• ベストアンサー

1100万円で建つ家?

いつもお世話になっております この度家を新築する話が出ており、祖母の住んでいる家の敷地内の土地に建てようと思ってます。 予算は1100万円程なのですが、どれくらいの大きさの家が建てられるでしょうか? 土地代はタダです 土地の広さはわかりませんが家、ガレージと洗車スペースもかなり広く取れます。 よろしくお願いします。

noname#106634
noname#106634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家を建てる前にある程度お金が必要です。 1.土地の分筆登記費用  ひとつの土地のままですと、複数の家を建てることができません。  このため分筆してようやく家を建てることが可能になります。 2.土地改良費  家を建てるための土台となる土地の強度が不足していると改良する必要があります。 これだけで100万はかかると思っていたほうがいいです。 また建物を建てるために必要な費用がいくつか必要です。 1.建物表題登記、保存登記  これだけで数十万のお金がかかります。ただ内訳のほとんどが司法書士への手数料ですので、自分で行えば数万円でできます。 2.火災保険料  長期保険に入ると30~50万は掛かります。 3.引越し費用 そうなると実際に建築のために廻せるお金はせいぜい900万~1000万になりますので気をつけてください。 その他、ガレージ費用、洗車スペースのコンクリ打ちが別途掛かります。 坪単価50万として、建坪20坪が上限ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

諸費用、税込みなのかが不明です。  地盤補強が必要かどうかによっても大きく違います。  広い家は無理でしょう。

• doimon
回答No.2

最近、最寄り駅で、家本体の価格だけで28坪で2階建てで980万円というチラシを貰いました。 場所が東大阪でURLを見つけたので入れときます。内装とかキッチンとかいろいろ込みだったので、それを踏まえると安いな~と思ったのを覚えてます。 もっと安いところもあるようですが、完全に家本体だけで床暖が無かったり、いろいろオプションになってしまったりするようなので、今まで見た中ではそこが一番安いなぁという印象でした。この坪単価でいくと、31坪ぐらいなんじゃないでしょうか? 専門じゃないのでよくわかりませんが、、、私は建売を購入したので、その衝撃価格に最近へこんでいましたもので…。 ガレージとかはたぶん別にかかってくると思うので、なんやかんやで予算内が難しいかもしれませんが、参考までに。

参考URL:
http://madori980.com
noname#83309
noname#83309
回答No.1

1,100万円(税込)とすれば、請負契約価格としては、10,476,190円ですね。 おおざっぱに坪単価50万円の工事として、約21坪、1LDKがギリギリですね。 坪40万円なら26坪、少し広めの2LDKくらいでしょうか? ローコスト系のメーカーで、減額項目をすべて吐き出したら、4LDKも可能なのかも知れません。 あと、火災保険料・登記費用、地盤改良費用などの費用がかかりますが、何にどれくらいかかるかはケースバイケースなので・・・ でも通常はそれらに150万円くらいは必要です。