• ベストアンサー

1100万円で建つ家?

いつもお世話になっております この度家を新築する話が出ており、祖母の住んでいる家の敷地内の土地に建てようと思ってます。 予算は1100万円程なのですが、どれくらいの大きさの家が建てられるでしょうか? 土地代はタダです 土地の広さはわかりませんが家、ガレージと洗車スペースもかなり広く取れます。 よろしくお願いします。

noname#106634
noname#106634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家を建てる前にある程度お金が必要です。 1.土地の分筆登記費用  ひとつの土地のままですと、複数の家を建てることができません。  このため分筆してようやく家を建てることが可能になります。 2.土地改良費  家を建てるための土台となる土地の強度が不足していると改良する必要があります。 これだけで100万はかかると思っていたほうがいいです。 また建物を建てるために必要な費用がいくつか必要です。 1.建物表題登記、保存登記  これだけで数十万のお金がかかります。ただ内訳のほとんどが司法書士への手数料ですので、自分で行えば数万円でできます。 2.火災保険料  長期保険に入ると30~50万は掛かります。 3.引越し費用 そうなると実際に建築のために廻せるお金はせいぜい900万~1000万になりますので気をつけてください。 その他、ガレージ費用、洗車スペースのコンクリ打ちが別途掛かります。 坪単価50万として、建坪20坪が上限ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 諸費用、税込みなのかが不明です。  地盤補強が必要かどうかによっても大きく違います。  広い家は無理でしょう。

  • doimon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

最近、最寄り駅で、家本体の価格だけで28坪で2階建てで980万円というチラシを貰いました。 場所が東大阪でURLを見つけたので入れときます。内装とかキッチンとかいろいろ込みだったので、それを踏まえると安いな~と思ったのを覚えてます。 もっと安いところもあるようですが、完全に家本体だけで床暖が無かったり、いろいろオプションになってしまったりするようなので、今まで見た中ではそこが一番安いなぁという印象でした。この坪単価でいくと、31坪ぐらいなんじゃないでしょうか? 専門じゃないのでよくわかりませんが、、、私は建売を購入したので、その衝撃価格に最近へこんでいましたもので…。 ガレージとかはたぶん別にかかってくると思うので、なんやかんやで予算内が難しいかもしれませんが、参考までに。

参考URL:
http://madori980.com
noname#83309
noname#83309
回答No.1

1,100万円(税込)とすれば、請負契約価格としては、10,476,190円ですね。 おおざっぱに坪単価50万円の工事として、約21坪、1LDKがギリギリですね。 坪40万円なら26坪、少し広めの2LDKくらいでしょうか? ローコスト系のメーカーで、減額項目をすべて吐き出したら、4LDKも可能なのかも知れません。 あと、火災保険料・登記費用、地盤改良費用などの費用がかかりますが、何にどれくらいかかるかはケースバイケースなので・・・ でも通常はそれらに150万円くらいは必要です。

関連するQ&A

  • 1千万円代の家

    土地をのぞいた 1千500万円前後台の家を建てたいのですが・・・ HMには断られました・・・ この予算で家を建てられた方いらっしゃいますか? 新築はやはりむりでしょうか・・・

  • 長男夫婦は家を建ててはいけない?

    いつもお世話になっております。 今回、家を新築する事になりました。 主人は2人兄弟の長男です。 友達や親兄弟に新築する旨伝えた所 「義両親と同居しなくていいの?」とか「同じ敷地に立てなくていいの?」 って言われました。 肝心の義両親は無言です・・ 義両親が住むところは現在の所から車で40分くらい離れており 主人は通勤に不便だからと帰る気は全くありません。 また子供も学校を転校しなければなりません。 義両親は現在も働いており、病気もなくいたって元気です。 月2回のペースで孫の顔を見せに行ってますし、法事事はきちんとしてます。 また義両親の家には祖母と叔母が一緒に住んでおり私達が住むスペースは全くありません。 主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで 家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家に すまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? ご意見お願いします。

  • 3年前に住んでいた家の3000万円控除

    平成12年に新築の家を購入して住宅ローン控除で還付金をもらっていますが、その前に住んでいた一戸建の家がようやく今年売れそうなんです。 その土地と家は相続でもらったもので築25年と古いのですが土地が広くて2500万円くらいで売れる話が進んでいます。 そこで質問なんですが、住んでいた家を売ったときに3000万円まで税金がかからないと聞いたことがありますが、3年間空き家にしていた家でも税金がかからないのでしょうか。それと今受けている住宅ローン控除には何か影響がありますか。 よろしくお願いします。

  • 家を新築いたかったのですが父が反対

    家を新築したいと思って両親に相談したところ土地を融通してくれることに なりました。(親が持っている土地) そこでハウスメーカーに敷地調査をしてもらうことになり、その了承も両親に 取り付けました。 新築するにあたりどこのメーカー、工務店で建てるかは未定。 敷地調査をしてもらい見積もりを出してもらってから、数社に見積の比較を 出すという計画であることも両親に話、了承済みでした。 敷地調査するにあたり、業者の方が挨拶にみえられたのですがその時に 父が「坪単価はどれくらいなのか?」と敷地調査するハウスメーカーの営業マンに 話をしたところ、その答えられた金額を聞いて父が「あんな高い値段で家を建てるな」 と言い出しました。そのハウスメーカーで建てると決めたわけではない事や 金額が安い家よりも家の性能を重視したい私の思いも伝えましたが聞く耳をもちません。 ではいったいどこのメーカーや工務店なら良いのか?と問うてもまともな答えは帰ってこず なぜ今日来たメーカーだとダメなのか?家に住むのは私の家族でありお金を払うのも 私、(土地は別ですが)なのにメーカーを選択するのに私の意志は関係ないのか?と 問うても「値段が高い、あのメーカーはいかん」と。 「では他のメーカーなら良いのか?」と再度問うても答えず。と話になりません。 断熱、遮音、床暖房等々欲しい機能、木造であること、その他条件を勘案し候補を数社に 絞り込んだのですが、父が納得しません。 土地を貰うから口を出されるのだから、土地込みで自力で新築を目指しますが どうにも腹の虫がおさまりません。 今後和解し再度土地の提供が仮りにあったとしても私の父ながらもう信用できません。 (過去にも2~3度家の件でありませんが喧嘩したことがあり、私に否はないのですが 過去の分は私が折れて和解しましたが、今度という今度はもう許せないし信用できない) 自力で土地+新築し見返してやりたいのですが それ以外になんとか手はないでしょうか? 私40歳、父70歳です。 ちなみに弟も同様に新築を計画していますが、高いだなんだと難癖をつけていて わがままな父に困っています。

  • 家を買うのか、敷地内別居か悩んでいます。

    結婚して数か月の関西某所に住んでいる子供はまだの者です。 今は、賃貸マンションに住んでおりますが、家を買いたいと思うようになり、数か月前から、いろいろな物件を見て回っています。 旦那は34歳です。 当初、義理の親の敷地内(庭のようなスペース)に家を建ててはどうか?と義親から提案がありました。義親はよいひとで、干渉もあまりしないのですが私の中では、同居みたいなものだし、よく、プライバシーがなくなると聞きますので、当初は同居や敷地内別居を拒否していました。 ところが実際家を見て回ると、自分たちの予算では、広さも狭くなるし、予算を考えるといろいろなことを妥協しなければならない現実に直面しているところです。 敷地内別居だと、土地も倍ほどだし、建物代だけで家が建てられる、お金の面では半額ほどで済みます。そして、ローンが早く終わり生活も家を買うより楽ではないでしょうか? なお、私は地方のもので親も近くにいないので、将来子供ができたとき、なにかと助かるのではないかという考えも出てきました。 でも、同居はうまくいかないという話、同居したけど、離婚に至ってしまった話などよく耳にするのでそのへんは承知しています。 義両親との仲はすごくよいというほどではありませんが、良好です。 敷地内別居の経験者様、賛成反対等アドバイスをお願いいたします。

  • 8000万円の家ってどんな感じでしょう。

    くだらない質問ですが、お許し下さい。 友人の親戚が100坪の敷地に土地は含まず家だけで8000万円の物を建てたそうです。 僕の家はその四分の一以下の価格だったそうなので相当豪邸なんだろうと感じました。 特別な使用(身障者用のエレベーターとか核シェルターとか)抜きで8000万というとどんな感じの家でしょうか? ご回答いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

  • 家が揺れる

    こんにちは。 新築3階建ての建売住宅を2年半前に購入しました。 その土地には、以前家が建っており 取り壊して新たに建てた物件です。 家の前の道路を大型車が通ると揺れる・・・という事ではなく家の者が、3階から2階への階段を勢いよく上り降りすると2階リビングが揺れを感じますし、3階に居ればそこで揺れを感じます。 あれ、揺れた?と言うより確実に揺れています。 あとは、外で台風のような強風が吹き付けると2階3階は揺れます。1階では揺れを感じません。 土台は大丈夫だけど、建て方が粗悪ということでしょうか?最近は、2階リビングを子供たちがバタバタ歩くと揺れているような気もします。 ちなみに、3階建てビルトインガレージの建物です。1階部分は一部屋とバストイレ 駐車スペース、2階はLDK 収納スペース トイレ、3階は二部屋と収納スペースです。 まだまだ新しいので、心配です。宜しくお願いします。

  • 田舎で七千万円の予算だと、どんな家が建てられる?

    我が家は、40坪の土地に、のべ床110平方メートルの小さな家です 土地代と建築費、および外構に諸経費 合計で約七千万円でした (家は大手ハウスメーカーの標準仕様です) ところで、何気に田舎の地価を調べたら、坪単価10万円なんて激安の土地がゴロゴロありました そんな田舎で、七千万円の予算をかけると、どんな家が建てられるのでしょうか?

  • 新築で5LDKの家を建てる予算

    1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか? (土地は考えないで、建物のみで) これはかなり難しいって言う事は分かっていますが こうしたら建てる事が出来るかもって言うアドバイス 下さい! 建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が 出来るよって言うのがあれば教えて下さい!

  • 田に家を建てるには。。

    新築予定です。土地を購入して現在の<村>から脱出予定でしたが、予算の関係と義父・母が亡くなってから家を2軒管理すること、田畑もあること・・などから現在所有する土地に建てようと泣く泣く納得しました。前置きが長くなりましたが、母屋の敷地内では近すぎるので、田に建てようと思うのですが、簡単には出来ないのでしょうか?今年も稲を作っていた田ですが、家を建てるなら何年も寝かせなければいけないとか、土地を買うほど造成にお金がかかるとか色んな意見を聞きます。ちなみに購入しようとした土地は住宅地で坪8万でした。それくらいの相場の地域です。造成費用や時間についてどなたがご存知でしたら教えてください。それとまわりが田という場所で家を建てることに関して、何か不都合というか、デメリットはありますか?