• ベストアンサー

ネットPCにofficeをインストールしたいのですが

もうすぐwindowsXPSP3が入っているネットPCを購入するのですが、Microsoft Officeは何も入っていません。 excelとwordはインストールしたいのですが、Microsoft Officeはいっぱい種類があって何が良いのか分かりません。 とりあえず、2年程前に購入したデスクトップのPCにOEM版なるOfficeのCDが手元にあるのですが、ネットで調べたらこれにアップグレード版を購入すれば良いとのことも書いてあります。 妥当な製品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

確かに、新しいパソコンに旧PC付属のOEM版を入れることはできませんが、 それをもとにアップグレードすることは可能です。 WordとExcelとのことなのでPersonalでOKです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101635841041.aspx ただ、基本的にOfficeは1台のみにインストール可能なので、 新しいPCにアップグレード版を入れると 古いPCからはアンインストールしなくてはなりません。 ただし、Microsoftは例外的にデスクトップとノートの2台に インストールすることは認めています。 今回は、デスクトップとノートになるので、 どちらのPCにもOffice2007をインストールすることが可能です。 ↓参考:「Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、 何台の PC へインストールが可能ですか? http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx ※これは2003についての記述だが2007でも同様。 したがって結論としては、 2007のアップグレード版を購入して 旧PCも含めてどちらのPCにも2007を入れればOKです。 Personalのアップグレード版は 今なら期間限定で安く買えます。 http://kakaku.com/item/03206022779/ なお、ネットPCにDVDドライブがない場合は、 別途外付けDVDドライブを買うか デスクトップPCとの間でLANを組んで DVDドライブに共有設定をした上でそのドライブからインストールする といった方法が必要となります。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”ただし、Microsoftは例外的にデスクトップとノートの2台に インストールすることは認めています。 今回は、デスクトップとノートになるので、 どちらのPCにもOffice2007をインストールすることが可能です。” ということは、2007にこだわらなければ、OEM版をそのままインストールしても良いということでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

違います。 リンク先を読むとわかりますが、 「すでにソフトウェアがインストールされているPC (プレインストールPCやOEM版PCなど)に 付随しているソフトウェアのライセンスについては、 別のPCへの転用は認められていません。」 ただし、OEM版をもとにしたアップグレードを行う場合は、 通常版と同じライセンスとなるので 2台へのインストールが可能になるのです。 (店頭でパッケージとして買うものは、 アップグレード版であろうが通常版であろうが ライセンスとしては同じ扱いになる) したがって、#1に書いたことがすべてです。

tonarinotororo
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日アップグレード版を購入してインストールしました。

関連するQ&A

  • OEM Office 2000 から2007へのアップグレードして別PCへインストールしたい

    Officeのアップデートで以下のような方法が可能らしいですが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? >インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます。 家にあるのはOffice2000のOEM版で、アップグレードしたいのは2007です。 「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールできますか?」に置き換えた場合それは可能でしょうか。

  • Officeのアップグレード版を携帯用PCへインストールできますか?

    新しく購入したPCに、以前のPCのOEM版Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールしようと思っています。 下記のサポートに可能であると出ていましたが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja この方法でインストールしたものは、パッケージ版の製品と同等になるのでしょうか? それともOEM版と同等と考えたほうがいいのでしょうか? 下記のように同じ使用者の携帯用PCにインストールすることは可能ですか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466

  • Office 2003を新しいPCに移せますか?

    Office Personal 2003がプレインストールされたノートPCを使ってましたが、新しくWIN7のノートを購入しましたが、Office は入っていません。 以前のノートPCに添付されたOffice Personal 2003のCDで、新しいPCにOffice を入れる事は出来るでしょうか? 以前のPCは壊れて動きませんし、そのCDを他人に譲渡する事も考えていません。 最新版のOfficeにもこだわりません。 ちょっとワードやエクセルが使えたらそれでいいです。 また、ヤフオクなどで、Office Personal 2007か2010のOEM(未開封)版でも購入しようかとも思っています。 本当に、ちょっとofficeが使えればそれでいいのですが… また、Office Personal 2003 +アップグレード版という方法もあるのでしょうか? なにぶん初心者なもので、プロダクトIDなどをイマイチ理解しかねています。 確かに、初心者なら、ちゃんとした製品版を買いなさいという意見ももっともと思いますが、 ご教授いただければうれしいです。

