• 締切済み

雑収入?確定申告について

教えて下さい。 法人化2年目の会社に勤めています。 私の自家用車を会社に貸しています。よって、給与とは別に30万/年ほどの収入があるため、この分の確定申告が必要と経理の方に言われました。 ただし、私個人と会社の間では契約書等のやりとりはなく、収入証明が取れないと思うのですが、必要書類とかあるのでしょうか?? (仲間うち3人で始めた会社なので、その辺がキッチリしていない) 後付けで契約書とか必要でしょうか? 初めての確定申告なので、ご教授下さいますようお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

よくある話です。 自分の勤めてる(役員でも同じですが)に自分の車を貸してて、その使用費をいただくというものです。 30万円の収入は純粋に「車代」(別に言葉は違ってもいいです)でしょうか。 それに対する保険代や車検代金の負担はどうなってますか。 会社が負担してるというなら、30万円がそのまま貴方の「所得」になります。 貴方が保険代や車検代(以下費用)を負担してるとなると、その費用を差し引いた額が所得と考えるのがいいでしょう。 費用全部を控除してしまう訳にはさすがにいきません。 ご自身が私用で乗る場合もあるからです。 私用での使用はほとんどない場合もありえますが、通勤に使用してる分は少なくとも私用です。 通勤費が貰えないというだけのことです。 極めて正確な計算をするなら、一年間の乗車距離から、通勤距離と私用距離を引いた額を、全体の乗車距離で割った割合を費用に掛けることが必要です。 今からではまず無理でしょうから、おおよそでやるしかないでしょう。例えば、費用の10分の1は私用であるとして計算していきます。 30万円ー(費用ー私用費用)が所得です。 ところで、この「所得」は税法上の何所得になるかが問題です。 一時所得?。継続的に発生するのがわかってるので違います。 事業所得?。違います。 雑所得でしょうね。 確定申告書Aで申告できます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入証明が取れないと思うのですが… 確定申告に限って言えば、そのようなものは一切必要ありません。 もらった額を正直に申告するだけです。 現金でもらっているなら家計簿、振込なら預金通帳があればそれだけでよいです。 いずれも、特に見せろと言われない限り、提出はおろか提示さえも必要ありません。 経費も計上したければ、経費を支払ったことが分かる請求書や領収証等の保存が義務づけられてはいますが、これとて提出するものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 副収入の確定申告について

    確定申告について質問です。 現在会社員として給与を得ており、自分で確定申告はしておりません。しかし、仮に、副収入(FX、アフィリエイト)が20万円以上あり確定申告の必要がある場合、会社に知られずに確定申告を行う場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 雑収入の確定申告

    会社勤務の給与所得者で、雑収入(6~7箇所、すべて源泉徴収票あり)が24~5万円、交通費などの必要経費が5~6万円で確定申告の義務が無いとします。 税務署は20万以上の給与所得以外の収入があること(実際には経費を引くと雑収入は20万円以下ですが・・)を把握されていると思いますが、このようなケースで確定申告しなかった者全員に対し後日領収書の提出等を求められるのでしょうか? 20~30万程度の給与所得外の収入ですと必要経費を引くと確定申告不要のぎりぎりのラインとなると思うので、この程度の収入の方を税務署はどのように判断されているか教えていただければ幸いです。

  • 確定申告について

    教えていただきたいのですが、去年1月から7月まで、一人親方で収入を得ていたため、確定申告をする必要があり、8月からは、会社員で給与を得ています。妻は、去年一年は産休で仕事はしていませんが、雇用保険からいくらか収入があります。その際、私の確定申告で配偶者控除等受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、何か書類等が要るのでしょうか?その辺教えていただけたらと思います。お願いいたします。

  • 海外からの収入の確定申告について教えてください。

    海外からの収入の確定申告について教えてください。 年末に今の会社を辞め、来年から中国の企業で働く予定にしています。 2~3か月に一回帰国する予定なので転出届を出さず住民票は今のままにしておこうと考えています。 給与は中国内(元)と日本(円で送金)の2か所に振り込んでもらう予定ですが、 (1)確定申告は日本円の収入のみでよいでしょうか? (2)給与所得として申告すればよいでしょうか? (3)年末調整はありませんが問題ないでしょうか? (4)給与所得であることの証明が必要でしょうか? 以上について教えてください

  • アフィリエイトの収入と確定申告

    私は母子家庭です。給与所得とアフィリエイトでの収入があるのですが 調べてもどうしても分らないことがあります。 会社で年末調整をしてもらいます。 例えば年間の収入が100万あって、基礎控除や特別の寡婦控除・ 生命保険の控除など、合わせて110万位の控除があるのでこちらは非課税になる。 そしてアフィリエイトでの収入が年間80万あると、確定申告をする必要がある。 この場合、確定申告で控除出来るのはアフィリエイトで収入を得るために かかった経費しかないのでしょうか? 会社勤めのほうで余った(?)10万の控除(収入-控除=-10万)は確定申告では使えないですよね? 会社での給与とアフィリエイトの収入を合算してそこから控除出来るのか、 それとも会社の給与とアフィリエイトの収入は切り離して計算するのか・・・と思ったのです。 わかりづらい説明ですみません。寡婦控除があったりで、余計に混乱しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告の収入について

    夫はサラリーマンですが給与が2か所なので毎年確定申告しています。 おと年なくなった主人の母の遺産相続で400万ほど「兄弟4人で均等割りした額です)の現金を本年いただきました。相続税は額が少ないのでかからないのですが、確定申告のとき収入を記入する欄があります。相続した現金も収入として申告しなければいけないのでしょうか?夫の収入は会社からの給与と年金のみです。ご存知の方よろしくご回答願います。

  • 家賃収入での確定申告など

    確定申告をするべきかどうかで考えています。 22年度は家賃収入で180万ほど、給与所得で180万ほど収入がありましたが、 それぞれ税金の支払いは必要となるのでしょうか? 住宅ローンは4000万ほど残っており、 給与を受けていた先からは「確定申告しなくても大丈夫」とも言われました。 いかがでしょうか?

  • 副収入の確定申告について教えてください

    在宅翻訳校正者として5年ほど働きながら、週4日パートに出ています。去年までは、校正の仕事が年に20万未満だったので申告が要らないと言われ、申告していなかったのですが、今年の収入は既に40万円を超えています。 1)夫の社会保険の扶養に入れるのは年収130万円まで?103万円まで?と上限があるのは存じ上げておりますが、私の収入は、パートの給与+翻訳会社2社からの給与 となるのか、パートの給与+翻訳会社の給与+確定申告後の金額(収入-経費)でいいのか、どちらでしょうか。 また、その他詳細については、どこに相談に行くべきか教えていただけませんでしょうか。 国税局のHPは見たのですが、いまひとつ要領がつかめませんでした。

  • 雑収入と確定申告に関して

    給与を貰っていない状態で、雑収入がある場合には年間いくら以上の収入があった場合に確定申告が必要となるのでしょうか? 他に給与所得がある場合には、20万円まで免除されますがそうでない場合はどう対処されるのでしょうか? また、最近になって雑収入があれば申告する場合があると知ったのですが、このまま知らない状態で申告しなかった場合にはどのような事になるのでしょうか? もし宜しければ教えて下さい。御願い致します。

  • 副収入の確定申告について

    昼間 正社員で働いていますが、お休みの日にアルバイトをしています。 一応 会社では副業は認められていないので内緒でやっているのですが この前、バイト先の人に「一年間で20万以上の副収入があると、確定申告が必要で会社にもバレる」と言われました。 去年は19万ちょっとで確定申告はしてません。 こういったことに無知なのでアドバイスをいただけたら・・・と 思います。 一年間で20万以上の副収入があったら、会社での年末調整と別に 確定申告は必要ですか? 確定申告をすると、会社の方にバレてしまうものなのでしょうか ? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう