• 締切済み

確定申告について質問します

税務署に電話をして聞いたら確定申告は郵送でも構わないと 言われたので、源泉徴収票在中と書いて郵送したら それから8日たっていますが何もご無沙汰がありません… 郵送で送った方いらっしゃいますか? 他にも何か入れないといけなかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.4

「源泉徴収票在中」と記載した封筒に、源泉徴収票だけ入れて送付したのでしょうか。だとしたら、  既に提出されている確定申告書に源泉徴収票の添付を忘れたので送ってきたのだろうと税務署員が判断し、時間外に(今の時期は時間内には一回提出された申告書を探してる暇はとうていない)一生懸命探している状態でしょう。  源泉徴収票だけ送付してあるのですが、と電話連絡をしても、その処理を誰がしてるかすぐにわからないからと、応答される。  源泉徴収票だと、本人の住所氏名勤務先がわかるので、そこに連絡を入れる。しかし、これは「明らかに確定申告書が出ていない」状態でないと、却って本人から叱られる可能性があるので、全ての申告書が揃ってからの処理になるでしょう。早くても4月の中旬です。 完全な還付申告書を提出しても「8日」で還付されることはありません。早くても3週間、一般的には6週間です。 どちらにしても、3月16日が過ぎるまでは、問い合わせは、後回しにした方が精神衛生的にもいいです。 還付申告を出すなら期限後でもかまいませんので、もう少し待ちましょう。 戦争が終わった後の職員から電話が来ると思います。

tom302110
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり分かりやすい回答で参考になりました。 連絡は待ってみます。

• -9L9-
回答No.3

>源泉徴収票在中と書いて郵送した 封筒に何を書いたかではなく、税務署に何を送ったのかが重要なんですが・・・。まさか、源泉徴収票だけ送ったんじゃないでしょうね。確定申告というのは所定の事項を記載した確定申告書を税務署に提出することであって、源泉徴収票はその添付書類に過ぎません。源泉徴収票だけ送っても税務署は何の処理もできないでしょう。仮に何らかの還付を受けようと思っているなら、申告書に還付金額まで自分で計算して書き込まなければなりません。 申告書の書き方や添付書類などについては申告する人の事情によって大きく違います。詳しくは国税庁のHPで確認してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

tom302110
質問者

補足

ええ、そのまさかです。 以前は税務署まで出向いてましたが、はじめて郵送しましたが かなり違ってたようですね… 電話して聞いてから郵送したのですが… 回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.2

私の場合は青色申告適用の自営業に分類されるから "所得税の確定申告書" "青色申告の決算書" "固定資産台帳(紙)"辺りで足り、(2009年は2/15が日曜の故)2/16の消印があればギリギリセーフ扱となっています。 但し、質問者さんが株式益や(株式等の)配当所得(http://kw.allabout.co.jp/words/w001113/%E9%85%8D%E5%BD%93%E6%89%80%E5%BE%97/ )があられる場合には,振込通知書(or振込指定口座の通帳のコピー)etcが必要となると言えましょう。 因みに[!goo](orOKWave)内の質問でも、下記の如く、80余才の方で配当を受取っている旨の例が見付りました。 (税金のカテより)"老齢で特別障害者の母に株取引益が"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670899.html

tom302110
質問者

お礼

ホームページの紹介まで丁寧にありがとうございました。 回答ありがとうございました。

• aisyadou
回答No.1

こんにちは。 私は2月中旬に出し、ハガキみたいなのがきたのが 2週間すぎたくらいでした。 私の場合は、確定申告書Aと、添付書類として、源泉徴収票、 国民保険の支払い証明書類を添付しました。

tom302110
質問者

お礼

かなり時間がかかるんですね。 なんだか一人で慌てて空周りしてました。 回答ありがとうございました。