  • インストール済みOfficeが製品版かOEM版か

    数年前に家族から古いデスクトップ"A"(OS:Windows XP, Office 2000) を譲り受けました。その際、インストールされているソフトのメディアは譲り受けていませんでした(が、プロダクト・キー等はPCにメモが貼られていました) 今回、Office 2010のアップグレード版の購入を考えており、併せて最近購入したノートPC"B"(Windows7)にも2台目としてインストールしようと考えています。 ここで質問なのですが、Microsoft OfficeのHPを見るとOEM版の場合そのPC("A")にのみアップグレードが可能とありました(ちなみに製品版だと2台目がノートPCの場合OK)。そのため、既にインストールされているソフトがOEM版か製品版かどのように判断ができますでしょうか?

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • オフィスモデルPC購入後のOfficeXPインストールについてご質問

    ThinkPadノートPCを購入しようとしています。 その仕様を読むと一年保証モデルではありますが、一年保証オフィス搭載モデルではありません。つまりワードエクセルは別に購入する必要があるのでしょうか。もしそうなら以前所有のPCにバンドルされていたワード97エクセル97を持っているのでアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか。  それともう一つご質問、別のデスクトップに同じアップグレード版をインストールしているのですが、これを基に2台目用のライセンスを購入するという方法があるでしょうか。 どのようにすれば新しいThinkPadに安くOfficeXP をインストール出来るかお教え下さい。

  • マイクロソフト オフィスと言っても…。

    パソコンを買い換えることにしました。従来windowsXPの上でword2000とかexcel2000を使っていましたが、新しいパソコンはwindows7に変ってしまいます。その場合、今までのwordやexcelは使えるでしょうか。使えないとすると新規にmicrosoft officeを購入しなければなりません。いろいろな種類のソフトが市販されているようですが何を買ったらよいのでしょうか。例えばアカデミック版、通常版、アップグレード優待版、DSP版、OEM版、DVD-ROM版等々いろいろあって分りません。私はワードとメールとエクセル少々できればそれでいいのですが。教えて下さい。

  • OEM版officeを新しいPCへはどうすれば?

    OEM版のoffice2003を新規購入したofficeの入っていないPCに入れたい場合どうすればよいのでしょうか?製品版アップグレードの2007の製品版を買えばよさそうなのですがいかがでしょうか。何か他にいい方法はありますか?

  • office2007パーソナル OEMか?確認方法

    office2007パーソナルがあらかじめインストールされたノートPCを購入してから、 officeの入っていないデスクトップPCを買いました。 製品版?だと、 同一使用者で、かつノートPCとデスクトップの2台までなら、 インストール可能であるような事も調べたのですが、 手持ちのソフトが製品版なのかどうか解りません。 MSも電話がつながらないため、ご教授お願いします。 OEM版だと、複数台にインストールできないことは勉強したのですが、 手元にあるノートPCのofficeがOEM版かどうか、 判断するには、どうしたらよいのでしょうか。 プロダクトキーにOEMの文字はありませんが、 パッケージは紙の白黒で、プレインストールされたノートPCなのですから、 間違いなくOEM版なのでしょうか。 その場合、デスクトップへのインストールは法律違反で、 新規にソフトを購入するということになるのでしょうか。 もしライセンス上、デスクトップにインストールできないのであれば、 バージョンアップして製品版?にする、 製品版を新規購入する、 OEM版を新規購入する、 など、他のオススメの方法をお教えいただけると嬉しく思います。

  • Office2010のノートPCが欲しいんですが

    こんにちは。 私は、いまA4ノートPCでOffice2003を使っています。 ネットとメールとワードとエクセルくらいしか使っていません。 不調なので、できるだけ早く新しいPCが欲しいです。 近いうちにOffice2010が発売されるようですね。 今後のことも考えて、この2010が欲しいのです。 今のうちに、優待アップグレードの付いているOffice2007のPCを買って、2010にUPするのと、2010発売まで購入を待つのとどちらがオススメでしょうか? 値段は、ほぼ同じでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう