• 締切済み

試用期間中の退職について。給与を半額返還て・・・?

手術療養のため前職を退職し、回復したので現在就職活動中の身です。 とてもありがたいことにある会社から採用通知をいただき、条件を提示していただいたのですが、ひとつだけどうしても気になる点があります。 試用期間中、自己都合退社する場合、退社月の給与は半分に減額、それ以前の分も半額を返還することとなっています。 短期間で退社されてしまうと、たしかに会社の負担は大きいと思います。ですが、雇う側の姿勢としてこれはどうなのかな?と思ってしまいます。 仕事内容も自分の希望通りで、社長や上司となる方の印象もとても良かったのですが・・・。 よっぽど今まで採用した人に何人も勝手な辞め方をする人がいて困ったのか、もしくは会社の体質に問題があって辞めていく人が多いのか・・・。 結局は自分で決めることですが、あまりこんな条件は聞いたことがなかったので不安になってしまいました。 まだ選考が進行中の会社もあるので保留にしていますが、自分の中では一番行きたかった会社なので、もちろん多少のことではすぐに辞めるつもりはありません。34歳女子で、転職も最後にしたいと思っています。でもなんか、ひっかかります・・・。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

会社側の主張がおかしいのは、他の方が御答えいただいてますが。 労働基準監督署に相談されて見るのも一つの手だと思いますよ。 是正勧告が会社に入ると思いますので、他におかしいところがあれば一緒につついてくれるかもしれません。 内定を取り消すのも正当な理由がなければいけませんので、 それだけの理由で取り消しになることもないでしょう。 逆に取り消しにするぐらいの会社ならやめておいた方がいいと思います。 ただ、会社にいづらくなる可能性はありますので、自己責任にてお願いします。

hana7pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざ入社するとなったら絶対に辞めたくありませんので、決めたら試用期間もなにも関係なく働くつもりではいます。体質的にきっと問題ありかもしれない、ということを覚悟の上で入るかどうかというところですよね・・・。 このご時世に雇ってくれるところがあるだけでありがたいと思ってちょっと弱気になっているのかもしれませんが・・・。 万が一、入社を決めてよっぽどひどいことがあったら、アドヴァイスを頂いたとおり労働基準監督署に相談するかもしれません。そうならないことを願っています。それに、もしその会社に入ってちゃんと仕事ができるようになり、ある程度意見が出来る立場になったら、そんな制度をやめるように出来たらと思います。小さい会社ですが、せっかくいいものを扱っているので、もったいないです。人を雇う側にも、続けてもらえるような環境作りをする義務がありますもんね。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事のおっさんです。 そりゃオカシイですねえ。 ありえません。 第一、労働基準法に違反してますよね。 具体的には労働基準法16条です。 第2章 労働契約 第16条(賠償予定の禁止) 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 ということで上手に民事的に返還要求する手合いなのかもね。 やめたほうが無難です。 大事な職歴に傷がつきますよ。

hana7pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めてしまった場合はたしかに職歴に傷がつきますよね・・・。 気持ちとしては、仕事内容・取扱商品ともにとても魅力があるので行きたいのですが・・・。 まだ迷っています。もう少し活動を続けてみます。 ありがとうございました。

• cyanberry
回答No.2

私の知り合いの会社にも似たような制度があって、退職時に最後にもらったボーナスを返還しなければいけない制度があるそうです。 その会社では、「ボーナスは未来6ヶ月の労働に対して払う」という考え方らしく、ボーナス支給月にやめたら全額返還、ボーナス支給月3ヶ月後にやめたら半分返還、というルールです。 普通は「過去6ヶ月の労働に対して」ボーナスって支給しますよね。 逆に言うと、ボーナス支給月に入社した人でもボーナスが他の社員同様満額もらえるので、そこはいいのですが・・・。 しかも試用期間中のみというわけではないので、全社員に適用されます。 質問者様の言う会社は試用期間中のみの話ですので、そこさえ乗り切れば関係ない話ですから、気にしなくてよいと思いますよ。 ただ、そういう体質のある会社ということは覚えておいた方がいいと思います。残業代を難癖付けて支払ってくれなかったり、給与をなかなか上げてくれなかったりとかあると思いますよ。

hana7pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーナス返還もいやですね・・。しかも全社員とは・・。そもそも、一度給与として支払ったものを返還しろっていうのはまずいですよね。 入ったら辞めたくないのでもちろん覚悟をきめて入るつもりですが、体質的にやっぱり少し問題はあるんでしょうね。 なかなか厳しいとは思いますが、今進行中のところの結果が全部出てからじっくり考えて決めます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

入社前の説明と実情との違いが大きいことが想定されます 試用期間中とはいえ労働の対価を支払わなければなりません 遡って減額というのは完全に労働基準法違反です 雇用条件に盛り込んではいけないことです 賠償を予定した雇用契約は無効とする

hana7pon
質問者

お礼

ありがとうございます。労働基準法って、守ってない会社たくさんあるんですね。そういう法律があるとは知りませんでしたが、この規定はまずいんじゃとは思いました。ただ、それを了解しないなら入らないという選択は出来るので会社にそれをどうこう言おうとは思っていませんが・・・。 入社するかどうかまだわかりませんが、決めた場合はしっかり覚悟して入ります。現にそこで頑張っている人たち、楽しく働いている人たちがいることは事実なので、自分もそうなれるよう、頑張ります。