• ベストアンサー

脅迫されているような気分です。(長文です)

以前海外のネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまい、 次のような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613236.html このあともまだ問題を引きずっているのですが、 こういった問題に詳しくないので、 これからどうしたいいのか経験者の方や専門家の方のアドバイスをいただきたいと思っています。 上の質問をしたあとの出来事なのですが、 業者から郵送で民事訴訟通知の件という紙が送られてきて(裁判所からの通知ではありません。)、 その内容は、私のブログの業者に関するコメントや記事を全部削除しなければ私を訴えるといった内容でした。 この郵送が来る前に自分のブログ内を検索しても業者の名前がヒットしないようにはしていたし、 コメントも関連する内容のものは削除済みだったので、 これ以上話は進展しないと思っていたのですが、 昨日深夜にメールが2通この業者から来ていました。 両方今月の29日に私の家に来て親と話をするといった内容で、 私のブログの記事のコピペとともに送られてきました。 しかも、そのうちの1通にはられていたものの中に、 ブログに書き込まれたコメントまで載せられていたのですが、 そのコメントはどうやら業者がネットショッピングの被害者を装って書き込んでいたようでした。 そして、業者的にはそのコメントに対して私が書いた返事を理由に訴えるぞと言っているのかと思います。 今私のブログで見ることのできない(非公開)記事やコメントなのにコピペして送ってきているので、 おそらく、検索でまだ昔あった記事が引っかかってしまっているのだと思います。 ここまでが前回質問したあとに起こった出来事です。 そして私はこれからどうしていけばいいのか悩んでいます。 家まで来て親と話すということが本当だと思えなかったのですが、 通販会社なので住所を知っているしもし業者が本当に来てしまったら・・・と考えると非常に怖くなりました。 業者は行きなれていないところだけれどタクシーに乗っていくなどと本当に行くぞといわんばかりのメールを送りつけてきています。 これ以上業者にはめられるのは嫌なので今回メールの返信はしていません。 もともとトラブルの原因になったのは業者側の責任ですし、 私がブログに書いたことは私が業者にされたことと、 メールの内容が怖かった・対応が不親切といった自分の気持ちでした。 あと、この業者は自分が他の業者を利用してネットショッピングをしているということも調べていたり、 おとりのコメントまでブログに書き込んだり、 ブログの所有者を何らかの方法で特定していたことを考えると非常に怖いです。 そして、問題が起きた数年後に突然電話をかけてきて、 その後訴えるぞといった内容の郵便物が送られてきて、 今回のようなメールが届き、 私としては悪いことをしていないのに脅迫されているような気分です。 一度生活センターや警察に相談に行ったほうがいいのでしょうか? こういった場合は犯罪として扱ってもらえるのでしょうか? 私は実際に危害を加えられたわけではなく不安をあおられているだけなので、 この業者のやっていることが犯罪のくくりに入るのかどうなのかよく分からないため、 相談してもいいものなのか判断しかねています。 そして、自分では訴えると言われるのはおかしい、 むしろ、業者のやってることの方が問題だと思っているのですが、 客観的に見るとどうなのでしょうか? 何かのためにと思い業者とのやり取りが残ったメールやブログの記事・コメントはすべて残していますが、 これが役に立つのかも分かりません。 今の私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

半分脅しなのは明白ですが、法的にどうと言われれば脅しにはなりません。(相手もバカじゃ無いです) 今回相手は親に対してと言って居ますが、会う必要は無いんじゃないですか? まあ、うかつにも記事を削除したおかげで相手に断定された訳ですが、今の所問題は無いと思いますよ。 この流れで行けば業者は訪問に来るかどうかは解りませんが「その必要は無い」と突っぱねる事で問題無いです。 業者の目的はHPに書かれてる内容を削除し、そのHPを閉鎖させることです。 ですがまともな方法では無理なのは相手も重々承知しています。 なのでHPの管理人である貴方に精神的なプレッシャーを掛けて閉鎖に追い込もうとしています。 なので「家に行く」「訴訟を起こす」と言う様な事を随所にちりばめるのです。 プレッシャーを掛ける手口がよくある「架空請求」にそっくりじゃないですか。 今後の展開ですが予想出来るのは 内容証明郵便で訴訟すると送られてくる 電話で メールで の繰り返しでしょうね。 向うが多少本気ならば訴訟を起こされる危険は有ります。(恐らく少額訴訟) これは権利として認められているので、防ぐ事は出来ません。 ですが裁判所に出向いて法廷で「申し開き」(事情説明)すれば何も問題は無いです。 なので現在は放置。 電話は受け取らない。(家族に居ませんと伝えて貰うか、話すことはないと言う) 手紙は受け取り拒否と書いて投函 内容証明や配達記録は配達人に受取拒否するで良いと思いますよ。 万が一家に来ても会わない。 まあ受け取っても良い(問題なし)のですが、内容を見る度、電話で話す度に不安になるのでしょうから、目にしない方が良いです。 メールも内容を見る前に削除するか、サーバーで受取拒否をしましょう。 それでも心配ならば弁護士に相談して見て下さい。 同じ様な事を言われると思いますが、やっぱり法のプロから言われれば安心出来るでしょうから。 それに細かい法的なアドバイスも受けれる可能性も有りますしね。 一番ダメなのが相手の一挙一足に反応しておたおたする事です。 下手に反応すると相手も「効果有り」と思い、ここぞとばかりにやってきますよ。 まあまともな相手じゃ無いのですから無視が一番です。

