• ベストアンサー

格言 「男子 三日会わなければ 心して会え」

「男子 三日合わなければ 心して会え」 上記の言葉は、正しく無いと思います。 「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」  (人生経験を経て、もっと考え深い人に成っているので、心して会いなさい) と言う意味の言葉を教えて下さい。 明日の夜に、このような意味の話をしなければ成りませんので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、 「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」 という意味の話をしたいときに「男子三日会わざれば刮目して見よ」を引用するのは 質問者様のおっしゃる通り、言葉を間違って使ってるなーという印象を受けます。 「男子三日・・」は、古事に忠実に用いるならば、大きな成長を遂げた傑物を称える文脈で使用します。 さて、では冒頭の本来的な趣旨に沿って話に何かを引用してきたい場合は ほかにいくつか言い方がありますので、知っている範囲ですが紹介します。 たとえば 「人の心も七十五日といいまして、時とともに人は変わります・・」など 「雀百まで踊り忘れずといいますが、雀の寿命は平均2~3年です・・」など 「昔から人の心はつるべ落としと申しますように・・」などといった感じです。 是非検討してみてください。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答えを頂き、有り難うございます。 <ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、 質問の書き方を間違えたようです。 表題の書き方は、自分が思い出した格言の言い回しで、 「この言い回しは、正しく無いと思います。 正しい言い回しを教えて下さい。」 と書くべきでした。 申し訳ありません。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」と教えて頂き、「正しい言い回し」を思い出しました。 しかも、このような意味で使われる他の格言を例を挙げて教えて頂き有り難うございます。 例に挙げて頂いた格言も、今回の話の内容として検討させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

とりあえず、「男子 3日会わざれば刮目して・・」の事でしょうか? >正しく無いと思います。 何が?正しくない?・・・語句?、言われる意味がそうではないと否定? http://www.sint.co.jp/shain/akao/2003/Akao_diary0310.htm 10月10日を見てください。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答えを頂き、有り難うございます。 <何が?正しくない?・・・語句?、言われる意味がそうではないと否定? 質問の書き方を間違えたようです。 表題の書き方は、自分が思い出した格言の言い回しで、 「この言い回しは、正しく無いと思います。 正しい言い回しを教えて下さい。」 と書くべきでした。 申し訳ありません。 「男子 3日会わざれば刮目して・・」 と教えて頂き、「正しい言い回し」を思い出しました。 しかし、この言葉が「三国志」から出ていたとは知りませんでした。 どうも有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の強さとは

    私は些細なことでも傷つきやすく、あまりにも心が弱いです。苦しみを正面から受け止めることが強さですか?それとも、苦しみをうまく処理するのが強さなのでしょうか?私は前者だと信じてがんばってきましたが、ほとんどの方を見ていると後者のような気がしてきました。しかし、「ストレス発散、ガス抜き、癒し」などこれらの言葉は苦しみから逃げてるように感じるのであまり好きではありません。心の強さってなんですか?どうすれば心は強くなれるのですか?皆様の人生経験より得られた言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 男子の謝罪の言葉

    私(女)が高校生の時、私の心を傷つけた男子が、ある人から私に謝罪をするように頼まれた時、私に「すみませんでした。心から謝ります。すみません」と謝ったのですが その男子のその男子の謝罪の言葉をどう思いますか?

  • だいたい15歳くらいの男子お願いします。

    身近に、数年前から知り合いの14,5歳の男の子達がいます。 今日、その3人と話をしていた時なのですが (うち1人は、お姉さんという意味だと思いますが、私にとても好意を寄せてくれています。) その中の背の高い1人が、 私に「相変わらずちっちぇな~(小さいな)」とからかってきました。 3人のうち2人の背が高かったので 「こんなに伸びちゃって~」とお姉さん的に返したところ 好意を寄せてくれている1人の男の子が 「俺まだ伸びねぇし」と明るくでしたがぼそっと言いました。 あ!傷つけてしまったかなと思って とっさに「まだこれから伸びるよ」のような軽い言葉を返してしまいました。 きっと彼は小さめなことを気にしていただろうな・・ だからあえて身長の話はしたくなかったのにその話題になってしまって・・など 考えた末に,・・その後少し時間をおいて 「でも私よりはおっきいからねっ☆(*^_^*)」と話しかけたところ 「うん」とにこっと笑っていましたが もし身長にコンプレックスを持っていたら・・と思うと 色々気にする時期の男子を傷つけてしまったのでは?と すごく気になっています。 (正直、身長がどうあっても、その子自身がとてもいい子だなぁと 思っていたので余計に傷つけたくなくて・・) このくらいの年齢の男子だったらどう感じますか? 「私よりはおっきいからね」の言葉に救われたりしますか? 教えていただけたら助かります。

