• 締切済み

中国女(La Femme Chinoise)の歌声

YMOの名曲中国女の女性の歌声部分はどの様にエフェクトした音か? 気になります。 フランス語が得意な女性スタッフの声である事は知ってますが、 その作成方法が疑問です。 ・声を音源にシンセのVCFなどで加工? ・アナログディレイのエフェクトで加工? ・シンセでリングモジュレーション? ・音程はオリジナルのままなのか? 詳しい方からの回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.1

シンセに関しては無知なのでよく解りませんが、 タイム超ショートのディレイをかなりリピートさせてかけてるみたいですね。 音程はオリジナルだと思いますが、 ハーモナイザーで微妙にピッチのずれた音をかぶせてるかも? あるいは微妙にハーモナイズした音をショートディレイでかぶせてるとか・・・ 音程を派手に変えるような使い方や、ヴォコーダーなどは使って無いでしょうね。

関連するQ&A

  • CD音源とライブでの声の違い

    自分の好きなアーティスト(インディーズですが)は CD中の声とライブ中の同じ曲での声が全然ではないですが結構違います。 これってなぜですか? 喉を悪くしたとかそういうこともあると思いますけど・・・。 以前、友人からCD音源は加工してあるとかいう話を聞いたんですが、よくわかりません。 それって、本来はライブの音程しかだせないのに無理やりその曲のレベルまで元の声の音程を調整してるってことですか? 詳しい方いたら回答お願いします。

  • 歌が下手…

    私は歌声が声量もなく、元の声も低いんです。 UVERworldのSHAMROCKの最高音が私の限界ぐらいです… なので女性ボーカルの持ち歌は一つもありません(泣) 携帯で自分の歌声を録音し、聞いてみると声がこもっているし音程が低くずれているんです。 ・どうしたら声量が増え、のびのびとしてはっきりした声がでるか ・裏声でなく、高い音も出せるようにするにはどうすればいいか を教えていただきたいです。 希望はCHERRYBLOSSOMの曲が歌えるようになりたいです。

  • 生ドラムのキックの音を外部音源で鳴らしたい場合は

    生ドラムのキックの音を外部音源で鳴らしたい場合はどんな機材が必要ですか? キックのタイミングでシンセで加工した音を鳴らしたいのですが どんな機材があれば可能でしょうか? 今スタジオにある機材はデジタルミキサー16chとアナログミキサー12ch エフェクターはデジタルミキサーに内蔵コンプやEQ、ディレイ、リバーブ、コーラス ステレオパワーアンプ、スピーカー。 外部音源用にシンセがコルグのX3です。 マイクが数本あります。midiケーブル数本。 マイクケーブル、楽器用のケーブルも多数あります。 接続方法や、まだこんな機材が必要だよ、など 色々教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • “接吻”のカバー??

    今日、買い物してたらオリジナル・ラブの“接吻”が女性の声で歌われているのを耳にしたのですが誰の歌声だったのか気になってます。最近カバーした人とかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 結構声量がある歌声でした。 ※中島美嘉さんではなかったです。

  • そこそこ叫べる曲&テンポの速い曲

    を、教えてください!! 声はだいぶ出るのですが、出過ぎて空回りばかりで; 普通のゆっくりした曲は逆に音程が…; なので、叫べる曲(または声を出す曲)と、テンポの速い曲ならまだ歌いやすいので、それらを教えて頂きたいです。 女性ボーカルの歌だと嬉しいです^^ 低い音域には手が届かない… 私は高校生女子です。 同じ年代の子達がわかる曲でお願いします; 隠れた名曲でもいいです、よろしくお願いします!! 注文多くてごめんなさい。

  • このような内容の曲を探しています。

    クラブ系でテンポが良く、アーティストの声に加工(エフェクト)がしてある曲を知ってる限りたくさん教えていただきたいです。 たとえば女性アーティストで言うとPerfumeですね。 できれば男性アーティストがいいですが、女性でも構いません。

  • たまホームとカップヌードルのCMについて

    最近たまホームのCMで懐かしいDEEPPURPLEの曲が使用されてますが、さびの部分でたまホームと歌っているのは、誰の声ですか、オリジナルの音源を加工してあるのでしょうか? 同じくカップヌードルのCMでQUEENの曲でさびの部分でカップヌードルと歌っている声も誰が歌ってるのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • SoundEngineで音声に効果を・・・

    こんにちは。 動画サイトでの歌ってみたに関する音源の編集作業(所謂mix)についての質問です。 RadioLine、soundengineを使用してのmixを試みています。 歌のoffvocalと歌った音声(音源)だけを合わせてファイルにする作業はなんとかRadioLineでできました。 そこからsoundengineに移し、声をなじませるため、また、音程がズレたところや音の違和感を出さないためにリバーブやエコーをかけたいです。 一度、リバーブをかけたいところのみを選択し、空間の「ディレイ(エコー)」というところをクリックしてみたんですが、フィードバックやクロスFB、オフセット、高域減衰、低域減衰、広がり、効果/原音、音量というのが出ました。(キャプチャ画像のです) この丸いのが動かせるのはわかるんですけど、肝心の用語の意味がわかりません。 用語の意味と、どれくらいが大体適切な数字なのか、どういう曲ならどれくらいにすればいいかということと、soundengineで任意の場所にエコーをかける方法を教えてください。 お願いします。

  • アーティスト名を教えて下さい。

    perfumeに少し似ている気はしますが、コルテモニカでもないし、中田ヤスタカ系ではなく、気になるアーティストがいます。 女性ボーカルで、終始エフェクトのかかったような歌声で、とてもテンポの速い曲です。エレポップ…とはまた違うと思います。非常にアニソン臭も感じさせます。 メロディの抑揚が激しいです。サビ部分の一番高い音域になると、カニエ・ウエストの[Througt the wire]を彷彿とさせる高い声になります。 日本人女性です。 いつ頃リリースされたかも全くわかりません。 少ない情報ではありますが、分かる方どなたかいらっしゃいますでしょうか?