• ベストアンサー

日本のAVを海外に送るのは違法?

アメリカの友人に日本のAV(アダルトビデオ)を送って欲しいと頼まれたのですが違法性はないのでしょうか?もちろんアメリカから日本に送るのはダメというのはしっていますが逆の場合はどうなのでしょうか? 無理ならネットで見るようにすすめます お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

AVを送ること自体は違法ではありません。ただ、AVの内容が 米国の法律に触れる場合、禁制品として没収・廃棄の可能性があります。 日本国内では正規品なので、送付自体が犯罪になることはありません。  禁制品となる典型例はSMです。米国では相手に苦痛を与えるポルノは 女性虐待として捉えられますので、たとえば縛りAVは一切不可です。 同様に陵辱ものや、ナイフで脅すようなシーンは完全にアウトです。  NGになりがちなのは、登場人物が幼く見えるもの。日本の正規流通品では 18歳未満の女性は出演していませんが、見た目が子どもっぽいと米国では アウトになったりします。AVではありませんが、日本のマンガがこれらの 理由で輸入禁止になることもあります。大手の日系書店が、マンガ週刊誌を 税関に差し止められたなんて実例もあります。

EC2008
質問者

お礼

みなさん詳しいご意見ありがとうございました。 大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

違法かそうでないかは下記の方が書かれているように、判断しかねます。 しかし普通に届くと思いますよ。税関なんて一個一個チェックしてないし。私は日本から食料などを送って貰っていますが、厳密に言えばダメそうなものが入っていても普通に届いています。まあ届かない可能性もありますが、それは税関で没収されるリスクより、郵便局に無くされる(紛失とか平気でしますから)リスクの方が高い気がします(笑) 国によって検査の厳しさは変わるのかも知れませんが、日本からのパッケージにはそんなに厳しくないのかも。あくまで推測ですけど。

• yake2001
回答No.2

違法か適法かの基準はアメリカ合衆国の法律(多くは各州の州法)で、州によっても規制が違いますし、その判断を下すのはアメリカ合衆国の税関ですので、ここで聞いても正確な情報は得られないと思います。 ただ、一般論として、ポルノに該当するものは、多くの国で輸入禁止品となっているケースが多いですね。日本のアダルトビデオはほぼ間違いなく該当するでしょうから、送っても届かないと考えるのが自然だと思います。

• wada_chan
回答No.1

日本でよくてもアメリカでダメなもの、たとえばロリコン、もありますから一概に言えません。