• ベストアンサー

モニターが暗いんですが

3年程前に購入したFUJITSU ノートFMV BIBLO MG50Mを使用しているんですが、最近のノートPCのモニターの明るさと比べるとかなり暗いんですが、部品を交換すれば改善できるのでしょうか?これまでの使い方としては1日2~3時間程度なので通常だと思うのですが、全体的に茶色っぽい感じです。 それとも、最近のPCは3年前とは液晶の性能が全然違うのでしょうか?

• pcqa
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

3年前のPCと言うことだとバックライトの経年劣化と言うことが考えられます。部品交換で改善は出来るかもしれません(ノートPCだと結構高額になります)が、確実な事は実物を見ていないのでなんとも言えません。 ただ、最近のPCモニターは地デジ等の「動画鑑賞」を意識している為に従来の物より「明るい」傾向にあります。ですが、具体手にどの機種と比較しているのか?が不明ですから一概に言い切れません。 購入時より「明らかに暗い」のであれば修理に出すとかの対処方法がありますが、そうでなく今のほかの機種と比較して「暗く感じる」と言うのならそれはその機種の仕様としか言いようがないです。

pcqa
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません 修理が高額なのは聞いたことがありますので、しばらく現状で様子をみてみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

微妙ですね。 当方は6年前のノートを使っていますが液晶は健在です。ただし、ここ3年間は殆ど使っていなかったので使用時間は少ないです。 3年間毎日使用していたのなら液晶の劣化かもしれないですね。 メーカのサポートへ相談してみたらどうでしょうか? もし劣化だと分かったら、修理は高額になるので買い換えも考えた方が良いです。

pcqa
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません おそらく液晶の劣化だと思います。修理は高額なので買い替えを検討します。 ありがとうございました