• ベストアンサー

2代目のエレキベース購入について

1年間、石橋楽器で購入した初心者セットベースで練習していました。 ちなみにジャズベースです。 購入時は知識もなく、弾きやすさでジャズベを選んだのですが、最近になって自分はプレべの音の方が好きなんだと気付きました。 そこで新しくプレべを購入したいのですが、前回あまり調べずに買ってしまった反省もあり、今回はみなさんにお知恵をお借りしたいと思いました。 ポイントは、予算は10万くらいまでで「軽さ」「弾きやすさ」で決めようと思います。 音についてはプレべらしいゴリゴリとした重低音が好きですが、そちらについては楽器屋さんで弾いてみてから決めようと思います。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.4

PBを材質で大別するとつぎの2種類です。 (1)アッシュボディー、メイプル指板、輪郭のある固めの音色 (2)アルダーボディー、ローズ指板、粘りのあるマイルドな音色 当然音色や弾き心地に差異があります。 楽器店に両者があったら両方弾いてみましょう。 その時は、同一価格帯のものを弾き比べる事を推奨します。 また楽器は個体差がありますので、気に入った材質が決まればその中で数本弾き比べてベストな機種を絞り込んで行くと良いでしょう。 予算から考慮すると、フジゲンや、Fenderジャパンあたりでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のメインはPBです。 ネックはシェクターの70'sローズウッド一本モデル シェイプはVカットJBタイプに国産PBタイプ(30年前の物)ボディあとは HI-AのHBタイプ乗せてますが、ガツン・ゴツンの音は出ますw(PUコントロールはバルトリーニのプリA内蔵でPBです。) 色んな楽器遣いましたが結局私のメインベースの音が欲しいといわれますw 過去の楽器は有名楽器は総て使ってました、Oldも新しい楽器もすべて所持して弾いてましたから、結局自分で判断するしかないのですよw 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 補足ですが、試し引きのPBは20万越えた本物がいいですよ。 できれば60'sのPBを実際に弾いて音を確かめて見てください。 「なーんだ」って思うかもしれませんwが、 理想の音を確認したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

PB(プレジションベース)はJBよりネックが太いので弾きにくくなると思います。 それを踏まえてでしたらFendreのPBを実際に弾いて音を確かめて、予算に合うPBタイプのベースを弾き比べてみるのが良いと思います。 個人的にはTokaiの60'sコピーモデルは良いと思いますが… セッティングしだいではG&Lもなかなか良い音がしますよ。 あとは10万越えますが中古の70's PBを探してみるのも良いかもしれませんね。 肝心なのは質問者様が試し弾きをして一番自分のイメージに合った音のベースを選ぶことだと思います。

8gatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり買い物下手な自分にはフェンダーが失敗が少なそうです。 tokaiの60年代コピー G&L あと、10万も少し超えるくらいなら許容範囲なので中古の70's プレベも探させていただきます。 音については文章では伝わりにくいと思ったので省かせていただきました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.1

んで、質問内容は?

8gatsu
質問者

補足

もう一度よく読んでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2代目のベース購入について

    エレキベースを初めて1年経ちました 今まで初心者用のジャズベを弾いていたのですが、ヘッドが重かったり部品が壊れたりと散々なので、そろそろ買い換えようと思います。 予算は8万円以内で、ブリブリした音にあこがれるので、プレベにしたいと思っています。 ですが「ジャズベもプレベも言うほど違わない」なんて話を聞いたりして迷いはじめています。 他にもボディの材質、パッシブとアルダー、店の選び方などどれから迷えばいいのかも分からなくなってきました…。 ベースの選び方がわかる方、どうかご教授のほどお願いします ちなみに、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スパルタローカルズなどの音が好きです

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキベースを購入

    念願のエレキベースを買います。 今のところ検討しているのはFenderさんのJBなのですが、今日楽器店に行きカタログを見てみたところ、エアロダインもいいなと思いました。 私はピアノ弾きですが、よく耳コピしたり、ジャズを聴いて音を噛み締めたりしています。 それらは関係ないかもしれませんが、耳は出来上がっている方だと思います。 でも、ベースは初心者です。 ジャズが好きでやりたいので、JBがいいのかなと思っていました。 しかし、あの太くてバリバリというかブリブリというPB特有の音も好きで欲しいです。 しかししかし、バリバリ言い過ぎるのも好きではなくて、例えるならJBの上にPBを薄くスライスして乗せて溶かしたような音が欲しいです。 ではエアロダインにすればよいのでは? となるのですが、初心者の私に音の違いがわかるか。 音を作っていけるか。 ベースの魅力を無駄にせず引き出せるか。 というのが気になります。 なので、本命のJBをまず手に入れて、弾き熟せるようになりお金も稼げる歳になってから、自分のお金でエアロダインを購入しようと考えました。 とりあえずJBを買ってみる、というのはAJBを手にするための踏み台みたいになってしまうので悲しいのですが…。 JBでもAJBでも、手に入れたら一生愛し続けたいです。 私の考えをどう思いますか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • そろそろベースを買い換えようと思うのですが・・・

    今はフェルナンデスの初心者向けのプレベ(一万ちょっと)を使っているのですが、もっと低音の鳴るのを求めて10万クラスのベースを買いたいなぁと思ってます。 希望としてはジャズベなのですが(手が余り大きくないため)、如何せんメーカーごとの特徴とかいまいちよくわからないので困っています(^^; 近くにあまり楽器店もありませんし・・・ なのでおすすめできるようなメーカーを教えて欲しいです できたらメーカーごとの特徴(○○のベースは暖かい音がする等)をまとめてあるサイトとか教えていただけると嬉しいです(調べましたが見つけられませんでした;; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキベースの購入を考えています。

    エレキベースの購入を考えています。 初めて買うのでジャズベースタイプにしようと思うのですが、予算が¥20000~¥30000とかなり少なく、アンプやシールド、チューナーなどもあわせて買わないといけません。 そこで、目を付けたのが、selderやplaytachといった入門セットです。これらはかなり安いですが、初心者が買うにはどうでしょうか。 ネットで評判をみてみると、「木くず同然」とか「一ヶ月でゴミになる」とか、ボロクソ言われていました。ライブでバリバリ使う訳ではありませんが、あまりにも気になります。ちょっとした調整なら友達にベースやってる人がいるのでできます。皆さんの意見や体験を聞かせてください

  • 自宅用ベースアンプを購入したいのですが

    現在使用しているベースアンプは初心者セットで購入したもので、低音が全く出ないので新しいものを購入したいのですが、 2万円以内で、なるべく癖のない音が出る、値段の割には低音が出る と言う条件のものを探しています。 楽器屋での試奏も考えていますが、品揃えが少ないので質問させてもらいました。

  • フェンダーのジャズベースの購入を考えていて、

    フェンダーのジャズベースの購入を考えていて、 エアロダインというジャズベの見た目が気に入ったのですが あまり、いい話しを目にしないので躊躇しています。 初心者なので、元祖で定番のを。ってことで 上記メーカーなんですが、他にも エアロダインっぽい見た目、軽くて薄くシンプル(ブラック)な ジャズベを知っていたら教えて頂きたいです。 参考までに、The Pretty Recklessのベースが出す音が好きです。 価格は気にしません。よろしくお願いします。