• ベストアンサー

オープンカー乗りの方教えてください

オープンカーのMT車に乗りたいと思ってます。 その際心配なのが、トラックなどディーゼル車が 横を通る時に浴びせられる黒々とした排気ガスです。 今はトラックが近づくたびに窓を慌てて閉めていますが、オープンカー乗りの皆様はどのように対応されてますでしょうか?ご教示頂けたらと思います。 また、お勧めのオープンカーがあれば併せて 教えてください。 (あの排気ガスは我慢なりません。 他人様の車に浴びせないで、自分の車にガスが かかればいいのに、って思う日々です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyanz3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

bmwz3に乗っています。97年ですから、ジェームズボンドで有名になったモデルです。マニュアルミッションです。結構お勧めです。6年半ほど前、約3年落ちで購入しましたが、全く故障知らずです。最近、ちょっとミスってバッテリーを上げてしまい交換しましたが、それぐらいです。最近になって、値段も手を出しやすくなってきていますね。 黒煙については、そんな場所ではオープンにしないことです。オープンにするメリットがある場合にのみ、すればよいと考えています。季節・天候・交通状況など。冬は最高ですね。特に夜は車も少ないし。場所によってはディーゼル車も少ないし。アメリカやヨーロッパと日本は違いますから、日本のオープンカーの乗り方があると思います。 是非、気に入った車を購入して、楽しんで下さい。

k-shiota
質問者

お礼

Z3カッコイイですよね! タマ数も多そうなので、探してみます! ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

私もtenten2048さん同様ビートのりです。はや13年になろうかと思いますが、夏の夜のオープンは、また格別です。 本題ですが、オープンカーに乗ろうと決められたのなら黒煙はあきらめた方が良いでしょう。逆に黒煙が嫌ならオープンは乗れないということです。 例え郊外であろうとディーゼル車が通らないはずも無いですし… 私の場合、対向で黒煙を吹き上げてくる大型車とすれ違う場合などは、気絶しない程度に息を止めている、とか、前車がディーゼルだったら、できる限り車間を空ける、あるいは間に1台入れるなど、きっと人には気付かれない涙ぐましい努力をしています。

k-shiota
質問者

お礼

人知れず涙ぐましい努力をされてるのですね。 諦めも肝心ってことを学びました。 ありがとうございました

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

オープンの車は交通量の多いところで乗るモノではありません。郊外に豪邸を持ち、普段は高級セダン(運転手つき)に乗っている人が運転の楽しみを味わうために所有するのがオープンカーです。車の所有が一台に限られ、貸し駐車場に車を保管するような貧乏人は乗ってはいけません。 オープンカーに颯爽と乗るというのはそういう社会的インフラが整った地位にあることをステイタスとして乗るモノですからご自分の社会的地位を向上させることに邁進してください。いつの日か細かいことを気にした過去を笑ってさわやかに郊外を走り抜けるあなたを夢見て・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.4

街中は幌を閉めて郊外に出たら開ける。位じゃないでしょうか。 >(あの排気ガスは我慢なりません。 >他人様の車に浴びせないで、自分の車にガスが >かかればいいのに、って思う日々です) では、まずご自分の車でお願いします。 あなたの車も排気ガスを出しており、後続のバイクに浴びせかけているのです。

k-shiota
質問者

お礼

残念ながら私の車はあんな黒々とした 黒煙は出ません。 文章読むと、普通の排気ガスの 話をしていないことは明瞭だと 思うんですがね。。。

回答No.3

オープンカー乗りではないですがバイク乗りとして・・・。 トラックの黒煙は悲惨です。 毎朝主要国道を2時間かけて通学していましたが、服の色が変わりました。 またバイクのエアフィルターもすぐに真っ黒になって、ほとんど毎週掃除してました。 粒子状物質減少装置装着車のステッカーが張ってあっても安心してはだめですね。

k-shiota
質問者

お礼

なるほど~ 安心ならない訳ですね 気をつけます ありがとうございました

  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

ユーノスロードスターに乗っておりますが、基本的にあきらめています。 できるかぎり黒煙を噴く車には近寄らないなどの予防策が一番でしょうか? それでも浴びてしまった場合は、息を止めています。 走りを楽しむなら、ユーノスロードスターはオススメです。 モータースポーツの入門車とも言えますし。 それから、個人的にはそろそろロータスエリーゼに買い換えようと思っています。

k-shiota
質問者

お礼

やはり我慢するしかないようですね。 なるべく寄らないようにします。 ありがとうございます。 新型ロードスターもたのしみです

回答No.1

ホンダビートに5年ほど乗ってました。ビックバイクにも現在乗っております。 そうですね、都会の混雑路ではほとんどオープンにはしませんでしたね。 オープンにするのは郊外路や、高速道路がほとんどでした。 後は、余り過敏に排ガスを意識しませんでした、元々バイクが好きでしたので トラックの排気管の真横での信号待ちでもしない限り、あんまり気にしてませんでした。 上記のことは、停車間際にちょっと車間を調整するだけでふせげますので実行されたらいいと思います。 >また、お勧めのオープンカーがあれば併せて 教えてください 私は、ビートが好きでしたから、程度さえ良ければお勧めします。 しかし、現在の自動車のパッシブセーフティーレベルにはぜんぜん及ばないと思いますから、 覚悟して乗る必要がありますね、具体的には追突されたら、追突だけでなく踏みつぶされるような感覚です。 と言って車高の高いオープンカーは「ジープ」の類以外はまず無いですしねぇ。 カプチーノ、ダイハツコペンなどはハードルーフなので、排ガス等気にされるなら、この手が良いかも知れません。 私の趣味が小さい車なので、普通車のオープンカーのことは余り知らないのです、ではまた。

k-shiota
質問者

お礼

やはり市街地では我慢するしかないようですね。 「君子危うきに近づかず」で なるべく寄らないようにします。 ありがとうございます。 うちの近くにもビート停まってますが、 ほれぼれしちゃいますね

