• ベストアンサー

再起動後BIOS画面から画面が乱れる

3時間ほど前、Windowsの自動更新により、 WindowsXP(自作PC)が再起動したようです。 そして現在、画面があまりにも乱れ、まったく使用不可能な状態です。 かろうじてVGAモードで起動することによって、ある程度の操作ができるようになるような状態です。 症状はBIOS画面から発生しています。 当初はGPU(Geforce8800GTX)の故障を疑っていましたが、 VNCサーバーでアクセスすると、VNCビューアー上(Linux上から)でも画面が同じように乱れていて、 さらにスクリーンショットを撮影したところ、スクリーンショットの画像さえも乱れていました。 (これは画面が乱れているXP機上で撮影し、サーバーにJPGファイルを貼り付け、違うPCでそのJPG画像を確認した結果です。) そこでOSの問題かとおもいましたが、そうするとBIOS画面から乱れているのに説明がつきません。 もちろんモニターの故障も考え、ケーブルをかえたりモニターをかえたりもしましたが、 自体は改善されませんでした。 なかなか破損箇所が特定できません。どなたか助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突然でお困りのことでしょう。 個人的にビデオカードがやはり怪しいと思います。 BIOSの時点ですからおっしゃる通りOSは関係ないと思います。 VNCはスクリーンショットを定期的に送っているような仕組みですよね? そしてスクリーンショット自体もおかしな状態。 ビデオメモリがおかしくてスクリーンショットもおかしくなる。 そしてそのデータを送ってるのでVNCもおかしな表示になる。 そんな感じがします。 ドライバの入れ直しなどを試してみる価値はあると思います。 しかしドライバを使っていないBIOS画面が変ですからね。意味ないかもしれません。 3Dゲームなどの表示もおかしいのでしょうか?確認してみて下さい。 動画をお持ちなら動画もオーバーレイを使って表示するソフトならビデオカードに依存するので確認してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。 たしかにビデオメモリの故障による画面表示自体がおかしくなってしまう現象 というのは盲点でした。 ドライバの更新ですがNTIVIAのドライバを削除し、標準ドライバをインストールしようと しましたがPCがフリーズし、数分まったところIOエラーとのことでした。 こうみているとどんどんビデオカードが怪しくなってきました。 とりあえずCrysisという故障前実行できていた3Dゲームを起動してみたところ インターフェイス(0x0000,0x0000)がサポートされていません というエラーが発生し起動できませんでした。 DirectXの診断ツールを実行してみたところ、ありとあらゆる項目が N/Aまたは利用不可になっています。 またディスプレイのモードが640x480(32bit)(1khz)になっています。 完全に故障な気がしてきました。もう少し調べてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

添付画像を拝見しました。 以前、友人のPCの修理を依頼されたときの症状と、同様の症状に見えます。 ↑この場合は、ビデオカードの交換にて復旧しました。 自動更新との関連は不明ですが(おそらく無関係と思います)、私も No.1さん同様、ビデオカードの故障を疑います。 交換可能なビデオカードがあれば挿してみるか、あるいは他のPCにその ビデオカードを挿してみれば、切り分けができますが……。 ビデオカードのみを外して、購入店に持ち込んで検証してもらってはい かがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます グラフィックスカードを載せ替えることにします