• ベストアンサー

妊娠初期の赤ちゃんの成長について…

はじめて質問させていただきます。 只今妊娠5週目(6週目?)です。先週の月曜日に 産婦人科へ行き、「来たのが早かったので、もう一度 確認したいので来週また来てください」と言われて 昨日産婦人科へ行ってきました。そしたらお医者さんに 「先週よりは育ってるけどちょっと成長が遅いかな… 6週目と思うけど大きさは5週目くらいしかない」と いわれ、「来週もう一度来て、心拍聞けるか確かめましょう、 もし変化がなければ流産の可能性も頭に入れておいてください」 と言われて、病院を出た後泣き崩れました… 年齢的にも全然問題のない年ですが、「流産」という言葉で とても滅入ってます。妊娠初期の流産はよくあることだという事を ネットとか本とかで調べて知っていますが… 親に相談すると、計算間違えしてるんじゃない?とも 言われました。最終の生理が1月20日から大体一週間で、 その前の月が12月23日くらいだったと思います。 いつも1週間~1週間半くらいは遅れます。なので 計算間違いで6週っていってるけど5週目じゃない?とか いう話も出ています。計算間違いもあるという話も ネットや本で知りました。 それから、今週5で会社勤めしてます。11時~17時 ですが、朝は旦那のお弁当を作ったり用意で7時半前に 起きて、通勤で1時間半くらいかかります。帰りは ダンナの車に一緒に乗って帰ってくるので帰宅が21時半 くらいになり、そこからご飯を食べてお風呂入ったりで 寝るのは毎日12時過ぎ~半くらいです。お医者さんには 安静にしなさいとはいわれませんでしたが、昨日は 仕事終りに産婦人科へ行ったので「夕方バタバタと急いで 来るんじゃなくて朝ゆっくり来た方がいいですよ」って 言われました。これは会社が遠いからですよね。。 ウチは京都で、通勤は大阪市内まで行ってます。(自宅からだと通勤2時間) そこで皆さんにご質問なんですが、「成長が遅い」と言われても 元気に育って出産した方はいますか?まだ妊娠継続の 可能性はありますか?お医者さんは必要以上は言わないので とても不安で来週の検診がとても怖いです... 気にしないようにはしているのですが、やっぱり気になってしまいます。 申し訳ないんですがダメだった場合の回答はナシにしてください。 今とても不安なので、さらに不安になってしまいそうで… ちょっとでも希望があると思いたいので・・・ 長くなってしまい、読みにくいかもしれませんが ご回答よろしくお願いします!!

noname#161765
noname#161765
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

こんにちは。とても不安な気持ち、わかります。初期はとにかく不安だらけになりますね。 いつも生理が遅れる(毎月の同日より遅れるということですね)ということは、生理周期としてはおそらく35~40日前後ではないでしょうか。私も似たような感じです。 通常、28日周期で病院では計算するのですが、28日周期というのは生理が毎回、月の同日より早まってくるということです。生理の前後が2週間ですね。 でも、周期が長い人は、排卵までも長いということです。 よって通常6週といわれてもまだ全然エコーで見えない4週(ごくごく初期の妊娠)なのではないかと想像します。子宮にたいのう(赤ちゃんの育つ袋)が見えるのは6週くらい、心拍が確認できるのが6~8週くらいといわれていますので、今はまだ妊娠!と確定できる時期ではないのです。 私も、検査薬で陽性が出てすぐ病院にいったら、まだ何も見えなくて1週間後にといわれてとても不安な日々をすごしたことがあります。その頃まだ5週に入るかどうかというところでした。 1週間でやっとたいのうがみえて、心拍が確認できたのはもう2週間ほどあとでした。 このくらいの時期は、みなさん妊娠には気づかないことが多く、通常の生活を送っている場合が多いです。スポーツをしてたり、それこそ激務といわれるような仕事をしていたり。 でも、せっかく妊娠している可能性が高いとわかっているのですから、何をしたから流産する、ということはありませんが、どうぞ体を大事になさってくださいね。

noname#161765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 仕事も今まで週5だったものを会社に相談して 週3まで減らしてもらいました。家でゆっくりする 時間を増やそうと思っています。 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yutchyna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

↓のyutchynaです。 続けての投稿はよくないと分かってますが、PC操作を誤ったので、投稿させて頂きました。 下記のような体験をしていましたが、今現在私は妊娠7ヶ月目です。 異形成の持病と切迫流・早産を経験してますが、赤ちゃんは元気に大きくなってます。 あまり心配するのも身体によくないので、リラックスして次の検診を待っていてくださいね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

noname#161765
質問者

お礼

↓同様、ご回答ありがとうございました!

