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幼稚園の二歳児クラス通わせる?

noname#89964の回答

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noname#89964
noname#89964
回答No.4

母子分離の体験は、一時的に、短期に、短時間でいいと思います。 入園は待った方がいいと思います。 予防接種のように、免疫をつけるためだけで、十分だと思います。 人間の成長に伴う精神的課題というのが、その発達段階ごとにあります。 それは、ひとつずつしか決してクリアできません。 親が働きかければ、早く上にと、二つ三つと、同時に積み上げることはできます。 でも、省略してきた課題は、将来に持ち越すことになるので、 次のステップを頑強に積み上げることは決してできません。 脚力の弱い、根の細いものは、上に高くは積めない。 建造物や植物と同じですね。 もう一度、後戻りして壊し、積みなおすときが来ます。 とばした段階があれば、それ以上の上には、乗っかることができません。 ここの点に、親が冷静に判断をくだせるかどうかで、 子の将来の学力や自己実現が大きく変わってくると思っています。 幼稚園や保育園の集団生活は、子供にとって楽しく刺激があり、魅力的に映ります。 目の前にある楽しさに心を奪われ適応してしまいます。 親は、自分ではできないことを与えてくれる目新しさを理由に、 入園を正当化します。 子供の変化を成長として喜び、それに紛れて過ごします。 だから、自分が置き去りにしてきた精神的課題に親子とも気がつかないまま、 学校に進み、10代20代と成長する中で、不安定や行き詰まりが起こる。 早くから集団に入って何年も揉まれてきた子供は、学齢期に入って、 人なつこく積極的に動き、表面上はたくましくすごしているか、 生気を搾り取られたように小さくなってすごしている。 しかし共通するのは、根っこの部分の脆い、自信の弱いところにみえます。 親が楽なのは、どんどん早く積み上げて、次のステップを経験させること。 子供はがんばりますから、その状況に懸命に適応しようとします。 そして「楽しい」「行きたい」と言います。 ただし、お母さんと一緒にいて安心を得たい、という持ち越した課題は、 解決するまで消すことはできません。 年齢が高くなればなるほど、年相応の他の課題も山積なので、 それらと同時に効率よく解決したくなるものです。 しかしそれは無理で、足踏みを強いられることになります。 幼少期から持ち越された課題に気がつくのが遅ければ遅いほど、 子の年齢が高くなるので、世間的には親の責任は軽くなります。 それに反比例して、子供の精神的負担や回り道のためのロスは深刻なものになります。 子供の将来にとって楽なのは、親が上のステップを欲張らないことだと思います。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても考えさせられるご意見、ありがとうございました。 先走りしすぎず、冷静に子供の状態を判断しようと思います。 ありがとうございました。

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