• ベストアンサー

格言 「男子 三日会わなければ 心して会え」

「男子 三日合わなければ 心して会え」 上記の言葉は、正しく無いと思います。 「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」  (人生経験を経て、もっと考え深い人に成っているので、心して会いなさい) と言う意味の言葉を教えて下さい。 明日の夜に、このような意味の話をしなければ成りませんので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、 「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」 という意味の話をしたいときに「男子三日会わざれば刮目して見よ」を引用するのは 質問者様のおっしゃる通り、言葉を間違って使ってるなーという印象を受けます。 「男子三日・・」は、古事に忠実に用いるならば、大きな成長を遂げた傑物を称える文脈で使用します。 さて、では冒頭の本来的な趣旨に沿って話に何かを引用してきたい場合は ほかにいくつか言い方がありますので、知っている範囲ですが紹介します。 たとえば 「人の心も七十五日といいまして、時とともに人は変わります・・」など 「雀百まで踊り忘れずといいますが、雀の寿命は平均2~3年です・・」など 「昔から人の心はつるべ落としと申しますように・・」などといった感じです。 是非検討してみてください。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答えを頂き、有り難うございます。 <ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、 質問の書き方を間違えたようです。 表題の書き方は、自分が思い出した格言の言い回しで、 「この言い回しは、正しく無いと思います。 正しい言い回しを教えて下さい。」 と書くべきでした。 申し訳ありません。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」と教えて頂き、「正しい言い回し」を思い出しました。 しかも、このような意味で使われる他の格言を例を挙げて教えて頂き有り難うございます。 例に挙げて頂いた格言も、今回の話の内容として検討させてもらいます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

とりあえず、「男子 3日会わざれば刮目して・・」の事でしょうか? >正しく無いと思います。 何が?正しくない?・・・語句?、言われる意味がそうではないと否定? http://www.sint.co.jp/shain/akao/2003/Akao_diary0310.htm 10月10日を見てください。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答えを頂き、有り難うございます。 <何が?正しくない?・・・語句?、言われる意味がそうではないと否定? 質問の書き方を間違えたようです。 表題の書き方は、自分が思い出した格言の言い回しで、 「この言い回しは、正しく無いと思います。 正しい言い回しを教えて下さい。」 と書くべきでした。 申し訳ありません。 「男子 3日会わざれば刮目して・・」 と教えて頂き、「正しい言い回し」を思い出しました。 しかし、この言葉が「三国志」から出ていたとは知りませんでした。 どうも有り難うございます。