• 締切済み

グレードが違っても…。

ギアなどを交換する際、例えば、リアディレーラーがXTRでシフターが Deore XTだった場合は、使用可能でしょうか? また、ディスクブレーキを交換する際、例えば、ブレーキレバーがDeore XTで、ディスクブレーキ本体がXTRだった場合は、使用可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

回答出てますが、 リアメカ:XTR、シフター:XT のMTBに乗ってます。ついでにブレーキレバーは先代XT (デュアルコントロールじゃないレバー単体の)で、 キャリパーはXTRですが前は現行、リアは先代です。 (前だけフォーク交換に伴い固定方式が変わったため交換) ホース固定部分を交換すればホースだけ高剛性なSAINTなんてことも可能みたいです。 性能的には何の問題も無いです。 JシリーズのXCエリートレーサーでもXTRとXTのミックスとか 普通に居ます。 見た感じスプロケットとデュアルレバー、クランクはXT率が比較的高いかも。価格差が大きい部分ですね。 逆にあまり価格差の無いチェーンはXTRが定番でしたが最近はKMCや XTR+ミッシングリンクも増えてます。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

シフターとディレイラーは基本的に混在可能です。 9速用と9速用であれば。 シフターとギヤ数が8枚で、ディレイラーがDeore9速対応などもいけます。 つまりギヤの枚数とシフターの対応枚数が同じであれば、ディレイラーはおおよそなんでも使えます(6速や7速、10速対応のものはダメですよ) ディスクブレーキについては、大きくホースエンド形状が2種類あり、それが共通であれば問題ありません。

GIANT-GT-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ

    自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?

  • 7.3FXのコンポネートの互換性

    現在、7.3FXのコンポを交換することを考えております、 カセットスプロケットやクランク、リアデュレーラー、チェーンをロード用のTiagraのものに、 フロントデュレーラーやシフター、ブレーキ(本体、レバー)をDeore、もしくはDeore LXにしようかと思っております。 この場合、互換性などは大丈夫でしょうか?

  • XTR BR-M985をXTのレバーで使用可能?

    シマノXTR BR-M985のブレーキキャリパーをXT のデュアルコントロールレバーM775で使用したいのですが可能でしょうか?

  • ローロフの内装14段変速機について

     GT i-drive TEAM というフレームを所有しているのですが、私は、オフロードとか里山には行かず、もっぱら通勤とか、ポタリング、長距離サイクリングにしか使いませんので、700C化して、オンロード仕様にすることを考えています。  さてそのプランなのですが、ローロフの内装14段変速機にディスクブレーキと、700Cのカーボンホイールをどこかのサイクルショップで組んでいただき、装着しようと考えています。またフロントは、オンロード仕様とするため、ピナレロ・オンダフォークにデュラのブレーキ、700Cのカーボン・ホイールにしたいのですが、ここで質問です。  (1) リアにローロフを奢るためハンドルバーは必然的にフラットバーにしなければならないのですが、その際フロントにXTRのトリプル・チェーンリングを使うと、当然XTRのデュアルコントロール・レバーを使うことになるのですが、XTRのデュアルコントロールレバーでは、デュラのブレーキは作動しませんよね!(SHIMANO に問い合わせ済み)と言うことは、フロントに、デュラとか 105 のトリプルチェーンリングを使い、フラットバー仕様のシフターを使わなければなりませんが、そのように、XTRであれ、デュラであれ105 であれ、ローロフと組み合わせることが可能か?と言う質問が一点。もし可能なら、14×3=42 段変速というとんでもないものができることになるのですが!?  (2) フロントにXTRのディレイラーを使うのが不可だとすると、ロードのトリプルは、50-44-32 位だと思うのですがこれでは、インナー・ローでも激坂とか重くて上れないのではないかと思うのですが、いかがでしょう?  (3) しからば、フロントのブレーキにデュラのブレーキではなく、XTRのシフターで作動するブレーキを何か別のものを装着可能か?という質問です。  よろしく御教授ください。

