• ベストアンサー

リカバリ後に残ったデータ

ShuttleというメーカーのPCを使っています。 OSはWindows XPです。 ある日PCを立ち上げようとすると下記のメッセージが現れ立ち上げる事が出来ませんでした。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 仕方なくShuttleのRecovery CD-ROMを使ってwindowsのファイルがあるCドライブのリカバリを行いPCを立ち上げました。 それからアプリケーション等をCD-ROMから入れ直したりwebからダウンロード、インストールしたりと地道にやっていたら、あるアプリケーションの時に再インストールを行いますか?とのメッセージが出てきました。 何故"再"インストールなのかと思いCドライブを開いてみると、何やら色々(ファイルやフォルダが)残っていてProgram Filesを開いてみるとアプリケーションがずらっと入っていました。 やったー!と思い、試しにいくつか開いてみようと試みたのですが、インストールしなおしてください等のメッセージが出て来て開く事が出来ませんでした。 これがどういった状態なのかPC音痴の自分にはよく分からず、当サイトに同じ質問がないようだったので書き込みをさせていただきました。 紛失してしまったアプリケーションのCD-ROMもありますし、すべてインストールし直す手間を考えると、Cドライブに残っていてくれたアプリケーションをどうにかして開く事が出来たらとても助かります。 どういった理由で現状ではCドライブのアプリケーションを開く事が出来ないのか、どうやったら開けるようになるのか、お分かりになる方ご回答をお願いします。 説明不足な点があればご指摘ください。補足させていただきます。 よろしくお願いします。

• swetre
  • お礼率81% (164/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.3

リカバリする際、上書きインストールを選択してしまったため、 アプリケーションが残ってしまったんです。 この場合リカバリされるのはWindows本体だけです。 アプリケーションフォルダを開いて『setup.exe』みたいなアイコンがあれば、 再インストール可能ですよ。

swetre
質問者

お礼

リカバリに上書きインストールというのがあったんですね。 リカバリをしてしまったら何も残らないとばかり思っていました。 自分が何故上書きインストールを選択していたかは分かりませんが、結果よかったです。 やはりどうしても入れ直さなくてはいけないアプリケーションもありますが、何故かそのまま開けるアプリケーションもあったりしました。 何より"ナニ"を入れていたかが見れるのが助かります。 現状開く事が出来なかったアプリケーションも『setup.exe』を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>どうやったら開けるようになるのか 修復インストールを選択したのではないでしょうか。 修復インストールとは パソコンなどにインストールされたソフトウェアに障害が発生した場合に、復旧を図るために同じソフトウェアをインストールすることである。 修復インストールでは、障害の残ったソフトウェアがインストールされていたのと同じ領域に上書きインストールを行うことで、データの破損を戻す方法がとられる。 修復インストールに対して、一度インストールされたソフトウェアをすべて削除してから再び新規にインストールしなおす方法がクリーンインストールと呼ばれる。 OSなどの再インストールでは、修復インストールを行うことによって、他のアプリケーションや、保存されたドキュメントファイルなどを残したままシステムを復旧させることができる。 ただしパッチのような情報は失われ、再度設定しなおす必要のある場合がある。修復インストールを行っても復旧しない場合には、クリーンインストールによって新規にインストールしなおす方法がとられる。 >どういった理由で現状ではCドライブのアプリケーションを開く事が出来ないのか マイクロソフト社のその明確な事由を述べていません。(理由らしきものは述べているがマイクロソフト社の責任とは言っていません) 理由は全てユーザー側の問題であると言う事です。

swetre
質問者

お礼

PC音痴過ぎて自分が修復インストールを選択したどうかも分からないのですが、開けない(復旧しない)場合には、新規にインストールしなおすしかないという事ですね。 ご回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.1

アプリケーションのCD-ROMもありますし、すべてインストールし直す手間を考えると、Cドライブに残っていてくれたアプリケーションをどうにかして開く事が出来たらとても助かります。 無理です、アプリケーションCDで地道に再インストールする他ありません。リカバリー実行した時点で全てのアプリケーションドライバも削除されてますのでCドライブのアプリケーションファイルはただの空ファイルのみです。

swetre
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですか。 紛失してしまったアプリケーションCD-ROMもあるのでショックですが、すべて自己責任ということですね。 ご回答ありがとうございました。