• ベストアンサー

フライトドクター

僕は今、中学2年生です。 昨年、「コードブルー」を見て、フライトドクターに憧れました。 結構勉強も頑張っているので、フライトドクターに将来なりたいと 思うようになりました。しかし、フライトドクターになるまでの過程というか、道筋というか、簡単に言えばどうしたらなれるのかが、わかりません。わかる方、もしくはそれに関するホームページを知っている方、何でもいいです。教えてください。お願いします。

noname#80958
noname#80958
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フライトドクターも救急医の一種なので、なるためには当然ながら大学の医学部を出て医師国家試験に受かって医師免許を取得しなければなりません。 ですからなるための課程としては国公私立いずれかの大学医学部に入学してそこを卒業し、医師免許を取得、研修を受けた後、救急医として実地経験を積むといった流れになるはずです。その後希望でフライトドクターになれると思いますが。 ただ、フライトドクターという職種は救急医の間では人気のある職種ではないですね。若い人の間ではともかくベテランの救急医は興味がないと言います。墜落した時の補償金がかなり安いということ、一回の出動当たりの手当てが安いことなどがその原因です。 まあ中学二年生とのことですから貴方の場合はとりあえず医学部に入ることを目標に勉強を頑張ればいいでしょう。仮に後で何か希望が変わったとしても勉強してて悪いことはありませんから。

noname#80958
質問者

お礼

とても早いご回答をありがとうございます。 とりあえずは医学部ですね。 一生懸命勉強してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.3

・麻酔科学講座と同じ所帯になっていることもある ・この頃では福井大学のDr. が有名だったりしますね。 ・救急医学会のHPは見ましたか?そこから跳べるはずです。

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

必ず目標達成するという前提で……(勧めはしないが) ・大学を選ぶ(現在、割と統廃合が多いので、潰れなさそうなところを) 勿論、救急医学講座があるところにする(ないところもある!!) ・救急医学講座がどの病院にどれだけ救急医を派遣しているか把握する ・どの病院がどのような施設を持っていて、どれだけの患者に対応したかを調べる(症例数が多くないと、腕は磨けません) ・体力的・またポストの関係で、最後の最後まで救急医学に携わるのはかなりの困難を伴います。人生プランをしっかりと練るべし。

noname#80958
質問者

お礼

ご回答・アドバイスをありがとうございます。 なるまでの過程がよくわかりました。 本当にありがとうございます。

noname#80958
質問者

補足

救急医学講座のある大学を選ぶ、とありますが。 実際に調べてみたのですが、東京周辺で救急医学講座のある大学を検索してみると、東京医科大学・東京慈恵会医科大学しか出てこなかったのですが・・・。ほかにはいったいどんな大学にあるのでしょうか。 又、国立大学の中にそのような大学はあるのでしょうか。 重ねて質問してしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • フライトドクター(ドクターヘリ搭乗医師)の服装

    皆さんこんにちわ フライトドクター 略「FD」(ドクターヘリ搭乗医師)コードブルーの撮影時の服装についてご存知の方いらっしゃいませんでしょか? FDのあのジャンパーの様で袖が取れて医療用ベストにもなる服の詳細が知りたいのでご存知の方・それに似たような服教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フライトナースになるためには?

    こんばんわ 中学三年生です!私はフライトナースにあこがれています! それで質問なんですが!! 高校は看護科に行ったほうがいいんですか!? 専門学校だけではフライトナースにはなれないんですか?! 回答おまちしてます!

  • スポーツドクター

    いま中学2年の男です。サッカーをしているのですが、スポーツドクターをしている人に憧れています。そこで質問なのですが、具体的にスポーツドクターとは何をするものなのですか?また出来るだけスポーツドクターの知識を教えてください。わかりにくくてすみません

  • Dr.の権限

    私は医療関係者ではありませんが、昨年3ヶ月入院してみて感じました。 現在の医療業界は医師の権限が強すぎるのではないでしょうか? あきらかに新人Dr.より看護士の方が的確な施術が出来るのに、看護士は「立場上」何も云えない。 薬剤師は4~6年も大学に行って勉強していても、患者のカルテを見ることさえ出来ない。袋詰めかドラッグ・ストアの店員にすぎない。 患者がどんな物を食べたら良いのか知りたくても、栄養士は「Dr.に聞いてから~」と答えなくてはならない。(Dr.は食べ物の知識など殆どない) 医師、薬剤師、栄養士がもっと協力し合って、医療をより良い物にしていくべきではないでしょうか?

  • フライトアテンダントになりたいのですが

    私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大学の医学部

    僕は中学2年生(来月4月から高校受験生)の者です。 将来フライトドクターになりたく、大学は医学部へ行きたいのですが、 家は貧乏であまり親に迷惑もかけたくないので、 国立大学の医学部を目指しています。 今は高校受験というところなのですが、中学のうちに高校の 範囲も多少、予習しておくべきなのでしょうか。それとも、高校へ 入ってから一生懸命勉強してからでも間に合うのでしょうか。

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • Dr.Gs クリアネイルについて

    爪水虫専用の塗り薬『Dr.Gs クリアネイル』について、今まで使用したことのある方がいましたら、薬の効果と爪水虫が完治したかどうか、また完治に至る過程を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるか?京大ドクターでの研究か?

    昨年 京大工学部修士を卒業して、企業就職したAと申します。 ドクターに残った友人の話を聞いたり、いろいろ思案して、やはり研究を続けたい気持ちで一杯です。 9月にドクター受験をし直そうかと思っています。 研究室の教授に相談してみたところ、A君ならいつでも歓迎と言って下さっています。 ところが、両親は せっかく就職して安定した生活があるのに 研究職は論文など成果が出せないなら収入にも事欠くし、将来が不安だと反対のようです。 京大の理系ドクターにおられる方、参考ご意見をお願いします。

  • ミスターピブとドクターペッパーの味は?

    多分現在は入手不可能なんで、経験者の記憶に期待するしかないんですが。 数十年前、中学生だったころ(歳がばれますね)コカコーラからミスターピブという炭酸飲料が発売されていました。 ちょうどヨーヨーがはやってたときで、コカコーラ製品を買うとついでにヨーヨーを買うことができました。 一生懸命に「犬の散歩」を練習してましたが。 話がそれましたが、「ミスターピブ」多くの人に非常に不評で、私の周りではほとんどの人が嫌いといってました。 でも、私は大好きでいつも好んで飲んでいました。 多分全国的に不評だったのでしょう、次第に店頭から姿を消し。 最後まで販売していた自動販売機から消えたときは泣きそうでした。 最近になって知ったのですが、ミスターピブはドクターペッパーという飲み物と同じ味、というより販売会社の関係でドクターペッパーを日本で売るために「ミスターピブ」という名前で売っていたと聞きました。 で、昨年ネットで買って(ドクターペッパーを)飲んでみたのですが・・・???。 記憶が薄れていて定かでないのです。 同じ味のような、こんな味だったかな?という感じ。 ひとつ思うのは、こんなに甘かったかな? おいしいとは思うのです(イソジンみたいな味ですけど、私は好きです)、でもミスターピブの味を呼び覚ます、という感じでもない気がしたのです。 そこで、ミスターピブの味を覚えていてドクターペッパーを呑んだことのある方、感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう