• ベストアンサー

記憶が…

私は今20才です。 最近、家族との話が出来なくなりつつあります。 よく「小さい時、○○へ行ったね。」と、昔の話をしてくるのですが 私は全く覚えていないのです。 私が覚えている事は、学校関係の事・家族との嫌な事です。 家族と出かけた事・家庭での事は全く記憶が無いのです。 写真を見せられても、「いつ誰とどこに行った時の写真?」と尋ねてしまいます。 これって、病気なのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前いやな記憶や悪いことは記憶に残りやすく、楽しかったことは記憶にのこりにくいと聞いた記憶があります。逆に、いやなことを忘れることができるから人は生きていられるとも聞きますが… それはいいとして、あなたの幼少時代はどんな感じでしたか?もしかしたらそこに回答となるべきものはあるかもしれません。ろくなもんじゃないという感じだったらそこだけが特化されている可能性があるし、楽しかったという場合はそこだけが特化されている可能性があります。私的には自分の都合のいいことしか覚えていないという一般的法則があると思いますけど、見た感じあまりいいイメージはないみたいですね。私も最近自分って子供の時何してたっけと思い出してみるんですけどアニメしか見てないという記憶しかありません。後はどこかふらふらと放浪癖があるということぐらいかなという覚えがあります。それはいいとして、小さい時というのは何歳ぐらいのことでしょうか?幼稚園あたりだったら覚えているのはかなり限られてくると思うし、似たようなシチュエーションばかり繰り返していたらそのところだけ記憶が強化されていくと思います。お気になるのならば一度専門の人に話されてみたらどうですか?

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 お手数ですが、補足を読んで下さい。

yukki-asimo
質問者

補足

>あなたの幼少時代はどんな感じでしたか? ⇒幼少時代は辛かった事だけ覚えている感じです。 >小さい時というのは何歳ぐらいのことでしょうか? ⇒家族が言う小さい時は5才から15才までの事です。

その他の回答 (1)

• satiro
回答No.2

お話の内容にピッタリの掲示板ログを見つけました。 嫌な事の下に記憶が隠れているのかもしれません。 現在の生活に、それ以外の支障がなければ、あまり自分を見つめないほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www2.dokidoki.ne.jp/planetx/cocoro-log-63.htm
yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 現在の生活に多少ですが支障が出てくるようになってしまいました。 なので今回、質問してみました。