• 締切済み

液晶テレビ購入について

液晶テレビの購入を考えています。欲しいのは東芝REGZAの 42Z7000なのですが、近所の家電量販店で買うかジャパネットなどのテレビショッピングで買うか、またはYahooなどのオークションにするかで悩んでいます。一番安いのはオークションですが、補償や品質の点で心配です。Yahooオークションでも新品、長期補償付きと載っていたりするものもあるのですが、それなら品質やもし故障などした時も安心ですか?家電量販店とジャパネットでは本体の値段はあまり変わらないような気がしますが、ジャパネットには2.1chオーディオラックがセットになったりとお徳感はあります。ところが、友人に言わせるとテレビショッピングなどはオリジナルモデルでメーカー正規品ではないというのです。本当なのでしょうか?ジャパネットのホームページを見てもメーカーと同じ品番が載っているのですが、それでも何か違うのですか?私にとっては大変高価な買い物になるので一番安心出来るところで購入したいと思っているのですが、その辺を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>友人に言わせるとテレビショッピングなどはオリジナルモデルでメーカー正規品ではないというのです。本当なのでしょうか ものによりけりです。 きちんと店頭品と同じものを売っている場合もありますよ。 テレビの場合はむしろ店頭品と同じの方が多いと思います。 カタログをよく見たり、電話で確認してから買って下さい。

7hiro12
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。回答者さんの言われるようにカタログの確認や、もし買うなら電話で確認してからにしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 自分ならオークションはまず一番に除外します。 玉石混交が激しすぎます。 二番目はTVショッピングを除外します。確かに安いことは安いですが、時にはカタ落ち商品を堂々と人気商品と喧伝したり、不必要なおまけをあれもこれもつける姿勢が好きではないので。 >2.1chオーディオラックがセットになったりとお徳感はあります。 とありますが、アンプ内蔵のスピーカーをあんな密閉空間に入れたら寿命が短くて使い物になりません。 以前リフォームがちょっとしたブームになった時、ブラウン管の大型TVを押入れに押し込む輩が多数いて辟易したものですが、レベルは変りません。 発熱が大きいものを密閉してはならないのです。 単品コンポでもバラのミニコンポでもアンプは最上段に設置しないと放熱不全で部品の劣化が早まり、自然と製品事態の寿命も短くなります。 まして日本製ではなさそうです。 日本製のミニコンポに接続した方がおそらくいい音を出すでしょう。 グリコのオマケと感覚は一緒です。食玩にも及びません。 >テレビショッピングなどはオリジナルモデルでメーカー正規品ではないというのです。 これは入り混じっています。さすがにTVではオリジナルモデルは少ないですが、PCでは良くあります。 にっこり笑いながらCD‐RやDVD-Rの記録面を素手でムンズと握り「デジタルだから、アナログと違って画質の劣化なく保存できます」と述べる件が一番気になります。 それ以前の問題があるだろ、と突っ込みたくなります。 そんな宣伝姿勢自体がイヤなので除外します。 なので結局家電量販店となります。 まぁ、長期補償もあるし、近隣に競合店があると価格競争もしてくれますし、近隣だと修理依頼もラクですからね。 そうそう、修理の場合もオークションやTVショッピングの場合はメーカー直接依頼になるはずです。その場合は来るまでに日数を要する場合があります。近隣の量販店なら異常をチェックしにサービス専用の店員がやってきて、メーカー修理などの判断、手続きもしてくれます。 サービスも必要でしたら小売店ですね。地方で過疎の町では小売店の方がサービスが良いので、多少価格は高くても、年寄り達はサービスで買います。

7hiro12
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂きありがとうございます。やはりオークションは外した方が良さそうですね。それにテレビショッピングもイマイチですか・・・自分もテレビショッピングの不必要なオマケにはイラツキを覚えます。しかしオーディオラックは欲しいと思っていたので迷ってたしだいです。しかし!オーディオラックの構造自体に問題があるのですね。知りませんでした。あんな物、壊れて使い物にならなくなったら正にジャマなだけですもんね・・・おかげで家電量販店という線でまとまりそうです。アフターの面でも安心ですもんね。大変参考になりました。本当にありがとうございます。