  • 男子がかわいいと言う

    いつもふざけあったり、からかってきたり、毎日話す仲良しの男子がいます。 最近、ふとした会話中に「かわいい」と言われて驚きました。普段そんな言葉は言わないような男子です。 よく本当に好きな人なら可愛いとか言えないと聞きますが、どんなつもりで言ったのかな?と気になったので質問させて下さい。 また、気になる彼の行動の脈あり診断もお願いします。 ①私の細かい変化や(服装や髪型)昔の話を覚えてる ②2人だけで遊ぼうと言う ③2人だといつもより優しい ④他の男子の話をすると、いつ遊んだの?とか質問してくる ⑤自慢話ばかりする ⑥怪我した時に心配してくれる(他の人にはそこまで心配はしていなかった) よろしくお願いします

  • 格言の考察

    心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる という言葉がありますが、 そもそも心を変えるとはどういう意味だと思いますか? 何を変えれば、(またはどうすれば)心は変わると思いますか? 「知識を変えれば…」というような科学的な事なのか、 それとも「信仰を変えれば…」みたいな事なのか色々考えてみましたけどハッキリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 男子と上手く話せません

    私は大学生、女性ですが、女子高とかに通っていたわけでもないのに、男子が苦手です。 緊張するから話せないとかはなく、ただ話が少しも噛み合わないので気まずい雰囲気になり、話すのが怖くなりました。 付き合いたいとか恋愛感情があるわけではなく、単純に、友達としてコミュニケーションを取りたいと思って何気なく「お腹すいたね」とか言ってみても「別に、朝飯食ったし」とか、「寒いね」って言ってみると「俺は寒くない」とか、「凄いね」って褒めた時は、「いやこんなん誰でもできるわ」とか言われて、私の言葉は男子に受け入れてもらえないみたいです。 女子と男子でコミュニケーション方法が違うのは分かります。 どんな会話をすれば上手く男子とコミュニケーションを取れるんでしょうか。 容姿が可愛くないから話さないなんていう人とは話そうとは思わないので大丈夫です。 異性とのコミュニケーション経験が少ないから、どんな話し方をすればいいのか分かりません。 どんな違いがあると思いますか。

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 男子

    今年の4月から中1の女子です。 こないだ小学校を卒業したんですが、卒業するまでの同じクラスの男子の事で気になってた事を中学に行く前に解決しておこうと思い質問しました。 卒業する前のクラスの男子が意味不明な言葉を言ってきたり「しお」とか「ふく」とか言うだけでくすくす笑われて何かムカつきます。この言葉はなんか面白い言葉なんですか? あと、女子の友達から聞いたんですけど、男子が「あいつの胸はcはあるとか」気持ち悪い話をしています。私も、「hカップ」とか言われてイラついてます。こーゆー男子に対してどーしたらいいですか?

  • 男子について

    高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

  • 頭で考えず、心で感じたことを信じるとは

    頭で考えずに、心で感じたことで行動しなさい、という 言葉を言っている方がいます。とある結婚相談所のスタッフの方の お言葉だそうです。婚活の質問とは全く関係のないことで質問です。 正論だとは思いましたが、頭で考えて行動してきた人間にとっては 心で感じたことに従うとまずいような気がしてしまいます。。 たとえば、食べたいものを食べる、となればお金もかかる。 だから好きではなくても安いものを食べる、ということで生活を維持してきました。 今の生活が窮屈で(家族と離れて暮らしているため経済的にも精神的にも苦しい)、逃げ出したいと思っても、それをすると会社の人の信用を失うからできない、とか。頭で考えてばかりの人生です。 でも、心に従うなら、食べたいものを店で買って食べる、そして今の生活が苦しいならさっさと仕事はやめる、、。 本当に従えばそうなってしまいます。そうなったら生活も破綻して人の信用も失ったりしませんか? でも、思います。心で思ったことに従えない人生はすごくつらい、とも。 いつも自分の心とは真逆を選んでいるから心に余裕もなく、経済面、生活全般においてすごく窮屈です。本当は自分の人生を変えたいけど、心に従うことができません。 どうやったら心で感じたことを信じて人生を送れますか?

専門家に質問してみよう