですが、宿泊プログラムはないみたいで、とても通いは無理なので、行ってみるのは不可能そうです。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。