• 締切済み

ローンの残っている車の買い替えについて

2年前に車を買いました。 買った時はしばらく乗るつもりで6年のローンを組んだのですが、諸事情があり支払いが困難になってきました。 車がないと不便な生活なので今の車を売って、安い中古車でも買おうと考えています。 ローンは月38000円ほど払っていますが、まだ残り170万くらい(割賦手数料を除く)あると思います。 ローンが残っている車は売ることができないようなので一括返済してから売るようになりますが、今売ったらかなりの損になるでしょうか? ローンを残して中古車を買うより、このままローンを払い続けた方がましなのでしょうか?

• lihue
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

noname#147110
回答No.6

三番の訂正です 100万円以外では無く 以下の書き間違えでした 売るのは馬鹿らしいですよ

lihue
質問者

お礼

ほんと馬鹿らしいですね。 今の車、大好きなのでこのまま乗り続けていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

いなかのくるまやです。 業者間オークションの相場を調べてみました。 カローラフィールダーといっても多車種があります・・。 型式だけでも NZE141G ZRE142G NZE144Gなどがあるようで、 グレードもX・S・Xエアロツアラー・Sエアロツアラー、 X Gエディションなどなど多岐に渡ります。19年式で 走行1.4万キロ、修復なしの同類車でもっとも高いので、 1.8エアロツアラーSが120万前後、安いものになると、 1.5のXで100万前後で直近相場は推移しています。 業者がオークションに出して、それらの値段ですから 買取だと20万落ちくらいで手取り80万~100万級?? 残債が170万ということであれば、70万~90万??の 赤字ということになってしまいそうです。 その赤字に加えて代替車の購入資金を捻出するとなれば、 残債の170万とあまり変わりない金額になる可能性も・・。 よほど我慢して「ボロっちぃ軽」なんかに乗り換えでもしない限り、 乗り換えが有利に働く可能性は極めて低いということになりそうです。 とにかく実際の買取金額を複数の店に尋ねてみましょう!! その際、決して「お金に困っている」と言ってはいけません。 その一言を聞いた業者が速攻でどういう態度を示すかは・・・・。 わかりますよね。

lihue
質問者

お礼

業界の方の意見、大変参考になりました。 乗っているのは一番上のランクのフィールダーですが、それでも100万程度なんですね。 赤字の上に中古車に乗り換えることを考えると、このまま愛着のある車に乗り続けた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

金額だけでいえばこのまま乗るのがいいです考えてみてください。査定に出しても買取金額は中古で販売してる金額より安いですあたり前ですよね買取店は買い取って高値で売るのですから、その高くで売っている中古車を買うのですか?二年落ちの車であれば故障のリスクは少ないでしょうもしそれでも支払がきついのであれば、安い軽自動車を買うかですね軽の中古は高いので新車の安い物がおすすめです。維持費がかなり安くなりますので検討してみてください。

lihue
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うなら軽かなぁ・・・とは思っていますが、査定の結果で検討してみようと思います。

回答No.3

走行14万って 一万四千キロでも100万円以外でしょう

lihue
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼しました。1万4千キロでした。

回答No.2

損かどうかは 個人の価値観次第です 私の価値観ではローンで高額車を買う事はせずに 現金で買える程度の物を買います 今回の貴方の場合は売却しても軽自動車の中古を買う位の資金が不足するでしょうし 更に車を買う資金が必要です

lihue
質問者

お礼

もっと安い車を買えばよかったと、今頃になって後悔しています。 買った時は二人での返済だったもので・・・。 とりあえず査定に出してみようと思います。 ありがとうございました。

• skyjpcom
回答No.1

情報が少な過ぎます せめて車種 年式 走行距離ぐらい知りたいですね 売る金額がローンの金額を越えていれば問題なくうれます

lihue
質問者

補足

そうですよね。すみません。 車種 カローラフィールダー(黒) 年式 H19 走行距離 14万キロ 事故、修理歴なし(多少の傷はついてますが) HDDナビ、バックモニター付き さすがに170万にはならないですよね。