  • yutchyna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ、まず妊娠おめでとうございます。 最初の頃は私も検診の度、一喜一憂していました。 私の経験をお話しさせて頂きますね。 私の場合、妊娠5週目で初診。 その際は、尿検査で確認できるけど、エコーには何も写らない状態でした。 翌週(6週)、つわりがひどくて再度受診した時、赤ちゃんのお部屋が約1cmと確認できましたが、赤ちゃんの姿は白い線で先生も『多分この線で間違いない』と言うくらい小さく、そんなので心拍なんて確認できず、その翌週(7週)になり、やっと心拍も確認できた状態です。 最終月経と実際の受精日ってやはり異なるから、平均より小さいからといって、あまり心配しなくても大丈夫と、私のお医者さんは言っていました。 赤ちゃんはママ達が思っている以上に、強いし頑張ってます。 お腹の中の赤ちゃんを信じてあげましょうね。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

noname#161765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>ダメだった場合の回答はナシにしてください。 初めまして。 私の出る幕ではないのでこれを御紹介します。 きっと元気が出るはずやし^^。 http://okwave.jp/qa4378238.html

noname#161765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんからの元気づけられる回答のおかげで 本当に気分的にも楽になりました! 次の検診は明日なんで、緊張しないというと嘘になりますが… 勇気を振り絞って行ってきたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • (再)妊娠初期の胎嚢の成長について

    現在、前回の生理終了日から計算して、8週目に入る妊婦です。31日周期で、最終生理終了日は9月10日です。 最終生理終了日から計算して、6週(10月25日)で初診を受けてきました。その時点で、胎嚢は7.1mm、胎芽は確認されませんでした。医者からは、「排卵が遅れたのかもね」と言われ、2週間後再診といわれました。 そして本日、2回目の検診でした。結果は、胎嚢13.8mmで胎芽確認できずでした。医者からは、「成長遅いね、もしかしたら流産してしまう可能性もあるかもね」とのことでした。また、1週間後に再診です。 やはり、稽留流産の可能性が高いでしょうか?それとも、もともと排卵が遅れたのではなく、成長が全体的に遅いだけなんでしょうか?このまま成長する可能性は残されているのでしょうか…。 不安でたまりません…1週間後に結果はわかるのですが。 同じような体験をした方等いらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠初期の胎嚢の成長について

    現在、前回の生理終了日から計算して、8週目に入る妊婦です。31日周期で、生理終了日は10月10日です。 生理終了日から計算して、6週で初診を受けてきました。その時点で、胎嚢は7.1mm、胎芽は確認されませんでした。医者からは、「排卵が遅れたのかもね」と言われ、2週間後再診といわれました。 そして本日、2回目の検診でした。結果は、胎嚢13.8mmで胎芽確認できずでした。医者からは、「成長遅いね、もしかしたら流産してしまう可能性もあるかもね」とのことでした。また、1週間後に再診です。 やはり、稽留流産の可能性が高いでしょうか?それとも、もともと排卵が遅れたのではなく、成長が全体的に遅いだけなんでしょうか? 心配でたまりません…1週間後に結果はわかるのですが。 同じような体験をした方等いらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • 妊娠初期、流産の夢

    現在、妊娠8週と3日目のものです。 一番近々で先週7週と2日目の際にエコーで確認し、心拍の確認ができました。 昨日、流産する夢を唐突に見ました。(夢以前は、流産するなんて考えてもいませんでした。) その後昨日、今日とつわりの症状が軽くなっているような気がしています。 腰の痛みと胃のムカムカはありますが、 臭いに関して敏感じゃなくなったり、だるさがなくなったり・・・ 昨日今日と、仕事が休みのせいもあると思います。 でもとても心配になってきてしまいました。 産婦人科の先生には、次は10週になる頃にまた来てと言われたのですが、 再来週まで待つのは、とても心配です。 かといって、夢で見たからと産婦人科にかけこむのもどうなのかと・・・ 他人から聞いたらばかばかしいですよね。 このように不安になったとき、どのように対応すればいいのでしょうか。 同じように、流産が心配になって、産婦人科に見てもらった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 胎のうが成長しません

    最終月経(3月30日)から計算して 5週目で胎のうの確認。 6周目に倍ぐらいの サイズにはなってましたが 成長が遅いと言われました。 丁度1週間後にまた来てください。 そこで何も確認できなければ 流出しているかもしれません。 今は流出の可能性を 否定できませんと言われました。 1週間が長くて長くて どーしようもなかったので 昨日違う産婦人科に 行ってみたのですが 5日経っているのに 胎のうの大きさは 変わっていませんでした。 昨日で7週0日ですが サイズは14.9mmです。 胎のうが成長しないのは 流産しているからですか? 明日また病院ですが もう不安で不安で どうしようもないです(´;ω;`) 同じような経験の方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の赤ちゃんの成長について

    現在11週目に入ったところです。とりあえず順調なのですが、赤ちゃんの成長具合がちょっと気になっています。不妊治療で授かったので、先週まで婦人科での診察で、今週から産院での診察なのですが、先週の診察では、ずっと同じような感じで成長していたのに少し成長のスピードがゆっくりで思ったほど大きくはなっていませんでした。しかし、病院ではちょうどいい大きさですと言われたので安心していたのですが、今週産院の方で見てもらうと赤ちゃんは元気でしたが、3mm.くらいしか成長していませんでした。通常11w1dなら4.2cmくらいになるかと思うのですが、3.4cmしかなく先週から2mmほどしか成長していませんでした。だんだん、成長のスピードがゆっくりになってきているような気がします。先生に聞くと、「先生の測りかたによって多少の誤差はあるし、勘弁してください」と言われました。特に問題もないと言われたので、成長は赤ちゃんそれぞれなんだろうなと思うようにしたのですが、どうも気になったので質問させて頂くことにしました。 今までいい感じで成長し続けていても途中で成長があまり無かったりする時もあるのでしょうか?また超音波の画面上で測るので必ずしも正確という訳ではないのでしょうか?何かご存知であれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう