• ベストアンサー

食物アレルギーと診断されました。

7ヶ月の息子が先日、牛乳(レベル3)、卵白(レベル2)、乳製品(レベル2)、小麦(レベル1)のアレルギーがあると診断されました。 わかったのは、ベビーフードの「卵豆腐」を食べて、じんましんが出たからです。 牛乳、卵白、乳製品は除去の方向で行こうと思いますが、小麦に関しては、先生がおっしゃるには、レベルが1だから与えて何もなかったらあげてもいい、とのことでした。 その他、食事について色々伺ったのですが、「あまり神経質にならないでいいです」とおっしゃって、教えてもらえず、どうしていいかわかりません。 うどん、パン粥など、与えてみて、何もなかったら続けてもよいのでしょうか? その他、牛乳、卵白、乳製品、小麦アレルギーのことで何でも教えていただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

• star7
  • お礼率92% (164/178)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

私自身そばアレルギーです。 子供が生まれたときそれが遺伝していないかとても心配でした。 結果として遺伝していなかったのですが、そのときにいくつか先生と話をしたので、ためになれば… とりあえず、何も出ないようだったら与えてもいいようですが、大丈夫だからといって大量に与えるのはまずいそうです。 少しずつ慣らすと言った感じでしょうか… また、アレルギーの疑いがあるものは昼間、しかも午前中に与えてください。もし症状が出ても、病院は空いていますし、専門の先生もいることでしょう。夜間の当直の先生とかだったら少しでしょうけど対処が遅れるかもしれませんし、両親の負担(夜起きなければならないなど)も大きくなります。 大変かもしれませんががんばってください。

star7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり大丈夫だったからといって、主食にするのは無理ですね。 小麦に関しては午前中に少しずつ始めてみます(なるほど、そうですね。安心ですよね!!)。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• kayukko
回答No.6

私の子供も食物アレルギーです。現在1歳7ヶ月ですが、生後8ヶ月の頃血液検査をしました(アトピーなので) 牛乳(レベル4)、卵白(レベル6)、小麦(レベル3)、米(レベル3)、 大豆(レベル3)でした。確か他もあったはずなのですが忘れました… でもやっぱり子供に何も食べさせない訳にはいかないので、とりあえず最高値の卵のみ除去し後は全部食べさせました。 うちの子の場合は蕁麻疹として出るのではなく、アトピーの症状がどうなるかで、いつも痒がっていたので実際食べたから痒くなったかはわからないんです。結局現在まできたので、なんとかなりました ちなみに1歳5ヶ月頃パンの試食で卵が入っているか聞いた所、入っていないと言われたので食べさせたら後になって「すみません入ってました」と言われとても焦った事を思い出します。その日の夜特別痒がる様子もなかったので、もしかしたら大丈夫になったのかもしれません!とは言ってもオムライスとかは怖くてあげれませんけどね! やっぱり試していくしかないんでしょうね!レベル3や4でも大丈夫でしたから…でも最初の頃はビクビクしていました何を食べさせればいいの?なんて悩んでばかりでしたが、目に見えて酷くならないようなら、あげていかれては、いかがでしょうか? 蒲鉾や、つくね、ウインナーなども卵が入っていて唯一ウインナーは入っていない物がありました。今まで何も気にしていなかったのですが、こんなにも卵の入っているものがあるのだと驚きました。 ラーメン好きの私達は外食は出来ませんが麺に卵を使用していないものがあったので、それでラーメンも食べさせる事ができました。 おやつとか色々大変ですが、まだ数値が低いと思うのでなんとかなるような気もします。 でも蕁麻疹はとても痒くて辛いので小さいうちは身体の変化など見てあげて下さい。お互い頑張りましょうね!

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…。 今の私が何をどこまで食べさせたらいいのか、今不安な中にいる状況です。  でも少しずつ様子を診ながら与えていこうと思います。 ウインナーにも卵入っているんですね。 食品の材料も気をつけて勉強していきます。 みなさんの経験談や励ましがとても心強いです。 がんばりましょうね!!!

star7
質問者

補足

皆さん、経験談や暖かい励まし、本当にありがとうございました。 これからこの事実をしっかり受け止めて、がんばっていきます。 またアレルギーについてわからないことが沢山出てくると思いますが、その時はまた色々教えてください。 アレルギーを持っていらしゃる方、そしてアレルギーのお子様をお持ちのお母さん、がんばりましょうね!!! ありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.5

こんにちは、3歳の子の母です。 うちの子は1歳前から耳切れ等があり、アレルギーの検査をしました。 ひどくはないですが、アレルギーを引き起こすと言われているもの、 卵・牛乳・小麦粉、呼吸器系ではダニ・ハウスダスト全てに反応しました。 かかりつけの医師はレベル1でひどいものではないから気にするな、 と言うことでした。 現在は除去療法はあまりにもひどい、というものがなければ推奨しないようです。 アレルギーのあるものを全て排除してしまうと、子供が食べられるであろう食品は ただでさえ多くはない、また子供の食べる量は少ないので、 神経質に除去した食生活はかえって子供の体の成長を妨げ、 子供に食べ物の美味しさや食べる楽しさを奪ってしまうからだそうです。 うちの子は外科的(塗り薬等)な治療や抗アレルギー剤の内科的な治療を 症状を診ながら、体を清潔に保ち保湿をマメに行っています。 「神経質にならないでいいです」はお母さん自身にかなりのストレスになる事と お子さんの成長を考えての事だと思います。 お子さんはまだ7カ月ということですから、腸の消化吸収能力も未熟ですから あせっていろいろなものをあげなくてもいいと思いますよ。 ゆっくり離乳食をすすめてみてはどうでしょう? 食物アレルギーは成長とともに消化吸収が出来るようになるので、 アレルギーレベルは(一部の子を除いて)下がっていくことも聞きました。 今はダメでも、少しずついろいろなものが食べられるようになって、 腸の消化吸収能力も発達してくると思います。 うどんやパン粥は様子を見ながらでいいと思いますが、 パンなどは、原材料をチェックしてから購入して下さいね。 乳製品もヨーグルトは発酵しているので、消化しやすいと思います。 『アレルギーについて』参考程度に覗いて下さい。 http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshida/allergy.html

参考URL:
http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshida/allergy.html
star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >お子さんはまだ7カ月ということですから、腸の消化吸収能力も未熟ですから あせっていろいろなものをあげなくてもいいと思いますよ。 そうですね。長い目で焦らずに、がんばります。 そうしていくうちにアレルギーのレベルが下がってくる事が多いんですね!!  体を清潔に保つ事も気をつけます。 皆さんの回答を読ませていただいていると、とても心強くなってきました。

• aiaitin
回答No.4

我が子も食物アレルギーです!ミルク(3)卵黄(3)卵白(4)です。 小麦のアレルギーは卵や牛乳のアレルギーに比べて、早くレベルが下がりやすいですよ。だいたい、1歳くらいには食事制限をしていても解除になる子が多いようです。卵と牛乳は3歳くらいまでが50%くらい引きずるようです。先生が、「あまり神経質にならなくて良い」というのは、育児で大変な上ママの負担が多くなるとママが倒れちゃう事が多くあるからだと思います。食物アレルギーは、学童期になるまでは9割の子が自然に良くなると言われています。ちょっと長い目で、気長に自分のできることを探しながら、していく事が大切と思います。 うどんやパン粥ですが、うどんについては食事前後で変化無ければあげてもいいと思いますが、パンは市販のものではほとんどのものが牛乳&卵が入っていると思うのでやめたほうがいいと思います。どうしても・・と言うならフランスパンがいいですが、固いので離乳食にはどうかと・・・。それよりは、身体に負担の少ない野菜やおかゆで十分と思います。 あと、気になったのは母乳ですか??母乳だとママの食べている食事が母乳を通して赤ちゃんに入っていくので、ママも当然除去食になります。ミルクを飲んでいるなら、アレルギー用のミルクに変えたほうがいいですよ。母乳を続けていくのも大変かと思いますが、アレルギー用のミルクは結構癖があって(くさい・・・)飲んでくれないかもしれません。 食物アレルギーの子を持つママのHPを紹介しますね。 卵・牛乳・小麦だけでなく、大豆・米のアレルギーの子もいますので参考になると思います。お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.webseeder.net/fabc/
star7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小麦はレベルが下がりやすいんですか! 何だか気が楽になりました(T_T)!! うちの子は母乳です。 私も気になって先生に私の食べ物も除去食かどうか伺ったんです。そうしたら、そこまでしなくてもいい、と言われたんです…。 もしパンを与えるのなら、フランスパンがいいんですね! でもやっぱり野菜、おかゆを与えていくことにします。 少しずつ、焦らず、長い目で頑張っていこうと思います。 お互いがんばりましょうね!!

回答No.3

star7さん、こんにちは。 うちの子が8ヶ月のとき、フレンチトーストを食べさせたら、 30分くらいでどばっと吐いて、全身じんましんで赤く腫れ上がってしまいました。 あわてて小児科につれていくと、アレルギーと判断されました。 もっと大きな病院で検査したところ、卵白はレベル3のアレルギーでした。 あと、そばや貝類などにも反応が見られました。 その後は、卵はしばらくやめていました。 1歳過ぎになったころ、少しずつ食べさせていったら、5歳半の今では、卵も食べられるようになりました。 乳製品が反応が出ているというのは、ちょっと辛いですね。 小麦については、先生が大丈夫とおっしゃっているようですが、 毎日与えるというのはちょっとやめて、おやつのお菓子に少々含まれている という程度にされたほうがいいと思います。 体が大きくなってくると、少しずつ耐性もついてくると思うので 1歳過ぎたくらいから、徐々に与えていかれたらいいと思います。 子どもがアレルギーだとご心配ですよね・・・ 少しずつトライして大丈夫になって欲しいですね。頑張ってください。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その後は、卵はしばらくやめていました。 1歳過ぎになったころ、少しずつ食べさせていったら、 5歳半の今では、卵も食べられるようになりました。 そうなんですか!! よかったですね!! 家もあせらず少しずつ進めていこうと思います。心強いです。

• ticky
回答No.2

私自身、(生まれたばかりの頃から)食物アレルギーですが、 何もなかったら、続けていいと思います。もちろん、たくさん..というのはさけるべきですし、もし、何か気になる症状が出たりしたら、あげるのをやめて、診察を受け、相談すればよいと思います。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、主食は避けた方がよいのですね。 少しずつから様子を見てみようと思います。