• 締切済み

ホリスティック・リトリート施設(食事療法など)

穂高養生園のようなホリスティック・リトリート施設を探しています。 断食ではなく、マクロビオティックなどの自然食で、摂食障害などで崩れた食事のリズムを正し、心もリラックスでき、健康を取り戻せるような施設を探しているのですが、なかなか見つかりません。 穂高までかなり遠いので、できれば関東以西でご存じの方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

みんなの回答

noname#152670
noname#152670
回答No.2

質問者さんの相談に乗って頂ける協会を下記にリンクします。 膨大な情報を持っている協会ですので、必ず相談すれば見つかります。 日本CI協会 ・マクロビオティックを生みの親、 桜沢先生が成立したマクロビオティックの協会。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.ci-kyokai.jp/shop01.html 正食協会 ・マクロビオティックを生み出した桜沢先生の愛弟子の先生が、関西で立ち上げたマクロビオティックの協会。 日本CI協会の次に歴史がある。 ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。 http://www.macrobiotic.gr.jp/

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトにアクセスしてみました。 地域ごとに分かれていてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.1

柏の葉診療所はどうでしょうか。 医食同源の理念、農作業など、環境と体の調和から個々のケア重視の医療に取り組んだ稀有な試みです。 URLは貼りませんので、お探しになってみてください。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柏の葉診療所のHPを探してみました。千葉大学が作られた診療所みたいですね。 漢方などを使ってあり、とてもよさそうだったのですが、宿泊プログラムはないみたいで、とても通いは無理なので、行ってみるのは不可能そうです。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 滞在型の保養・養生施設を探しています

    施設に滞在しながら、健康プログラムが受けれる 施設を探しています。 断食だと敷居が高いので、宿泊しながら心も体も リフレッシュできる施設を探しています。 イメージは、下の2つみたいな感じです。 「養生園」 http://www.yojoen.com/ 「キュアリンク」※まだ本格可動してない http://www.curelink.jp/ 海外にはディスティネーションスパ(destination spa) といわれるヘルスリゾートが結構あるみたいです。 http://www.je-web.com/thefarm/spa/index.html その日本版を探しています。 ちなみに羽田に近いので、全国どこでもいけるので、 首都圏、リゾート地に関係なく、新規開業予定のところ でも構いませんので、ドシドシ教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

    私は、最近自然食関係の食事に興味を持つようになりました。 連れが、ベジタリアン マクロビオティックをしている関係なのですが、連れが言うには、自然食の店はどんどん無くなっていると言うのです。 今この健康志向の時に、なぜ?そのような店がつぶれていくのでしょうか? 自然食のお店でなくても、いつの間にか無くなっているのをよく見ます。 一般向きの焼肉やラーメンやすしなどでも、飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

  • 断食道場から下山したら過食続きと躁鬱

    先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、 しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。 今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。 実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。 断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。 今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。 来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか? 体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか? 断食に対する誹謗、中傷はおやめください。 断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。 森

  • 過食続き、下剤大量、断食道場後

    先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、 しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。 今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。 実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。 断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。 今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。 来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか? 体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか? 断食に対する誹謗、中傷はおやめください。 断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。 森

  • 代謝について

    私は今高校3年生なんですが摂食障害に悩んでいます。 中学3年生の時に拒食症で35kgをきってしまいこれはやばいと思い自ら食べる努力をしました。 すると今度は食べ過ぎてしまい過食症になり48kgまで太りました。今は過食嘔吐で43kgまで痩せましたが今まで極端に食べなかったり、食べても吐いたりを続けていたので代謝がおちてしまいちょっとの量ですぐに太ってしまいます。1日1食しか食べなくても太ってしまうんです。 痩せないストレスでまたバカ食いして吐くの繰り返しです。 健康的にきれいに痩せて摂食障害を克服したいので代謝を上げる方法や痩せやすい体作りを教えてください。 お願いします!!

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 一ヶ月に一度くらい過食してしまいます。

    ダイエットして三ヶ月で10kg落とし、ガリガリです。1日一食にしたためです。 健康診断が終わるまで 頑張ろうって思って、5月7日に終わり、 昨日 、自分にご褒美だと思って牛丼屋に入店したら止まらなくなり 回転寿司→ラーメン屋→また牛丼→菓子パン→カップラーメン 一時間でこれくらい食べてしまい まだ胃袋痛い。 これって摂食障害かな ちなみに男性です。BMIは15くらい。寒がりになりました

