NHKスペシャルで問題のあった点とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKスペシャルで問題のあった点とは?突っ込みどころが多かった番組で、一人の患者さんが複数のドクターにかかってお薬をもらうシーンが危険か?本来は初回診察で処方箋をもらうべきでは?
  • NHKスペシャルで放送された一人の患者さんが複数のドクターにかかり、お薬をもらってくるシーンが問題となりました。このような行為は危険であり、初回診察で処方箋をもらうべきです。
  • NHKスペシャルで放送された一人の患者さんが複数のドクターにかかり、お薬をもらってくるシーンが危険だと言われています。これは他の患者さんにも悪影響を与える可能性があり、番組で取り上げられるべきではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前のNHKスペシャルにてですが

いろいろと突っ込みどころが多かった番組でしたね(誤診にしろ、起立性低血圧にしろもっと言う事があるでしょと思うのですが)。 一番ふに落ちない点があるのですが、一人の患者さんが同時に5人ぐらいのドクターにかかってお薬をもらってくるシーンがありましたよね?? あれって実は危険な事って言う認識はなかったのでしょうか?? 双極性障害の疑いがあるということは単発うつよりも自殺衝動が強く出る傾向がある(ソース→最後のページですPDFですみませんhttp://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/psy/www/jp/counseling/029-048.pdf)ということと、あちらこちらの診療期間にかかってお薬をもらってくると言う事はそれだけODにお薬が回る危険性が潜在的にあるといった認識はなかったのでしょうか??(他の患者さんが真似をするとかなり危険な場合があるのでよくこれを放送できたなとあきれてます) 本来ならばお薬はもらわずに初回診察でしたら処方箋だけをもらって最後にどの処方にするかといった事を話し合ったほうがよかったのではないかと思うのですが。 いろいろと意見を書いてしまいましたが質問は、これって本当は悪いことと認識していたのかと言う事です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W0dst0cK
回答No.2

私はその番組を見ていないんですが、親が見ていたようです。 それで番組後の診察で母親がその件で主治医とバトルしました・・・。 「(子供の)薬を減らしてください!!」と^^; 番組内容を把握していないので直接的な回答になっていないのかもしれませんが、 主治医曰く、「専門家の間ではだいぶ批判されている」そうです。 ちなみに主治医は研究医です。 無意味に今の患者の不信感を煽る番組と言っていました。

ririnnnohitori
質問者

お礼

多分、減らした方がいいというのは。。。 抗うつ剤を飲む→セロトニン量が増える→ドーパミン量が下がる→やる気などが減る→抗うつ剤増量 といったサイクルになるということが放送されたためかなと思います。難しいですよね、症状でもお薬の副作用とも取れることの判断は。 この番組では、症状でも薬の副作用でもどちらとも取れることは全てお薬のせいにされていました。私が質問文に起立性低血圧の事を書いたのもお薬の処方量が多いから起立性低血圧になったのだと言う主張で、起立性低血圧になって倒れたと言う事を受けて増薬した医師を非難した内容でした・・・うつでも起立性低血圧になりやすくなるのに、そのことに関してもスルーでしたし・・・ 確かに、あの番組はちょっと患者さんには向いていない内容だったのかも知れませんね(突っ込みどころは満載でしたので再び勉強してみようかなという気にはなったんですけれどね)。

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.1

その番組見ましたよ。 「フ~ン、そうなんだぁ」と言う感想です。 >これって本当は悪いことと認識していたのかと言う事です 何ともわかりません。

ririnnnohitori
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 嘘は言ってないから民放よりかはましかなという感じでしたが、あまり褒められるような内容ではないかなという感じはしました。患者さんにも問題があるようなこともその点に関してはスルーでしたし・・・