• 締切済み

C#でのリストへの変数の格納

namespace HtmlCreater { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } string aa = "xxx"; string bb = "xxx"; string cc = "xxx"; string dd = "xxx"; string ee = "xxx"; //リスト作成 ArrayList list = new ArrayList(); フォーム作成 aaForm form = new aaForm(aa, bb, cc, dd, ee); list.Add(form); string firstItem = (string)list[0]; Console.WriteLine(firstItem); } class aaForm(string aa, string bb, string cc, string dd, string ee) { String a = "aa"; String b = "bb"; String c = "cc"; String d = "dd"; String e = "ee"; } } } 以上のようなプログラムを使って、リスト list に変数aa,bb,cc,dd,eeを格納したいと考えています。 が、コンパイルすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 識別子が必要です。キー ワードは 'string' です。 無効なトークン '(' が クラス、構造体またはインターフェイスのメンバ宣言で使用されています。 波線はString a = "aa" String b = "bb" String c = "cc" String d = "dd" String e = "ee"にかかっています。 ここで必要な識別子とはなんでしょか?また、その他おかしいところはあるのでしょうか? ご存知の方がいたらご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

Formクラス aaFormを定義するなら public class aaForm : Form {   string a, b, c, d;   // コンストラクタ   public aaform(String p1, string p2, string p3, string p4)   {     this a = p1;     this.b = p2;     this.c = p3;     this.d = p4;   } } といった具合にします > リスト list に変数aa,bb,cc,dd,eeを格納したいと考えています。 お示しのコードではlistへの格納はaaFormクラスのオブジェクトformですが ...