蓄熱or蓄熱+電気ボイラー住宅で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 北海道で建売りの新築(オール電化)を購入予定です。
  • Aは蓄熱、Bは蓄熱+電気ボイラーで迷っています。
  • 勿論、使用状況などによって金額は変わると思いますが、電気代さえ抑えられればBに決めたい所なのですが、どうにも踏み切れずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄熱or蓄熱+電気ボイラー住宅で迷っています

北海道で建売りの新築(オール電化)を購入予定です。 AとBの住宅で迷っているのですが(どちらも4LDKで3人居住) ・Aは蓄熱 ・Bは蓄熱+電気ボイラー どちらかといえばBが気になっているのですが電気代(ランニングコスト)がネックなのです。 業者の試算では、年間平均の月額は蓄熱23000円、蓄熱+電気ボイラー28000円程度と出ました。 勿論、使用状況などによって金額は変わると思いますが、本当にこの位でおさまるのか不安です。 電気ボイラーは割高で何かあった時に修繕が大変とも聞きます。 やはり長い目で見ると蓄熱オンリーの方がお勧めでしょうか? それぞれのメリット・デメリット、体験談、アドバイスなどいただければと思います。 電気代さえ抑えられればBに決めたい所なのですが、どうにも踏み切れずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hjklhjkl
回答No.2

こんにちは 北海道で4LDKのオール電化(電気ボイラー)の家に住んでます。 蓄熱が一番ランニングコストが安いと聞いていましたが、我が家は注文住宅だったので、建築予算の関係で、初期費用が安い電気ボイラーにせざるをえませんでした。 我が家の電気代は、真冬の一番寒い時期で月4万円くらいです。 そして夏の一番安い時期で7~8千円くらいです。 知人の家も電気ボイラーで、同じような金額だと言ってました。 暖房の室温設定は20度くらい(やや低め?)にしてます。あまり高くすると電気代も気になりますが、かなり乾燥しますので。 蓄熱の家に住んでいる知人もいますが、冬の電気代は3万円以上と言ってました。 「蓄熱+電気ボイラー」という設備を初めて聞きましたが、電気ボイラーと蓄熱を組み合わせたものなのでしょうか?おそらく我が家の「電気ボイラーオンリー」よりは、電気代は安いのではないでしょうか。 メリット・デメリットは、蓄熱はランニングコストが安いけど、リビングに大きな暖房器をつけなければならないことと、温度調節がこまめにできないと聞きました。 電気ボイラーは、ランニングコストが高めですが、暖房器具が小さく、温度調節が細かく設定できます。 冬の電気代4万は少々高いですが、夏は7~8千円の時もありますので、暖房を使用しない時期は安いかなと思っております。 夜間の電気料金が昼間の電気料金に比べて安くなるシステムなので、工夫次第では安くなると思います。

ask373
質問者

お礼

色々と具体的に教えていただき、どうもありがとうございます! 暖房が電気ボイラー(温水)で、その他が蓄熱というタイプなのです。 蓄熱オンリーでも真冬は3万以上かかるんですね。 電気ボイラーオンリーでも設定温度に気をつければ何とかなりそうでほっとしました。

その他の回答 (1)

• hekka-
回答No.1

電気ボイラーとは何の事でしょう?電気温水器の事ですか? 電気温水器だとすれば、蓄熱+灯油(ガス)と蓄熱+電気温水器でランニングコストを比較しなければなりません。