• ベストアンサー

「なにさ、この泥棒猫!」

「なにさ、この泥棒猫!」 この台詞は現在使われたとしても違和感ありませんか?やはり前時代的に響くものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり前時代的に響くものなんですか? ・だいたい魚を食べる家庭が減った ・焼いた魚をあけっぱなしの窓においておく家庭はもうない ・野良猫も減りました ということで、どろぼう猫自体がちょっとありませんから、 やはり前時代的ではあります。 「そんな浮気性な男が欲しければくれてやるわ。 離婚よ。離婚。慰謝料をたんまりとってやる」 というのが今風だったりして(笑)

その他の回答 (6)

• zero2864
回答No.7

私も過去に同じ質問をした事があります。 参考になれたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4592989.html
  • motacilla
回答No.6

「ナウなヤング」と同じくらい、違和感あります。  下手すると心の何割かで「うわっ古いわー。堂々とこんな古くさい台詞を言える辺りで、この人ってば変。私の勝ちかも」と思っちゃうかも。  元々「泥棒猫」言葉、何とも言えない悪い意味という予備知識があるからこそ悪いイメージがあるもので、言葉通りに取ると「可愛い小悪魔な子猫ちゃん」とも取られかねないイメージでしょ。 普段から聞き慣れていない世代からすれば「前世代的に響くかどうか」ではなくて、ちゃんとニュアンスが伝わるかどうかが微妙かと。

• Nannette
回答No.5

こんにちは・・・・・ もし誰か女の人がウチのダンナを色仕掛けで誘ったら、きっと私、その女性に「なにさ、この泥棒猫!」って言うと思いますよ、だから前時代的に響くかどうかは分からないけれど、そんな感じに響くならかえってパンチがありそうじゃありません???、そう考えたらこの言葉しっかりイマ風として生きてますよ。

noname#111684
noname#111684
回答No.4

僕は10代の男ですが、特に違和感はないですね。 よく人のものを盗ったりしたときに使うセリフですよね? 言われたことはありませんが、言われても違和感はないと思います。 なんせ、うちの母親なんか未だ「盗っ人」とか言ってるくらいですから(笑)

• santana-3
回答No.2

まあ「犬のお巡りさん」に追いかけられる「猫の泥棒さん」。 国家権力は何時の時代でも「犬」と言われますから、犬が天敵の猫は何時の時代でも泥棒猫なんでしょうね。 もちろん今の時代でも十分に通用する言葉ですね。

• Splatter
回答No.1

「お母様!」と叫んでしまうかもしれない25歳です。 実際に使う言葉というより、たとえば昼ドラなどで使用されている イメージがあるので、古い言葉とは思われないかもしれませんね。