• ベストアンサー

公立保育所の料金について

genyaanの回答

• genyaan
回答No.2

私の保育園の自治体では学年での保育料です。 多分質問者さんもそうだと思います。 質問者さんは2歳クラスだと思うのでそのまま来年4月まで保育料はかわらないはずです。 2歳クラスから3歳クラスになるとなぜ料金が安くなるのかというと。 これが全てではないと思いますが。 2歳以下児童の保育には児童一人あたりの先生の数が多く必要と国で決められているからです。 3歳以上になると先生の1人辺りの面倒見れる児童数が多くなります。 質問者さんの保育園の受け入れ人数も3歳になるとすごく増えませんか。 うちの保育園でも2歳までのクラスでは先生の数が多くなりますが3歳以上だとクラスに1人か2人の先生しかいません。 2歳までの児童はお金がかかりますということで高いのだと思います。