• 締切済み

中国女(La Femme Chinoise)の歌声

YMOの名曲中国女の女性の歌声部分はどの様にエフェクトした音か? 気になります。 フランス語が得意な女性スタッフの声である事は知ってますが、 その作成方法が疑問です。 ・声を音源にシンセのVCFなどで加工? ・アナログディレイのエフェクトで加工? ・シンセでリングモジュレーション? ・音程はオリジナルのままなのか? 詳しい方からの回答をお待ちしております。

みんなの回答

• moff_moff
回答No.1

シンセに関しては無知なのでよく解りませんが、 タイム超ショートのディレイをかなりリピートさせてかけてるみたいですね。 音程はオリジナルだと思いますが、 ハーモナイザーで微妙にピッチのずれた音をかぶせてるかも? あるいは微妙にハーモナイズした音をショートディレイでかぶせてるとか・・・ 音程を派手に変えるような使い方や、ヴォコーダーなどは使って無いでしょうね。