• 締切済み

ネットの接続が突然切れてしまったのですが・・・

パソコンを起動させブラウザやメッセンジャーを開いていただけで、操作は行なっておらず少し離れた場所に居たのですが突然ネットの接続が切れてしまいました。 ファイル交換ソフトの使用やダウンロードは行なっていなかったのですが、接続が切れた際のメッセンジャーのアラート(?)が鳴ったので確認してみるとブラウザで開いていたページを何回更新しても接続ができない状態になっていました。 念のためモデムやケーブルの接続を何度か入れなおし、パソコンも再起動しましたが改善されませんでした。 原因はケーブルの老朽化などでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

モデムのランプは全て正常に点灯していますか。 ADSLランプが点滅や消えているとか、LANランプが点いていないとか、詳しい状況が解かりませんので、なんとも答えようが無いのですが、一度モデムの電源をきり、3分ぐらい放置し、電源再投入で結構直ることがありますので、お試しを。 直らなければ、モデムのランプ状況、PC名、モデム名(ルータ名)、ローカルエリア接続のアイコンは接続状態になっているか、ネットワークアダプタのドライバの状況など、書いていただければ、再度回答することもできます。

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

明日の朝まで待ってみて、復旧しないようであればインターネットサービスプロパイダに電話してみては如何でしょうか。 また、突然切れたあと全く繋がらないようですので、モデムやルータ、NICの故障、コンピュータウィルス等によるOS等の破損、いろいろ原因が考えられます。電話で指示を受けながら復旧させるのが最善かと思われます。 余談ですが、ファイル交換ソフトの使用やダウンロードを行っていなくてもコンピュータウィルス等に感染する可能性は充分にあります。普段から警戒するに超した事は有りません。

関連するQ&A

  • ネット接続

    Windows10へと変更したのですけど、最近のWindowsの更新してから ネットに接続できていません、ルータは認識するようですけど 設定しょうとしても、自動的に10用のブラウザにされてしまうのか IEでの設定ができません、RANのケーブルを変えても改善され ませんでした、接続できている差込口でも改善されません どのようにすればネットに接続できますか。 宜しくお願いします。

  • ネット接続だけ、できなくなってしまったのですが…

    こんにちは。 自宅のパソコンが、ネット接続できなくなってしまいました。 WINXPで、KDDI光回線、ルーター無し、モデムに有線で接続しています。 MSNメッセンジャー、ウィルスセキュリティーで入れているノートンのウィルス定義更新は、共に正常に動作しています。 違うパソコンに同じ回線で有線接続した場合には正常に使えるので、 モデム、ケーブル、マザーボード等の不具合はまず無いと思い WINDOWSのCDを使って、WINDOWSの修復を選択し、実行してみたのですが ネットの接続だけやはり出来ない状態です。 とりあえずもう、PcをフォーマットしてWINDOWSを入れなおす位しか 思いつかないのですが、原因、復旧方法などなにか考えられる事がありましたらご教授下さい。

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。有線の光回線です。接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。その都度、新たに接続設定をしてネットにつなげている状態です。 モデムのランプは正しく点灯しています。プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • CATVで昨日まで接続できたのに接続できなくなりました

    タイトル通り、CATVで接続しているのですが、昨日まで接続できたのに急に出来なくなりました。OSはWindowsXP SP2で、接続するために試してみたことは ・ケーブルを変えてみた ・モデムを再起動してみた ・1週間前の復元ポイントに戻ってみた ・ファイアウォール、ウィルスソフトをオフにしてみた です。しかしこの書き込みは同じモデム、ケーブルでノートパソコンで やっているのでプロバイダ側が問題あるようではないみたいです。念のため、パソコンを変えるたびにモデムを再起動しております。いったい何が原因なのでしょうか…。ひとつ思ったことはまさか無いとは思うんですがパソコン側のLANをさすところが壊れたとかそういうのはないですよね?

  • HUBで繋げるとネット接続出来ません。

    当初はパソコンとモデムをLANケーブルで繋ぎ、ネット接続をしていたのですが(何ら問題なく接続出来ていた)、最近プリンタをプリントサーバーを使いHUBを介してパソコンに接続しようとした所、プリンタは問題なく使えるのですが、ネット接続がうまくいかなくなってしまいました。 モデムの電源を切って再起動させると接続出来るようになるのですが、パソコンを使う度にいちいちモデムの電源を切って再起動させるのも面倒です。 と言うか、これは普通の状態じゃないですよね? これはモデムの不都合なのでしょうか? それともHUBなのでしょうか?? OSはWindows XP Yahoo!BB 8M です。 どうぞご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットにつながらず困っています

    OSはウインドウズXP、接続環境は、ケーブルテレビ局のケーブルモデムから直接パソコンにつないであります。 突然インターネット、メールともに出来なくなってしまった為、ケーブルテレビ局に相談した所、接続しているモデムの故障らしいという事で、新しいものと交換しましたが、改善せず。(交換後、他のパソコンでは、問題なくネット、メールとも出来ます。)いろいろ設定に問題があるのかと思い、チェックしましたが同じ状態のままなので、XPを再インストールして設定し直そうとしたところ、前にあったローカルエリア接続のアイコンがなくなってしまいました。 何かまずい作業でもしてしまったのでしょうか。 何かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • LANケーブルの延長とネット接続

    こんばんは。 現在yahooBBと契約し、モデムをレンタルしております。 電話と回線?が1階にあり、そこから2階にある自室のパソコンまで電気屋で買った長いLANケーブルを使ってネットをしておりました。 最近モデムのトラブルがありネットに繋げられなくなり(このときは解決したのですが念の為交換させて欲しいと言われ)交換してもらったのですがなぜか使えていた長いケーブルだと接続できず、トラブルシューティングガイドを見ると同梱のケーブルを使うよう書かれていました。 そこで同梱されていたケーブルを使った所無事接続できたのですが……。 そのケーブルだと短くてわざわざPCを上から下に持ってこないとネットに繋げられません(苦笑) そこで質問させて頂きたいのですが、 これは長いケーブルを買ったのが数年前な為規格が変わったかなんかで繋げられないのでしょうか? 今電気屋で売っている延長ケーブルを再度買えば接続できるでしょうか? 無線LANにしてみようかとも思ったのですが速度や安定性が悪いと聞いて悩んでいます。 よろしければご回答頂けると幸いです(><)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メッセンジャーに接続できなくなりました・・

    ちょっと事情があってケーブルのモデムを再起動してみたんですが、 それからメッセンジャーなど常時接続の接続ができなくなりました・・ グローバルIPが変わったみたいだけど関係あるのかな・・? 情報が足りないようでしたら以後付け足します・・ いつでも御回答お待ちしてるので宜しくお願いしますm(_ _)m

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • 突然ネット接続が出来なくなりました

    現在、会社のデスクトップPC(WindowsXP)でLANケーブルにてインターネット接続を試みているのですが、本日出社後にPCを起動してから、なぜかネット接続が出来なくなりました。 色々と試してみましたが、未だ改善に至らない状況です。 以下、状況を記載いたしますので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 ・正常に接続出来ている他のPCとLANケーブルを入れ替えても、症状が改善されないことから、どうやらモデムやケーブルではなく、PC側に原因がありそうです。 ・セキュリティソフトは「AVG-Anti-Virus」を使用していましたが、これが原因の可能性も考えて、アンインストールしました。その後Windows再起動を行いましたが、症状改善には至っておりません。 ・コマンドプロンプトにて「ipconfig」を入力したところ、正常にIPアドレスが表示されました。どうやらケーブルは認識しているようです。 ・昨日の終業時は特に変わった事は行わずに(ウィルススキャンなども行わずに)、正常にWindowsを終了しました。このときまでは正常にネット接続できておりました。 以上となります。 本当に困っておりますので、アドバイス頂ければ幸いです。