• 締切済み

オープンカー見てますか?乗ってますか?

こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

元オープン乗りです。  ワタシもオープン乗り仲間も、全員寸暇を惜しんで(?)オープンにしていました。 1.オープンの最も不快な季節は夏です。高温・高湿度で日射も強く、殆ど熱帯気候となる日本では、快適な事はナニもありません。  しかし、だからといってトップを立てる様な軟弱?な事は、ワタシが知るオープン乗りは誰もしません。  ワタシは真夏にオープンで走る為、ツバが広いカウボーイ・ハットを入手しました。ペッタンコのオープンカーにアメリカの田舎モン的風采?は全く似合いませんが、背にハラは変えられません。真夏にトップを立てて暗い『穴倉』で運転するよりは100倍マシです。 2.オープンの最も快適な季節は、実は真冬です。オープンカーの多くには強力なヒーターがあり、足元はそれほど寒くありませんし、上はバイクの冬用ジャケットを着れば十二分です。(知り合いのオープン乗りのほぼ全員が『冬こそオープン!』という意見で一致していました。)  ピリピリと乾燥した透明な風の中をツキ進むのは、バイクでもかなわない爽快感に満ちています。 ・・・真夏や真冬にオープンにしない(1年のうちで季節の変わり目のほんの短期間だけオープンにする)オープン乗りは、ユーノス・ロードスター(現マツダ・ロードスター)の発売後に増えた様な気がします。あのロードスターはヒーターが弱いのでしょうか?古いオープンカー乗りは、雪ではまずトップを立てませんでしたし、雨でもギリギリまでトップは立てずにガンガン走り回ってました。(どうせ使わないから、とトノゥ・カバーだけ付け、折り畳みのトップを骨ごと外してしまうヤツさえいました。更に、フルフェイスのヘルメットとスキーウェアを着込み、オープンのままスキー場に乗り付けるケイターハム乗りもいました。)  ワタシらは、1年間の殆どをオープンで過ごしていたと言っても過言ではありません。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >1.オープンの最も不快な季節は夏です。 え?夏の海など似合いそうなんですけどね~ >高温・高湿度で日射も強く、殆ど熱帯気候となる日本では、快適な事はナニもありません。 なるほど!蒸し暑い訳ですね >しかし、だからといってトップを立てる様な軟弱?な事は、ワタシが知るオープン乗りは誰もしません。 流石!オープン乗りはワイルドで素敵ですね~ >2.オープンの最も快適な季節は、実は真冬です。 え?以外な答えですねー >オープンカーの多くには強力なヒーターがあり、足元はそれほど寒くありませんし、上はバイクの冬用ジャケットを着れば十二分です。(知り合いのオープン乗りのほぼ全員が『冬こそオープン!』という意見で一致していました なるほど!ヒーター付きバイク気分ですね! 革ジャンも似合いそうですね >ピリピリと乾燥した透明な風の中をツキ進むのは、バイクでもかなわない爽快感に満ちています。 楽しそうですね~ >・・・真夏や真冬にオープンにしない(1年のうちで季節の変わり目のほんの短期間だけオープンにする)オープン乗りは、ユーノス・ロードスター(現マツダ・ロードスター)の発売後に増えた様な気がします。 なるほど!ほとんどオープンしてませんよね >更に、フルフェイスのヘルメットとスキーウェアを着込み、オープンのままスキー場に乗り付けるケイターハム乗りもいました。) カッコイイですねー 映画のワンシーンのようですね!! >ワタシらは、1年間の殆どをオープンで過ごしていたと言っても過言ではありません。 カッコよすぎます!

回答No.2

わたしもパートナーもオープンカーに乗っています。 都内を走るときはほとんど閉じていますがドライブ目的の時は たいてい開けています。 だけどさすがに気温が5度以下くらいになると閉じてました。 防寒対策はしっかりしたほうがよいです。 革ジャンパーに帽子手袋ひざ掛けを使っています。 高速道路も気持ち良いですが海沿いの道などは最高です。 高速は閉じておいて一般道に入ったら開けるというのもよいです。 行きは開けて暗くなったら閉じています。 なお二人(二台)とも電動オープンなので「屋根をとりはずす」 「車から下りて屋根をたたむ」という手間がなく 気軽に開けられるのです。 屋根がない分速いということはあまりないのでは・・・。 なお夏は直射日光でとっても暑く日焼けもします。 日焼け止めをぬって乗っていますがあまりおすすめできません。 秋~初夏がよいと思います。 (読点がうてなくなりました。読みにくくてすみません) なお近所ではオープンにして走っている車を頻繁に見かけます。 オープンドライブはとっても気持ちがよいです。 ぜひオープンで走ってみてください! 次に買う車も絶対にオープンにします。 東京 23区内からでした。

質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます やはりドライブなどにはオープンが気持ちいいみたいですね 電動なんですかー凄いですね うちはよく知らないので手でテントを張るみたいに屋根付けるのかと思ってました 便利ですねー >屋根がない分速いということはあまりないのでは・・・。 見てると軽そうに見えますよね >なお夏は直射日光でとっても暑く日焼けもします。 渋滞などだと暑そうですね >?ぜひオープンで走ってみてください! 欲しくなりました!

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 えーと1日1回は見ますよ。 オフィスの場所(西麻布)に原因が有るのでしょうが、 お世辞にも空気が綺麗とはいえない道路でみなさん屋根外してます。 それで防寒バッチリな格好だったりすると、さすがに「おいおい」と思いますけどね。 特に車には詳しくないのですが、ほとんど外車でドライバーは中年男性です。 きっと何か流行っているのだろうと思います。(そんなわけないか)

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます いいですねーほぼ毎日目撃ですか! そうそう私も大分前に六甲の山奥のドライブインでとてもカッコイイオープンに 乗った中年外車カップル見ました 流行ってるのかもしれませんねー