高血圧を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 座禅や瞑想は、ストレス軽減に効果的な方法として知られています。
  • 高血圧を下げるためには、塩分の摂取を控えることやバランスの取れた食事を心がけることが重要です。
  • また、十分な睡眠をとったり、適度な運動をすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

座禅や瞑想は、高血圧に効果ありますか。

昨日、クリニックで血圧を測りました。 158-86でした。 最近、急に血圧が上がったようです。 2年ほど前までは、上がいつも120台でした。 どうして上がったのか正確なところは分かりません。 自分では、多分ストレスが最大の原因だと思っています。 今後、血圧を下げるために日常生活を改善しようと思っています。 ・塩分を控える ・バランス良く食べる ・ゆっくり食べる ・お酒は少なめに ・睡眠を充分とる ・適度な運動(毎日) ・長距離運転は止める    などです。 あと、ストレスを軽減するために何かやりたいと考えています。 座禅や瞑想は、ストレス軽減に効果あるでしょうか。 ストレス軽減に効果あるのであれば、当然高血圧にも効果あるはずだと思うのですが。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2015649
回答No.1

5562ketsuiさん、こんばんわ。はじめまして まず、座禅・瞑想で得られる効果はリラックス出来ると言う事です。 緊張(攻撃型)と弛緩が(中立?)常時体内で起きてる事で、ン~例えば、ご飯を食べたら胃で消化をしなさいと脳から命令が出ます。消化が終わると胃が落ち着きますよね。これが緊張(消化作用)と弛緩(胃の仕事が終わったから休め)の原理です。緊張状態の中では攻撃力が高まり脳波でβ波の値が上がります。常時緊張状態ならβ波出っぱなしになります。そこで緊張を弛緩(緩める)するのがα波なんです。ここでβ波が出っぱなしでは緊張の連続なんです。α波はリラックス状態の時に多く出るんです。 ここで座禅・瞑想なんですが、目を閉じた時に、おでこの辺りに影が(丸い点)出るんですが・・・見た事が有りますか?これが見えてる時は第三の目で物を見ている状態で、間脳が刺激されα波が十分な位出ており体がリラックス状態にあるんです。 もしも、貴方の血圧が高い原因がβ波の影響ならβブッロッカーと言う薬もあります。座禅・瞑想でリラックスするのも一つの方法かも知れませんが医師の診断を受け相談した方が良いかと思います。 私事ですが、血圧が200/120まで上がり血液検査をしたら塩分濃度の低下で(範囲の最低135)120しかなかったんです。医師の指示で塩分摂取を言われ実行中で同時に薬も処方されましたが、安定が見られた為(130/80)今回は薬はありませんでした。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 近々、人間ドックに入ります。 出来るだけオプションもつけて検査したいと思います。 その結果、血圧以外異常なしなら安心していいのかどうか迷うところです。 循環器専門の病院で診てもらった方がいいのかどうか。 生活改善によって血圧を下げるだけでいいのかどうか。