• ベストアンサー

土地で売買契約した場合古屋に住めるのか?

約築25年の古屋付きの土地の購入を検討しています。 古屋は、建築確認申請している建物と、実際建っている建物が違うので、建物付土地では、大手銀行のローンがおりないとのことです。 では、土地売買契約で購入し(それは可能とのこと)、そのまま建っている古屋に住むことは可能なのでしょうか? (銀行にバレる?バレたら何か問題がおきる?というような・・・) (1年以内に新築しないとローン減税が受けられないことは承知しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

こんにちは。ご質問文に書かれていることのうちコメントの観点が全く違ってしまうので2つ(下記(1)(2))に分けてコメントすることにつきご了解ください。 (1)古屋は、建築確認申請している建物と、実際建っている建物が違うので、建物付土地では、大手銀行のローンがおりないとのことです。 ⇒ここ10年弱の流れとして住宅ローンの対象物件が各種法令を守っているものかどうかをチェックし、法令違反の物件についてはローンを出さないという流れが拡大しています。ですから、ご質問者様の対象物件は単に建築確認申請と違うだけでなく、法令違反でとなっていることが読み取れます。  この”法令違反がないこと”については金融機関で温度差が結構あるといわれています。  従って、金利等を多少不利になることを良しとできるのであれば、1つの解決方法としては地銀、ノンバンクなどを借入先を広くあたることでクリアされるかもしれません。  また、大手銀行であっても、古家について取壊をする旨の念書・覚書等のたぐいでクリアされるケースもあります。 (2)土地売買契約で購入し(それは可能とのこと)、そのまま建っている古屋に住むことは可能なのでしょうか? ⇒この点については考える方向性がかなりピントがずれています。土地売買契約のみを締結するということは、逆に言えば、建物の所有権を売主に残したまま契約することになります。この場合、売主が建物所有権を第三者に売却&所有権保存登記をされてしまうと、(一定の条件が満たされた場合)貴方は土地を思うように使うことができない、または使うために時間もお金もかかる、という悲惨な状況に置かれる可能性が最悪あります。(現実問題としてそうなるケースは少なくともリスクとしては非常に大きいものがあります) この点は大手銀行がポカをするはずないといえる初歩的なレベルの事項なので、恐らくは「売主負担で建物解体&解滅失登記をした上で更地で売買ならOK」と銀行が言ったと読み替えた方が正確ではないかと勝手ながら推測いたします。銀行にご確認ください。 この後半の回答はご質問者様の考えている範疇外ではありますが、危なっかしいことを考えている様子だったので老婆心ながらコメントしてみました。 ご参考まで。

masahika
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 考えてみれば登記は建物と土地と別々にありますし、 よく考えると無理な質問でした・・・。 その後結果的に、土地建物として 一般の銀行でローンがとおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

住宅ローンは、純粋に土地のみに融資するのではなく、建物を建てる前提である程度は建物が確定した状態に対して土地建物の両方を担保としての融資となります。 ですからローン減税うんぬんではなく、融資を受けて土地を購入して建物を建てないということは不可能です。 もしそのような話でローンで土地を購入して一定の期間内に建物を立てなければ、契約違反で一括返済にされますし、できなければ土地の抵当権を実行されるでしょう。 問題どころの騒ぎじゃありませんよ・・・ 現金で購入ならば可能ですが。

masahika
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築30年の古屋付土地を住宅ローンで購入したいと思っています。

    築30年の古屋付土地を住宅ローンで購入したいと思っています。 すぐ建替えたいのですが、注文住宅にしたいと銀行に相談しましたら、図面や施工会社の情報が必要と言われました。まだ建築家を決めてなく、一旦この古屋に引越し、1~2年ゆっくり計画してから建替えをしたいと考えたのですが・・・。 質問は、土地+建物として抵当権がつくようなのですが、数年後に古屋を建替える場合、他の銀行で家の建築に不足分の融資を受けられるものでしょうか?(住宅ローンは全く繰り上げてない状態で。)また、同じ銀行で追加融資ということも出来るのでしょうか? 抵当権等何か支障が生じますか? 収入や返済能力、会社の属性はOKで、フリーローンもOKという前提でアドバイスお願いします。

  • 「古屋付土地」という表示

    築何年からの建物が「古屋付土地」になるのでしょうか?

  • 契約について・・・土地建物売買契約

    いつもお世話になっております。 先日、「契約の流れ」にてご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521191.html ここで、土地の契約をしてから、建築工事請負契約となると分かったのですが、本日、不動産屋さんとお話をした所、土地と建物を同時に「土地建物売買契約」を行なう。との事でした。「建物」も「売買契約」だそうです。まだ何も建っていない所で「売買契約」??と思ったのですが・・・。 建築条件付土地で、そちらで建物もお願いするべく、今まで間取りの話等を進めてまいりました。 当方、自己資金が少ない為、できる限り費用をローンに入れてお願いしておりました(建築完了までになるべく出費が無いように)ので、このようなやり方になる。との事でした。建築完了後に土地と建物の両方一緒に決済する(全て完了後にローン実行)となっております。 そこで、以前質問させて頂いた「土地売買契約」→「工事請負契約」の流れと、今回の「土地建物売買契約」では、手順は変わってくると思いますが、必要な書類や契約での注意点等も変わってくるのでしょうか? 何度も同じような質問で申し訳ありません・・・無知な私にお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 古屋付土地売買に関する書類の件です。