関連するQ&A

  • オープンカー見てますか?乗ってますか?

    こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

  • オープンカーの良いところ

    家族と乗ることもほとんど無くなり、2シーターの小回りの効く車にしようかと考えています。 すると結構オープンカー(ロードスター?)がありますね。 ただ、現在もサンルーフが付いているのですが、天気や時期の関係で開けるのも年10回くらいでしょうか? 更にバイクにも乗るのですが、結構汚れます。 オープンで渋滞(最近は高速も渋滞しますから)して、大きなトラックの横にでもなったら目も当てられないですよね(サンルーフだと即閉めればよい) これらを考えるとオープンカーは日本ではとても乗れるような車じゃないように思えるのですが、実際乗っている方、もしくは乗っていた方、いかがでしょうか? もちろん天気も時期も良くて渋滞もない高原の道を走る時は良いと思いますが、、、。 車を3-4台持ってTPO(時期や天候)で乗り分けられるくらいじゃないと乗れないのでしょうか?

  • オープンカーでトンネルの走行はどうしてますか

    同様の質問が見当たらなかったので質問させていただきました 日本では山はもちろん海沿いや大都市にもトンネルがあります トンネル内の状況によっては騒音や特に排気ガスのため 私は窓を閉めエアコンも内気循環にして走行してました そういう私がマツダのロードスター(中古ですけど)を購入しまして オープンが目的だはなかったのでデチャッチャブルハードトップを取り付けましたがせっかくのオープンカーなのでたまにはDHTを外してオープンで走ってみようかなと思ってます しかし環境の悪いトンネルの中はどうしようかと悩んでいます オープンカーに乗っている方はどうしていますか?

  • オープンカーの室内の汚れ

    オープンカーって室内が汚れますか?都会なら排気ガスや砂ぼこりやごみ、田舎でも植物関係のもの。とても高級な車にもオープンカーがあります。皮のとってもいい質のシートや、パネルなどにも高級なあつらえがしてありますが。お金持ちは室内の汚れなど気にしないんでしょうか。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • 4シータのオープンカーでMT車が欲しいのですが・・

    4シータのオープンカーでMT車を探しています。 自分で探した範囲内で予算(MAX250万)内の中古車ですと (玉数は非常に少ないですが)下記の車がありました。 プジョー206CC S16 プジョー207CC GT (初代)BMWミニコンバーチブル クーパー(S) マイクラC+C 以前、マツダNCロードスターに乗っていたのでどうしても比較してしまいそうです 上記に並べた車に乗ったことがないのでオーナの方・運転したことある方 に特徴や持病を教えて頂きたいです。 その他にお勧めの車種があれば合わせて教えてください

  • オープン時のウインドウ

    オープンカーをお持ちの方、 オープンにしたとき時に、横のウインドウって開けていますか?閉めていますか? 僕は開ける方です。開けたほうが開放感があってオープンカーの醍醐味みたいなのを感じるのですが、すれ違う車を見るとウインドウを閉めている方が多いようで・・・ ご意見いただけたらと思います。

  • 最後のガソリン車

    2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。

  • あなたの車、灰皿ないの?

    あなたの車、灰皿ないの? なぜ、灰を窓の外に手を出して捨てるのか? ひどいやつは、吸殻まで捨てます。 悪気は無いのか? 周りの人に注意されたこと無いのか? 他人のことはどうでもいいのか? 先日も、大型トラックが乗用車の横で、手を出して手をプチプチ振っていました。 オープンカーだったらどうなるのでしょうね。 トラックには、会社名、電話番号も書いていました。 会社では、そういう指導は無いのでしょうか?大きな会社は、厳しいらしいですけどね。 トラックでも乗用車でもなぜ、灰を外に捨てるのでしょうか? バイクでもタバコすってる人いますね。 周りの人が、気分悪い思いしてるのがわからないのでしょうか?

  • スポーツカーと普通の車、どう違うのでしょう?

    ロードスターの姿に魅せられて欲しくなっているのですが、実は車について無知なのです^^; ただただ、あのデザインとミズスマシのような走り方が好きなのです。オープンカーが欲しいのでも、スポーツカーが欲しいのでもありません。 それで、気になったのですが、幌では冬はやはり寒いでしょうか?冷暖房の効きは良くないでしょうか? さらにお聞きしたいのはそもそもスポーツカーと普通の車はどう違うのでしょうか? 特に運転の技術とか扱い方の違いというか、難しさとかがあったら、教えてください。 普通のセダンのMT・ATしか乗ったことがありません。