  • 授産施設へ行って・・

    うつで10年以上になり、今は回復に向かっています。 薬もあと2種類で、あとは主治医から自分で調整を任されている 状態です。うつ自体は、良くなっているとは言われても居ます。 病歴は長いですし、社会性は一般の健康の方よりも随分 劣っていると思いますが、長年家に引きこもるという事はせず、 良いという治療は一人で受けに行ったり、良いという事は何でも 試しても来ました。習い事などにも色々と行ってきました。 ただ、社会復帰という形にまではならず、以前から主治医の先生に 盛んに仕事を勧められるので、いきなり普通の仕事は無理という事で、 授産施設等からと思い、今日見学に行ってきました。 自分自身も、家に居るよりも、何か生き甲斐の様なものを持った方が 良いとも思うし、生活リズムの為にも・・と思い、行ってきました。 そこは、精神障害を持っているお子さんの親御さんが発足された 施設で、アットホームな感じでした。 無理は言わないし、良いとは感じました。 そこに来られている方は、常時来られている方は3人位なんだそうで すが、皆さん男性で、40代位で、皆さん統合失調症の方だと聞いています。 事前にその施設長の方にお会いしたのですが、盛んに手帳を取ることと、 障害者年金を貰らう事を勧められました。(そこの授産施設は手帳は無くても 利用は出来るそうですが・・) 多分、そこに来られている方は皆さん、手帳と年金を貰われているんだと思います。 その上で、授産施設ではお小遣いを稼いだり、じっと家に居ても・・という事で、来ら れている様な感じでした。 確かに、年金や手帳を持てば、親への金銭的な負担はちょっとは良いと 思うのですが、自分はやはりこのままではなく、病気を治したいと思っています。 治って、普通の生活が出来るまでになりたいと思っています。 (手帳の申請は、しますが・・) そういった場合でも、授産施設などが向いているのか・・良いのか?もちょっと 思いました。 またその授産施設は自宅から、自転車で10~15分位の所で、正直近くて知り合いに 会ったりしたくない等色々と思ってしまいました。 以前、近所の方に薬で今よりも20キロ近く太ってしまった頃に「何あれ?」と言われ 、太っても習い事等に行ってはいたのですが、それを言われてから暫く出られなくなった 事がありました。なので、そういった所へ行くのにも、情けないのですが躊躇があり ます。今日もそこの授産施設の近所の方の目も気になっていました・・ 親戚も市内にいて、そこは世間体を気にする人達なので、気にしても仕方ないと思い つつ、見つかりたくない等、やはりどこかで、自分自身でもそういった偏見を持っている んだと感じもしました。 ただ、近くなので(家から離れたところは、良い所が無いため)、やはり何か言われ ない様にしないと、それに対して強く行ける・・までには、自分はなっていないので、 慎重にはなってしまいます・・ 自宅からある程度離れていれば、気持ちの切り替えももっと出来ると思うのですが (以前は離れた所にあり、距離的にも車で行けて丁度良かったのすが、そこは閉鎖 されたそうです) 行事等もあり、市内の食べもの屋さんにも行ったり、スポーツ大会などもあるそうです。 自分は、仕事だけをしたいと思っています。 それは、一応施設長の方には話したのですが、他の方は(常時来る方は3人で、 皆さん男性の方です)結構そういった行事にも参加されている感じで・・・・そこら へんが気にはなりました。自分だけ・・って・・。 他に女性が居ないのも、あるとは思いますが・・。 皆さん、来られている方は良い感じの方だったし、優しそうな感じの方でした。 そこへ通われてかなり長いようでした。 自分自身、他に色々と当たって、他にないので、そこへ・・と思っているのですが、 うつは自分だけの様です。 施設長の方も、息子さんが統合失調症で50代くらいの方がいらして、話している 感じだと、無理して頑張らなくてもいい、障害者年金を貰って暮らせれば良いじゃない ・・と言われていました。 もう少し家から離れていたら、気持ち的にも切り替えが出来たりするのでしょうが、 近くにあるので色々と考えてしまいます・・憂うつです・・ うつの治りがけの、危なさと薬を減らしているので、ずっと家にいるのは・・と思い、 今回、授産施設を考えているのですが、どうしたら良いのか・・色々と悩みます・・ (今回、10何年振りに社会参加をして、かなり頭が混がらがっていて、長文ですみません・・)

  • ダイエット方法への批判

    父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。 私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。それは、まるで家畜にとことん餌をばらまき、肥えさせるようなやり方です。 かくいう父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。煙草を1日1箱は空ける喫煙中毒者なので、そのうち肺癌になってポックリ逝きそうです。 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。 2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。この方法だと月に5kg程度は痩せられるので、体の調子も良くなります。 しかし、父親は1日でも食事を抜こうとすると怒り狂い、強制的に無理矢理食べろと言われます。過去には、口の中にねじ込んでやろうかと言われた事もあり、もはや虐待です。これでは摂食障害などの病気にならない方が稀で、私は別の意味で精神を病んでしまいました。 父親との生活では、どのようにダイエットしながら自分の健康を維持していけばよいのか分かりません。炊事は専ら父親が担当しており、後片付けしかやらせて貰えません。私がやろうとすると手出し口出しが多いので、しなくなりました。料理はほとんど父親が作っています。 このような状況なのですが、どうすれば上手にダイエットできると思いますか。父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 3+ 尿検査

    本日職場で健康診断があったのですが、尿検査の時に蛋白のところに3+と書いてあり、問診室の先生にも 随分蛋白がでてるねぇ と言われました。 昨年の7/27に健康診断を受けた際にはなんの以上もなかったのですが… 半日勤務しているため1日晩ごはん一食なのですが、摂食障害気味で食後に嘔吐しています。 仕事の休憩時間にはガムと350ml~280mlの缶ジュースを飲み、これは嘔吐しません。 甘いものやしょっぱいものが好きです。 現在151.0cm、38.6kg。 19歳(今年で20歳)の女性です。 この一年の間に一気に体が悪くなったのでしょうか? 掛け持ちの仕事を始めて3ヶ月程度なのでただ疲れていたから? 食後の嘔吐は3年ほど続いていますが、今まで尿検査に引っ掛かったことはありません。 病院にいって摂食障害と診断されたわけではないので、摂食障害気味なのも私の勝手な思い違いかもしれないのですが… 今回の尿検査の結果に該当しそうな病気や原因について、御回答お願いいたします。