• 締切済み

ブートキャンプ

現在、MacBookを使用しています。 ネットで動画が見たいのですが、windowsのみの対応ばかり。 そこでBootcampを使用し、Windows OSを入れようと思います。 しかし、Mac以外使用した事がありません。 XPなら少し触ったことがあるのですが、動画だけ見る為なので、Vistaで無くても良いと思っています。 しかし、Home やら Pro やらバージョンが多くて、どれを買って良いかが解りません。これらの違いを教えていただけますか。 Macにインストール出来る一番安いWindows OSは何でしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

XPは現在DSP版つまりメモリ等を購入する時に添付される物しか購入出来ません。 ではVISTAに成るわけですがバージョンとして一番下に成る「Home」版で構わないでしょう。 *SPと付くのは「サービスパック」の事で販売が開始されてからの不具合を修正したアップデートがされたものです。 現在XPはサービスパック3に成ってます。 VIStaはサービスパック1と成ってます。 (もうじきサービスパック2が出ます。)

• Seravy
回答No.3

>普通のとは何でしょうか? >Homeって事ですか? 言葉足らずで申し訳ないです。 Homeで通常ライセンス(非DSP)という意味です。 DSPは多少知識の有人向けである事は歪めません。 SP2っていうのは、元のXPの大型アップデート名です。 MacのOSのアップデートと同じです。10.5 Leopardは、現在10.5.6です。(6回、大きめのアップデートがされています) SP3が一応最新ですが、いろいろと不備があるそうなのでSP2ので良いと思いますよ。尚、ネットを通じて後でアップデート可能です。

• harawo
回答No.2

ネットの閲覧だけが目的なら、Windows Vista Home Basicがいちばん安上がりです。XP Home Editionより安いはずです。 Windows XPは、Home EditionとProfessionalの2バージョンだけですが、32bits版と64bits版があるので、計4種類になります。しかし、64bits版はアップグレードのみのはずなので、直接購入できるのは32bits版だけです。 DSP版(OEM版)は、ハードウェアごとのライセンスで、実質2~3年の限定ですが、Windowsのバージョンアップ自体が2~3年ごとにある(はずな)ので、デメリットにななりません。Windows XPが、Microsoftのおもわくに反して、異常に長寿だったため、Windowsは5~7年くらいのサイクルでバージョンアップするという、固定観念ができあがってしまったようですが、Vistaの後継Windows 7は、今年の後半にリリースされる見込みですし、この固定観念は捨てたほうがいいでしょう。 待てるものなら、Windows 7のリリースを待ったほうがいいと思います。ただし、DSP版は、パッケージ版よりリリースは遅いです。

• Seravy
回答No.1

安い・・メモリ等のDSP版XPが一番安いですかね。 バージョンが多いとおっしゃられますが、 HomeとProだけです。 Proはマルチコア対応だったり、まあいろいろあるんですが、動画見る程度でProにする必要はありません。 ちなみにDSPというのは、一緒に買ったパーツを使ってるPCでのみ利用可能な限定的なライセンス方法で、安いです。が、パーツが壊れたらライセンス的に使用を継続するのは違法です。 普通のを買った方が良いと思いますけどね。

MAXAM03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のとは何でしょうか? Homeって事ですか? その中でもSP2とかあって意味が解らないんです。