  • メカニカルディスクブレーキとデュアルコントロールレバー

    MTBのメカニカルディスクブレーキは、DEOREなどに設定されているVブレーキ用のデュアルコントロールレバーは使用できるのでしょうか? (使用するディスクブレーキシステムはまだ検討していません)

  • ディレーラーのグレード(MTB)

    MTBを組み立てることにしました。5-6年前に買ったパーツが手元にあり、スポロケ、シフター、チェーンホイール、R,Fのディレーラーを今でも使用している20年前のMTBの予備として買い置きしていました(3x8 アリビオ中心です)。今回、MTBのフレームが手に入ったので、手元にある部品を最大限に使用したいと思っています。8速を前提として使用する場合、XTRとアリビオの違いはシールドベアリングや重さなどがあると思いますが、値段が相違います。自転車によってはリアディレーラーのみワンランク上のを最初から取り付けて販売されているのも見受けられます。使用感や耐久性はそんなに違うものでしょうか。通勤時などの街のり中心で、自分でのメンテを考えるといままで通り、リジッドフォーク、スリックタイヤを使うつもりです。 また、ブレーキは後ろはディスク台座しかないので、Discにすることになりますが(以前、質問させていただき、ご回答ありがとうございました。)自分でメンテやカスタマイズを行っていきたいと考えております。油圧よりも機械式のほうが取り扱いが簡単らしいのですが、どんなものでしょうか。いままで、V,U,カンチしかつかったことがありません。教えてください。

  • ESCAPE R3にデュアルコントロールレバー

    初めまして。 ESCAPE R3(2006)に乗っています。今度R3のシフターを9速化しようと 思います。どうせならSHIMANOデュアルコントロールレバーにしようと 色々調べたのですが、前例が見つからなく、果たして可能なのか どなたかご存知の方いませんでしょうか?? 現在、シフターはSHIMANO SL-M748 3x8s(XT、8速まで) リアディレイラーはSHIMANO RD-M761-SGS(XT)9速対応、流用予定 スプロケは新調し、CS-M580(9s 11-32)を使用します。 また、デュアルコントロールレバーが取り付け可能な場合、 現在付いているテクトロVブレーキはSHIMANO製に交換必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • カンパニョーロのシフターの構造について

    先ほど、カンパニョーロについて調べたら、 カンパのシフターは親指で操作するレバーがついているそうではありませんか。 ブレーキアーチを開くボタンがシフター(ブレーキレバー?)にあることは知っていましたが、 この親指で操作するレバーはどういったものなのですか? シマノのSTIシフターなら使っていますが、ブレーキレバー本体と、その後ろの 黒いプラのレバーによる操作ではないのですか? また、スラムはどうなのでしょう? ただの知りたがりなのですが、お願いします。

  • シマノ 油圧ブレーキ

    シマノ 油圧ブレーキの互換性についてご存知の方、教えてください。 シマノのハイドロリックディスクブレーキ(油圧ディスク)の ブレーキライン(オイルライン)の両端の加工はストレートのものと 虫眼鏡状になっているものがありますが、マスターやキャリバーの口の 形状がフィットすればどれも互換性があるんでしょうか? 例えばXTのマスターレバーとDeoreのキャリバーは同時に使えるのでしょうか?

  • Vブレーキのタッチがしっくりしません

    ハードテイルのFサスバイクに乗っています。最近、ブレーキレバーをシマノLXに、ブレーキ本体をXTに変えました。レバーを握ったところ、フニャっとした感じ(油圧ディスクブレーキにエアが入っているときのような感触)で、ブレーキ本体にうまく力が伝わっていないようです。ワイヤーを調べたところ、ブレーキ本体のワイヤーをはさむワッシャー部分がワイヤーをうまく挟み込んでいないようです。なんど締めてもうまく挟み込んでくれないのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。