• 締切済み

無線LANの使い方

最近パソコンを買いましたが使い方と言うか仕組みさえわかりません。ここ一週間くらい説明書を見ながら設定などやってきましたが、接続について教えてください。 ノートパソコンで富士通のWindowsvistaです。Yahoo!BBを使っています。インターネットの接続をする際に、モデムとパソコンのケーブルや充電器全てを繋がないと接続出来ずオフラインとなってしまいます。パソコンとモデムの設定は完了しているのですが、ケーブルを外すと接続出来ません。どのような事が原因と考えられるのでしょうか。宜しくお願いします。

• tea55
  • お礼率69% (91/131)

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

Yahoo!BBのトリオモデムー3Gには無線機能が含まれているようです。 ノートパソコンにも無線LANアダプターが内蔵されていますので、トリオモデムの設定とノートパソコンの設定を正しく行えばLANケーブルを外してもインターネットに接続できると思います。 モデムの設定は下記URLを参照してください。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3g_02.html 設定時の注意事項として、SSIDは初期設定のままで使用することをさけてください。また、暗号化の設定を行うことをお勧めします。 パソコン側の設定は下記のURLを参照してください https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/vista.html 無線LANを利用する場合は近所の無線LANと混信する場合もありますので、SSIDが同一にならないように注意する必要があります。また、無意識で他人の無線LANに接続してしまうこともありますので、信号の暗号化を設定するよう心がけてください。 尚、前述のURLで調べる範囲はトリオモデムのマニュアルに記載されていると思います。

• bunjii
回答No.3

問い合わせの中で重要な情報がありませんので回答が困難です。 以下の情報を追加してください。 1.ノートパソコンの型番( FMV-BIBLO MG/C70N等)を示してください 2.Yahoo!BBから入手したモデムの型番(トリオモデム26M等)を示してください 3.インターネットの初期設定は誰が行いましたか? 現在の状態ではLANケーブルを接続して、インターネットに接続できているとのことですが、パソコン側には無線LANが組み込まれているのに、Yahoo!BBのモデムには無線LANの機能が組み込まれていないのではありませんか? Yahoo!BBのモデムがリーチDSLモデム又はADSLモデムの場合は無線が使えませんので、無線ルーターを設置しなければなりません。 無線LANの条件が整ってから先に進んでください。

tea55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ■型番FMVNFC50B ■トリオモデム3-G ■初期設定は自分でやりました。 このような感じなんですが、無線LANを使う際に他に何か必要なのでしょうか?

回答No.2

こんばんわ まとめます。 YBBで無線LANの親機と子機はレンタルしたんですか? DHCPとかIPアドレスはどうなっていますか? 子機が内臓の場合無線LANを有効にしていますか? 無線LANの電波は大丈夫ですか? ちゃんと届く範囲ですか?

tea55
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 無線LANの親機と子機と言うのが何か分からないのですが、パソコン購入後にYahoo!BBからトリオモデム3-Gと言うのが送られて来て、家の電話線を工事してもらいました。なので電波はあるのだと思います。 無線LANの有効と言う設定について先程説明書を見たのですがわかりませんでした。どのページから入ればよいのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。度々すみません。

回答No.1

ケーブルを外すと接続できないということは、無線LANの環境が整っていない(機器が対応していない、設定ができていない)という可能性が高いです。 YahooBBをお使いとのことですが、親機側は無線に対応しているのでしょうか? また無線に対応していたとして、無線のセキュリティの設定などはされましたか?

tea55
質問者

お礼

セキュリティ設定などは全て説明書通りに行いました。それからYahoo!BBはパソコンを買う際に販売店で契約しましたので対応していると思います。 電話であちこちに問い合わせたのですが、たらい回しにされて解決出来ません。こういった場合はYahoo!BBへ問い合わせるのかパソコンメーカーに問い合わせるべきなのでしょうか?