• ベストアンサー

2代目のエレキベース購入について

1年間、石橋楽器で購入した初心者セットベースで練習していました。 ちなみにジャズベースです。 購入時は知識もなく、弾きやすさでジャズベを選んだのですが、最近になって自分はプレべの音の方が好きなんだと気付きました。 そこで新しくプレべを購入したいのですが、前回あまり調べずに買ってしまった反省もあり、今回はみなさんにお知恵をお借りしたいと思いました。 ポイントは、予算は10万くらいまでで「軽さ」「弾きやすさ」で決めようと思います。 音についてはプレべらしいゴリゴリとした重低音が好きですが、そちらについては楽器屋さんで弾いてみてから決めようと思います。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.4

PBを材質で大別するとつぎの2種類です。 (1)アッシュボディー、メイプル指板、輪郭のある固めの音色 (2)アルダーボディー、ローズ指板、粘りのあるマイルドな音色 当然音色や弾き心地に差異があります。 楽器店に両者があったら両方弾いてみましょう。 その時は、同一価格帯のものを弾き比べる事を推奨します。 また楽器は個体差がありますので、気に入った材質が決まればその中で数本弾き比べてベストな機種を絞り込んで行くと良いでしょう。 予算から考慮すると、フジゲンや、Fenderジャパンあたりでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のメインはPBです。 ネックはシェクターの70'sローズウッド一本モデル シェイプはVカットJBタイプに国産PBタイプ(30年前の物)ボディあとは HI-AのHBタイプ乗せてますが、ガツン・ゴツンの音は出ますw(PUコントロールはバルトリーニのプリA内蔵でPBです。) 色んな楽器遣いましたが結局私のメインベースの音が欲しいといわれますw 過去の楽器は有名楽器は総て使ってました、Oldも新しい楽器もすべて所持して弾いてましたから、結局自分で判断するしかないのですよw 

回答No.3

#2です。 補足ですが、試し引きのPBは20万越えた本物がいいですよ。 できれば60'sのPBを実際に弾いて音を確かめて見てください。 「なーんだ」って思うかもしれませんwが、 理想の音を確認したほうがいいです。

回答No.2

PB(プレジションベース)はJBよりネックが太いので弾きにくくなると思います。 それを踏まえてでしたらFendreのPBを実際に弾いて音を確かめて、予算に合うPBタイプのベースを弾き比べてみるのが良いと思います。 個人的にはTokaiの60'sコピーモデルは良いと思いますが… セッティングしだいではG&Lもなかなか良い音がしますよ。 あとは10万越えますが中古の70's PBを探してみるのも良いかもしれませんね。 肝心なのは質問者様が試し弾きをして一番自分のイメージに合った音のベースを選ぶことだと思います。

8gatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり買い物下手な自分にはフェンダーが失敗が少なそうです。 tokaiの60年代コピー G&L あと、10万も少し超えるくらいなら許容範囲なので中古の70's プレベも探させていただきます。 音については文章では伝わりにくいと思ったので省かせていただきました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

• toshi_yan
回答No.1

んで、質問内容は?

8gatsu
質問者

補足

もう一度よく読んでください