• 締切済み

グレードが違っても…。

ギアなどを交換する際、例えば、リアディレーラーがXTRでシフターが Deore XTだった場合は、使用可能でしょうか? また、ディスクブレーキを交換する際、例えば、ブレーキレバーがDeore XTで、ディスクブレーキ本体がXTRだった場合は、使用可能なのでしょうか?

みんなの回答

• daiquiri
回答No.2

回答出てますが、 リアメカ:XTR、シフター:XT のMTBに乗ってます。ついでにブレーキレバーは先代XT (デュアルコントロールじゃないレバー単体の)で、 キャリパーはXTRですが前は現行、リアは先代です。 (前だけフォーク交換に伴い固定方式が変わったため交換) ホース固定部分を交換すればホースだけ高剛性なSAINTなんてことも可能みたいです。 性能的には何の問題も無いです。 JシリーズのXCエリートレーサーでもXTRとXTのミックスとか 普通に居ます。 見た感じスプロケットとデュアルレバー、クランクはXT率が比較的高いかも。価格差が大きい部分ですね。 逆にあまり価格差の無いチェーンはXTRが定番でしたが最近はKMCや XTR+ミッシングリンクも増えてます。

• t2hayashi
回答No.1

シフターとディレイラーは基本的に混在可能です。 9速用と9速用であれば。 シフターとギヤ数が8枚で、ディレイラーがDeore9速対応などもいけます。 つまりギヤの枚数とシフターの対応枚数が同じであれば、ディレイラーはおおよそなんでも使えます(6速や7速、10速対応のものはダメですよ) ディスクブレーキについては、大きくホースエンド形状が2種類あり、それが共通であれば問題ありません。

GIANT-GT-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます