• ベストアンサー

知恵遅れの子を連れて福岡市と周辺の引越し先

転勤で福岡市に引越しの予定です。5歳の知恵遅れの男の子がおり 引っ越すとき自治体によってはよい学校に入れてやることができませんでした。自治体によっては、生活保護の申請者とおなじような辛い扱いを受けました。福岡市とその周辺で、安心して転入でき、またこの子の 通園通学に不自由ない地区を教えて頂けませんでしょうか。 ・西区に勤務になると思います。そのご、香椎など市内各所に勤務の可能性ありです。 ・私は車通勤も、電車、地下鉄通勤も可能です。 ・家内は運転できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

施設が近所に在る方が、理解して貰えると思います。 参考にhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/fukushi-kansa/html/4jido/main1.html

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございます。西部療育センターに入所できるか連絡してみます。 勤め先に近いのでこの近辺ですむところも探してみます。

その他の回答 (2)

noname#142951
回答No.3

NO.2です。 姪浜に住んでいた頃時々利用していたお店です。駅から徒歩で行けます。 [レストラン ゆずのき]  知的障がい者の方が何人も働いていらっしゃいます。 http://www.yuzunoki.or.jp/rest1index.html [授産施設 ひまわり園] ここのパン、おすすめです。 http://www.fiku.jp/en/index.html

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこの2軒しっかりと応援していきます。

回答No.2

障害のあるお子さんの施設については詳しくありませんが、便利な場所としては、地下鉄空港線姪浜駅(西区)はどうでしょう。 駅の南西側に知的障がい児通園施設 西部療育センターがあります。駅から徒歩10分くらいです。西区役所、区民センター(区図書館)も近くにあります。生活必需品は駅構内、駅周辺にスーパーなどたくさんありますので困ることはありません。 駅から少し南西の[外環状線]には家電量販店、ディスカウントストアなどがあります。 転勤族の方や若いご家族も多い場所なので生活しやすいと思います。 交通機関を使っての買物の場所 ・マリナタウン(ダイエー、専門店)駅北口からシャトルバスあり。(約10分) ・マリノアシティ福岡(アウトレットモール、大観覧車)駅南口からシャトルバスあり。(約15分) ・イオン伊都ショッピングセンター 姪浜駅~JR筑肥線九大学研都市駅(約10分) ・西新商店街・藤崎商店街    姪浜駅~地下鉄西新駅(約6分)・藤崎駅 午後からは特に賑わいます。平日はリヤカー部隊も出ています。 車での通勤ですが、福岡都市高速のインターが近くにありますので勤務地が遠くなっても便利かと思います。 地下鉄空港線は、姪浜から繁華街天神、中洲、JR博多駅、終点福岡空港まで約25分です。福岡市立こども病院のある唐人町駅は約8分です。 奥様が車のない生活でもとても便利です。

nanakei
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 4月になってから姪浜の西部療育センターに面談に伺うことになりました。 そこで、息子の今後の進路もふまえ、住居探しのアドバイスも受けられそうです。