    古屋付土地の購入に当たり、売買契約を済ませたのですが、土地の登記面積と実測面積が違うので、登記簿謄本に付いている測量図を仲介業者に用意してもらうことができますか。測量の実測図は貰いましたが、何処で実測と登記面積が違うのかを知りたいので売主に聞いても分からないから現状取引だと言われたのですが、登記上の測量図が欲しいので。。。 また、古屋の間取り図を要求したら無いといわれましたので、建築確認書で家を登記する時に添付する配置図や平面図・立面図を貰いたいと思うのですが、業者に用意するように言えますか? 宜しくお願いします。

  • 母親名義の土地に新築したいが根抵当がある。名義変更で、

    母親名義の土地に築25年ほどの古屋が建っています。今回、この古屋を解体して家を新築したいと考えています。土地について調べてみたところ銀行の根抵当がついていました。母の話によると家を購入するときについた物で現在家のローンは全て終わり申請すれば抹消されるといっていました。ところが母親は現在この土地と遠隔地に住んでおりなかなか話がすすみません。この土地を母の名義から私自身の名義にする必要があるでしょうか?また、書類上根抵当がついたままで新築の話を進めていってかまわないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古屋つき土地の購入

    未測量の古屋つき土地を購入し、すぐに新築をする予定です。 取り壊し代金は350万かかるので、登記の坪数×坪単価より取り壊し代金を差し引いての売買、そして測量・杭打ち費用は折半でとの表示をされています。また、現登記面積と実測面積に若干誤差があるようです( 現登記面積<実測面積)が売主からは現登記でよいといわれています。 通常は売主側にて建物の取り壊し、滅失登記、測量・杭打ちをしてから の売買といわれていますが、今回のような条件の場合での問題点やどのような順序で物事を進めてよいか混乱しています。 不動産会社を経由せず個人売買のためさらに混乱しているためどうぞ よきご指導をお願いいたします。

  • 土地付売買契約書について

    分譲住宅を購入します。自分でネットで探し決めたモーゲージ会社で仮審査が通りました。  契約は旦那一人でいきました(ローンを組むのは旦那です) 不動産会社は提携の銀行でローンを組むと思っていたらしく、売買契約書と重要事項説明書に銀行の名前が入っていましたが、それでも問題ないといわれ、旦那は印鑑を押してきました。旦那は人がよく?まったく世間に疎いため、ローン斡旋手数料5万円まで払ってきました。(銀行を紹介しなくても証書の取り付けなどで必ず必要だといわれたようです。)領収書もあります。 土地付建物売買契約書に、実際と違う銀行で違う金額が記入されていても問題はないのでしょうか? 重要事項説明書に実際の融資先と違う銀行が記載されていても問題ないのでしょうか?(金額も違います。斡旋有に丸がついています。) とても気になるのですが、訂正してもらうことはできますか?斡旋手数料5万円を返してもらうことはできますか?

  • 土地先行取得に対する住宅ローン減税

    土地を購入して現在注文住宅で家を新築しました。 条件 ・土地購入の代金だけ融資を受けた。(抵当権設定済み) ・土地取得後すぐに建て、建物の代金は自己資金で支払い。  (土地の融資に対する抵当権設定設定済み) いろいろ調べたところ住宅ローン減税を受けるには 以下の条件の条件が必要なことがわかりました。 ・土地購入後2年以内に建物を新築すること ・新築した建物に金融機関の抵当権が設定されること 我が家の場合は住宅ローン減税を申請しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地を買って自宅新築する場合の流れ

    自宅を新築する為の土地を探しはじめました。 土地代と建築費をローンで組みたいと思っています。 この場合、ローンはどのようにお願いするものでしょうか? (1)土地は売買価格が明確なので、その土地代分だけとりあえずローンを組んでまず土地を買い、その後に建物の見積もりが出たら再度建物分のローン (2)土地+建物(見込み)として自分の予算の額で事前審査をして、土地代を差し引いた額が建物にかけられる金額としてローン (2)になるのかなと自分は思うのですが、どちらになるか教えていただけますでしょうか? もし(2)だった場合、後で建物の設備などのグレードアップをして建築費が上がってもその分は借りれないということでしょうか? すみませんが、流れをご教授くださいますようお願いします。

  • 土地の個人売買

    現在借家住まいをしておりますが、近々新築住まいを考えております。そこで土地探しから始めたのですが、今住んでいる場所以上に気に入る土地になかなか巡り会えなかったため、現在の借家の大家さん(隣に住んでいる)にこの土地を譲ってくれないかという相談をしました。大家さんは土地・建物の売買の件を快く承諾してくださいましたが、土地を個人売買する場合、土地を買う方は銀行から金を借りるのは難しいのではないかと言っていました(大家さんも詳しくはわからないが、と言っていました)。こちらの意向としては、大家さんから土地を売ってもらい、現在の家を解体し、新築の家を建てたいと考えています。今の建物は、不動産屋が仲介に入っておりますが、土地は大家さん所有のものです。話が長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、土地の個人売買の場合、なぜ銀行からの融資が難しいのかという点です。念のためですが、私は銀行で融資が受けられない身分ではありません。よろしくお願いします。