ホームページの四角いヤツを自分で表現したい!

このQ&Aのポイント
  • ホームページでよく見かける四角いヤツの作り方を知りたいです。リンクとして表示され、クリックすると隠れる機能があります。ソースを見ても該当する記述がなく、HTMLではないのでしょうか?別のプログラムで作られているのでしょうか?大枠に3つのリンクを入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 自分でホームページに四角いヤツを作りたいです。リンクとして表示され、クリックすると隠れる機能があります。他のサイトのソースを見てもそれらしい記述が見当たりません。HTMLではないのでしょうか?別のプログラムで作られているのでしょうか?大枠に3つのリンクを入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 自分でホームページに四角いヤツを作りたいです。リンクとして表示され、クリックすると隠れる機能があります。他のサイトのソースを見てもそれらしい記述が見当たりません。HTMLではないのでしょうか?別のプログラムで作られているのでしょうか?大枠に3つのリンクを入れたいのですが、どのように記述すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの四角いヤツを自分で表記したいです

よくホームページで各ページへのリンクとしてクリックしたら表示されて、またクリックしたら隠れるやつってありますよね? (わかりにくいと思うので、画像を作ってみました) あれを自分で作りたいのですが、使っている方のソースを覗いてもそれらしい記述が見当たりません あれはhtmlでは無いんでしょうか? なにか別のプログラムで作られている者なんでしょうか? 自分は大枠を3つ。各箇所に2つずつのリンクを入れたいのですが、どういう記述にすればいいのでしょうか? ↓↓↓ こんな感じです □リンク1  □リンク1-1  □リンク1-2  □リンク1-3 □リンク2  □リンク2-1  □リンク2-2  □リンク2-3 □リンク3  □リンク3-1  □リンク3-2  □リンク3-3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.1

クリックで表示/非表示を切り替える物ですよね? そうだと仮定します。 JavaScriptで実現されていると思います。 JavaScriptをご存知なら比較的簡単に実現できますが、経験はありますか? 参考までにサンプルを。 <ul id="menu"> <li><a href="javascript:toggleView('link1')">リンク1</a> <ul id="link1"> <li>リンク1-1</li>   <li>リンク1-2</li>   <li>リンク1-3</li> </ul> </li> </ul> としてスクリプト function toggleView(objID){ var obj = document.getElementById(objID); if(obj.style.display != "" || obj.style.display == "none"){ obj.style.display = "block"; } else { obj.style.display = "none"; } } あと、CSS #menu ul { display : none; } とかでいけるんじゃないでしょうかね。 あと、カテ違いです。

koodou
質問者

お礼

これはjavaだったんですか。 javaは触ったことは無いんですが、なんとなくイメージはつかめました <a href="javascript:toggleView('link1')">リンク1</a> のlink1の部分が変数扱いでいいんですよね? 名前変えたり増やしたりして色々実験してみます カテはどこに行けばいいかわからなかったのでhtmlの質問があったところと同じカテに投稿させてもらいましたm(__)m 早々に回答していただいてどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• Seravy
回答No.2

JavaではなくJavaScriptですね。 >のlink1の部分が変数扱いでいいんですよね? 大正解です。 この場合、変数に指定されたIDを持つタグ(エレメント)が対象となります。 うっかり判定をミスってるので修正。 if(obj.style.display != "" || obj.style.display == "none"){ は、 if(obj.style.display == "" || obj.style.display == "none"){ の間違いですね; 初期値が無いとき、もしくはdiplayプロパティがnoneの時、表示させ、そうでないとき隠しています。 頑張ってください^^ カテゴリーは、 技術者向けー>プログラミングー>HTML とか 同カテゴリのJavaScriptが一番近いんじゃないかと思います。

koodou
質問者

お礼

あれからjavascriptに付いても少々勉強してみました 今までhtmlが好きで結構弄っていたんですが、javascriptは難しそうで懸念していました。。。。 他国の言語と思いながら根本を理解し始めるとやはり面白いものですね