• ベストアンサー

役所へのクレーム窓口 (児童手当金) 

児童手当金について質問です。 現在住んでいる自治体では3歳までの子供一人当たり、月一万円が児童手当として支給されます。 出産後申請が必要なのですが、制度自体知らなく5ヶ月たってからの申請となりました。 申請していない間の手当金はさかのぼってもらうことはできないとのことだったのですが、産婦人科でも特に案内はありませんでした。 知らないこと=損 だなとも思ったのですが、お役所にも知らせる義務ってないのでしょうか? 自治体によって違いはあると思いますが、このような行政のクレームってどのようなところに言えばよいのでしょうか? 告知する媒体などあるのかだけでも質問しようと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• jin-24
  • お礼率38% (129/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>お役所にも知らせる義務ってないのでしょうか? 皆さんの回答にもあるように、既に数十年続いている制度です。 産科・役所で個々に通知しなくても、既に世間に広まっています。 ですから、わざわざ公表しないのです。 >行政のクレームってどのようなところに言えばよいのでしょうか? 各役所に「苦情・相談・意見」を受け付ける窓口がありますよ。 この国では「給付は申請」「納付は強制」である事を理解する必要がありますね。 年金の過払い問題が発生しましたが「請求があれば返還する(厚生労働大臣談話)」事になっていますが、年金納付は「強制的に本人に請求書」が届きます。 税金課払いも「還付申告」が必要ですが、未納税は「税務署から取り立て」が来ます。

jin-24
質問者

お礼

「給付は申請」「納付は強制」 この金言は覚えておきます。 そもそも親切さを期待していてはいけないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.3

兵庫県尼崎の場合ですが、出生届け出しにいくと、乳幼児医療・児童手当の申請用紙、何も言わなかったですが、ついでに記入して下さいって言われたのを覚えてます。 ですが、これだけニュース・情報誌で目にする事が多いと思いますが、妊娠中って結構、赤ちゃん雑誌・初めての妊娠等の雑誌を見るかと思いますが、殆ど全てと言っていいくらい、乗ってますよ? 税金・還付受けれる制度(出産手当金?)とかと同じかと思います。 失礼ですが、一般的には常識な知識かと思います。 家族(両親含め)誰も知らないという事はないかと思います。 確かに、税金等は催促きますが、還付金等の案内は絶対しませんね、そして、高額医療費なんて、入院患者等から情報を得る事もありますよね、実際高額医療費請求していない人も結構いるようです。 ある意味、質問者様の主張に納得、共感は持てますが、ですが、全てにおいて自分を守る為には、生活に密接するような法律とかも含め知識・情報を勉強しなければいけないかと思います。 役所に何をクレームしても、何も変わりません、それが役所です、臨機応変なんて役所には出来ません。 クレーム言う事で質問者様が納得し出来るのであれば、良いかと思います、住民課でしょうね。 告知義務は無いでしょうね、窓口の担当者の配慮かと思います。 私は税金還付等は人伝いで知識を得て、調べましたからね。

jin-24
質問者

お礼

確かに・・・会社の人にもなんで知らないのと言われました。 知らない側からすると何で知ってるの?という話です。 何だかんだ言っても知らなくて損するのは自分、アンテナ広げます! ありがとうございました。

• QES
回答No.2

「現在住んでいる自治体では」とありますが、児童手当は国の制度であり、あなたの市独自の制度ではありません。また30年以上前からの制度であり、制度のPR不足と言うにはあたりません。 NO.1さんの回答にありますようにママ友と日常の情報交換をしていれば当然知りえたはずです。 なお児童手当は、申請主義であるとともに所得制限がありすべての人がもらえるものではないことから、産婦人科でも積極的に申請を勧めるPRをしていないものと思います。 また「3歳までの子供一人当たり」とありますが3歳以上児も小学校修了時まで一人目と二人目は5000円、三人目は10000円支給されます。

• meitoku
回答No.1

自治体のホームページから市長へ質問する。 本来なら住民課へ届け出の時「このような制度があります。申請をして下さい」位の説明はあって当然だと考えます。 今後はママ友と情報交換を密にして下さい。

jin-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知人が少ないのも原因だと思います。 知らないこと=損ですね。 ありがとうございました