karukan47
質問者

お礼

やはりやり方はまともじゃないですよね・・・。 他の被害者の方がつかまらないようにぎりぎりにやってる・・・というような話を聞いたことがあるので、 法律に触れないように脅迫まがいという行為も分かる気がしました。 私もなぜ急に親と相談した上今後のことを決めると相手が言い出したのかがまったくもってよく分かりません。 親はというとこの一連の件を知っており、相手にしていないようですが・・・・。 私としては、本当に家に来るのならその行為がとても怖いと思ってしまいます。 おっしゃるとおりうかつにも記事やコメントを削除してしまっており、 相手が求めているとおりの結果になっているのに、 今更また私にふっかかってきているので、 どうしていいもかと悩んでしまいます。 アドバイスをいただいて、無視するにしても1度メールを送ったほうがいいという感じを受けたのですが、 最後に書かれているように下手な反応をしてしまうような気がして不安です。 とりあえず様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 080426
回答No.2

前の質問も含め、質問文中にはあなたがどう思うといった、あなたの思い込みや推測ばかりで、肝心の事実が具体的に書かれていません。 今回のトラブルで重要なことはあなたのブログにどのようなことが書いてあったかという事実です。 そして、あなたが相手の要求に対してどのように対処したかということです。 このように事実関係が不鮮明なのですが、文面からだけで判断すれば、業者の行為に何も落ち度は見当たりません。 民事で訴える前には相手方に書面で通知します。 削除要請もあなたが書かれた内容が中傷であれば、正当な行為です。 このような行為を無視するということは相手と争うことを意味しますが、例えば、相手が違法行為をしていることを立証できる具体的な証拠はお持ちですか? 業者とのやり取りが残ったメールやブログの記事・コメントはすべて残しておられるようですから、それを持っていき弁護士に相談されたほうがいいと思います。

karukan47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事実の内容が具体的に書かれていないというのはごもっともです。 業者に根掘り葉掘り調べ上げられてしまうのを恐れて、 具体的な詳しい話を避け触りしか書けなかったのです。 その結果、自分で分かっていながらも憶測のような文章になってしまいました。 申し訳ありませんでした。 今回の件では、 中傷で訴えると言っわれているのが根本的な問題なのは間違いないです。 しかし、1度郵送が来たときに「通知が届いて1日以内に関連記事を全部削除しなければ訴える」と相手の要望が書いてあったのに、 通知が届く前に記事はすべて削除済みでもう2ヶ月も経っている現在、 昔の記事のバックアップを送りつけてこられて記事を消せと言っているのに消してくれないので家に伺うしかないですねといった対応をされているのでどうしようもない状態になっているのです。 相手の言ってきた要望通り記事は消されているのに、 色々言われてもこちらとしてはこれ以上何もすることはできません。 相手の要望を受け入れたしこちらとしては何の連絡も無かったので話は終わったものだと思っていたのに、 勝手に話を進められていていきなり家に行くと言われたのです。 それでどうしようもなくなってこちらに質問してしまいました。 私がすべてを無視してきたと思われているようですが、 相手が送りつけてきた通知にはちゃんとしたがっていました。 それ以来ブログ内を検索しても絶対に業者へ対する記事やコメントはヒットしません。 しかし今回改めて連絡が来て、 記事を消しているのに消していないと言いがかりをつけられて、 これにまともに答えたら自らどんどん深入りしていきカモにされると思ったので、 返事をしておらず無視しているような状態になっています。 こんな触りの話だけではアドバイスをするにも難しいことは分かりましたが、 やはりメールやブログの詳しい内容を具体的には怖くてここにはかけません。 本当に申し訳ありません。 今日周りのすすめもあり弁護士ではありませんがサイバー犯罪の相談窓口に電話をしてみました。 (今回の件は犯罪とまではいきませんがネットトラブルも扱っているようだったので・・・。) むやみに相手の行動に反応せず、 万が一のために管轄の警察に話をしておいたほうがいいといわれたので明日ひとまず警察のほうに行ってみます。