• ベストアンサー

妊娠初期の赤ちゃんの成長について…

はじめて質問させていただきます。 只今妊娠5週目(6週目?)です。先週の月曜日に 産婦人科へ行き、「来たのが早かったので、もう一度 確認したいので来週また来てください」と言われて 昨日産婦人科へ行ってきました。そしたらお医者さんに 「先週よりは育ってるけどちょっと成長が遅いかな… 6週目と思うけど大きさは5週目くらいしかない」と いわれ、「来週もう一度来て、心拍聞けるか確かめましょう、 もし変化がなければ流産の可能性も頭に入れておいてください」 と言われて、病院を出た後泣き崩れました… 年齢的にも全然問題のない年ですが、「流産」という言葉で とても滅入ってます。妊娠初期の流産はよくあることだという事を ネットとか本とかで調べて知っていますが… 親に相談すると、計算間違えしてるんじゃない?とも 言われました。最終の生理が1月20日から大体一週間で、 その前の月が12月23日くらいだったと思います。 いつも1週間~1週間半くらいは遅れます。なので 計算間違いで6週っていってるけど5週目じゃない?とか いう話も出ています。計算間違いもあるという話も ネットや本で知りました。 それから、今週5で会社勤めしてます。11時~17時 ですが、朝は旦那のお弁当を作ったり用意で7時半前に 起きて、通勤で1時間半くらいかかります。帰りは ダンナの車に一緒に乗って帰ってくるので帰宅が21時半 くらいになり、そこからご飯を食べてお風呂入ったりで 寝るのは毎日12時過ぎ~半くらいです。お医者さんには 安静にしなさいとはいわれませんでしたが、昨日は 仕事終りに産婦人科へ行ったので「夕方バタバタと急いで 来るんじゃなくて朝ゆっくり来た方がいいですよ」って 言われました。これは会社が遠いからですよね。。 ウチは京都で、通勤は大阪市内まで行ってます。(自宅からだと通勤2時間) そこで皆さんにご質問なんですが、「成長が遅い」と言われても 元気に育って出産した方はいますか?まだ妊娠継続の 可能性はありますか?お医者さんは必要以上は言わないので とても不安で来週の検診がとても怖いです... 気にしないようにはしているのですが、やっぱり気になってしまいます。 申し訳ないんですがダメだった場合の回答はナシにしてください。 今とても不安なので、さらに不安になってしまいそうで… ちょっとでも希望があると思いたいので・・・ 長くなってしまい、読みにくいかもしれませんが ご回答よろしくお願いします!!

noname#161765
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taremouse
回答No.1

こんにちは。とても不安な気持ち、わかります。初期はとにかく不安だらけになりますね。 いつも生理が遅れる(毎月の同日より遅れるということですね)ということは、生理周期としてはおそらく35~40日前後ではないでしょうか。私も似たような感じです。 通常、28日周期で病院では計算するのですが、28日周期というのは生理が毎回、月の同日より早まってくるということです。生理の前後が2週間ですね。 でも、周期が長い人は、排卵までも長いということです。 よって通常6週といわれてもまだ全然エコーで見えない4週(ごくごく初期の妊娠)なのではないかと想像します。子宮にたいのう(赤ちゃんの育つ袋)が見えるのは6週くらい、心拍が確認できるのが6~8週くらいといわれていますので、今はまだ妊娠!と確定できる時期ではないのです。 私も、検査薬で陽性が出てすぐ病院にいったら、まだ何も見えなくて1週間後にといわれてとても不安な日々をすごしたことがあります。その頃まだ5週に入るかどうかというところでした。 1週間でやっとたいのうがみえて、心拍が確認できたのはもう2週間ほどあとでした。 このくらいの時期は、みなさん妊娠には気づかないことが多く、通常の生活を送っている場合が多いです。スポーツをしてたり、それこそ激務といわれるような仕事をしていたり。 でも、せっかく妊娠している可能性が高いとわかっているのですから、何をしたから流産する、ということはありませんが、どうぞ体を大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 仕事も今まで週5だったものを会社に相談して 週3まで減らしてもらいました。家でゆっくりする 時間を増やそうと思っています。 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yutchyna
回答No.4

↓のyutchynaです。 続けての投稿はよくないと分かってますが、PC操作を誤ったので、投稿させて頂きました。 下記のような体験をしていましたが、今現在私は妊娠7ヶ月目です。 異形成の持病と切迫流・早産を経験してますが、赤ちゃんは元気に大きくなってます。 あまり心配するのも身体によくないので、リラックスして次の検診を待っていてくださいね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

質問者

お礼

↓同様、ご回答ありがとうございました!

• yutchyna
回答No.3

こんにちわ、まず妊娠おめでとうございます。 最初の頃は私も検診の度、一喜一憂していました。 私の経験をお話しさせて頂きますね。 私の場合、妊娠5週目で初診。 その際は、尿検査で確認できるけど、エコーには何も写らない状態でした。 翌週(6週)、つわりがひどくて再度受診した時、赤ちゃんのお部屋が約1cmと確認できましたが、赤ちゃんの姿は白い線で先生も『多分この線で間違いない』と言うくらい小さく、そんなので心拍なんて確認できず、その翌週(7週)になり、やっと心拍も確認できた状態です。 最終月経と実際の受精日ってやはり異なるから、平均より小さいからといって、あまり心配しなくても大丈夫と、私のお医者さんは言っていました。 赤ちゃんはママ達が思っている以上に、強いし頑張ってます。 お腹の中の赤ちゃんを信じてあげましょうね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >>ダメだった場合の回答はナシにしてください。 初めまして。 私の出る幕ではないのでこれを御紹介します。 きっと元気が出るはずやし^^。 http://okwave.jp/qa4378238.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!