• 締切済み

FOMAカードの保存について

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください! 今日、子供が携帯に水をかけてしまい全く使えなくなりました。。。 携帯本体は近々 機種変しようかと思っていたところだったので、明日にでも購入しようかと思っています。 ただ・・・保存さている電話番号やアドレスなどが全く分からなくなってしまっているのが気になっています。。。 FOMAカードも購入した当初のままで 普段は何もいじったこともなく ふと考えると 携帯に普通に知人の電話番号やアドレスを登録すると勝手にFOMAカードに記憶されるのものなのでしょうか?? 新しい携帯に 今のFOMAカードを入れると今までの電話帳やアドレス帳は引き継がれるのですか? 手帳などを使わないので 友達などとの連絡が全く分からなくなってしまって焦っています・・・

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

すでに回答は出揃ってますので、別案件で。 一応、こんなサービスやってます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090128_02.html 成功時のみ5250円かかりますが、ダメもとでお願いしても。

回答No.3

もう遅いかもしれませんが、水没したらすぐ電池パックを抜きSDのアダプタ口、充電コネクタのカバーを開け、風通しのいい場所において乾かします。 運が良ければ、電源が入り電話帳を呼び出すことが可能になるかもしれません。 一度試してみては! *ちなみに電源が入ってもそう何年も持たないとおもいます・・:

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

もう手遅れかもしれませんが、水没した携帯はただちに電池パックを抜き、1週間程度干して完全に乾燥させれば復活する可能性があります。 大事な連絡先を取り戻す事が出来るかもしれないのですから、試してみる価値はあると思いますよ。 FOMAカードの仕様についてはNo.1様のおっしゃる通りです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>勝手にFOMAカードに記憶されるのものなのでしょうか?? FOMAカードには50件の電話帳が保存できます。 自動的に保存できる機能では無いので、自身で登録しない限り内容は空になっているはずです。 >今のFOMAカードを入れると今までの電話帳やアドレス帳は引き継がれるのですか? FOMAカードに登録してあれば、FOMAカードのデータを呼び出して利用する事になるので、自動的にコピーされる事はありません。 >友達などとの連絡が全く分からなくなってしまって焦っています・・・ 番号を聞いて新規に登録するしかありません。

関連するQ&A

  • フォーマカードについて

    無知なので教えて下さい。 フォーマカードを抜かれた場合(仮に私が)本体のみでは全てにおいて機能しないのでしょうか?他人がそのカードを自分の携帯に差し込んだ場合、私の電話番号をまわすと、その他人が出る事になるのですか? 私のカードを差し込んでる間は、他人の電話番号が生きていない(つながらない)と理解していいのでしょうか? そうすると、私のカードを差し込んでいると、勝手に私のアドレス変えたりとかもできるということ・・・? つまり、本体はカードを使うための機械と考えてればいいのかな? 電話帳登録では、本体にするか、カードにするか表示がでるけど、私は全て本体・・・にしてるのですがそうすると、カードを抜かれても電話帳は登録されてないのでわからないってことですか? フォーマって便利なようで、悪用しようと思えばカードをぬけばできるってことですよね。現に友達がそれに近いような状況で、アドレスをその子の電話番号に変えられ、どうもいたずらメールをしている様子で・・・ カードを使用するためのパスワードの設定とかないのですかね・・・ 私もフォーマですが、わからないまま購入しました。

  • FOMAカード

    質問なんですけどFOMAカードってありますよね? それでそのFOMAカードって製造番号ありますよね? 私もうすぐで機種変するんですけど その機種変した携帯は前の製造番号のままなんですか? よくモバゲーとかで製造番号を送信するとかありますよね? 私は一回モバゲーを退会したんですけどあれって退会しても一応 製造番号送信すればまた続きからできますよね? その機種変した新しい携帯でそのモバゲーで製造番号送信したら まえの携帯でやっていた続きができるんですかね?

  • FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

    FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? 交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 画像やアドレス帳は移らないんですか? 店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

  • FOMAカード

    近いうちに携帯を新しく買う(FOMA→FOMA)予定です。 最初に買ったときにFOMAカードにアドレス帳などの情報をドコモショップで入力してもらいました。 それ以降に新規で入力した電話帳を『本体に保存』として登録していました。 これはFOMAカードには新規の情報は入ってないということでしょうか?そしてどうすればすべての電話帳情報をFOMAカードに移せるのでしょうか、教えてください。

  • 携帯本体のみ交換、FOMAカードの読み込み

    携帯本体のみ交換、FOMAカードの読み込み P906iを使用していましたが故障してしまいましたので、オークションでP-01Bを購入しました。 FOMAカードを差し替えるだけで使えるとのことだったのですが、携帯電話番号しか読み取れません。 ピクチャ、電話帳、メール受信、リダイヤル、設定などを引き継げないのでしょうか? メニュー0で確認したところ、メールアドレスも入っていません。 またMicro-SDも差し込んだのですが、読み込めません。

  • FOMAカード のみ

    はじめまして! 私はMOVA使用です。 友人が FOMA→FOMA に機種変し、使わなくなったFOMA本体を譲ってくれました。 私が機種変すると MOVA→FOMA になるのですが、ドコモショップでは FOMAカードだけを単品で販売、また手続きはしてくれるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FOMAカードについて

    こんばんわ。 今日携帯電話を修理に出しました。 本体が悪いとゆうよりはFOMAカードが悪くて(UIMカードが挿入されてませんとか出るので)、ドコモショップの方にFOMAカードがかなり負傷してるので、業者(言い方違うかもです)の方に直せないと言われて戻ってくる可能性が高いですが、修理に出しますか?と言われたので、修理に出すことに決めたのですが、『もしFOMAカードが直らなかったら機種変更になります』と言われました。 機種変更の値段は3万~6万だそうです。 帰ってから疑問に思ったのですが、本体は平気なのにFOMAカードが悪いだけで機種変更をしなければならないのか?と思いました。 FOMAカードだけ新しいのに交換することは出来ないのでしょうか? ちなみに今代わりの携帯をドコモに借りています。 どなたか回答お願いします。

  • FOMAとスマートフォン

    こんばんは。今、FOMAを使っているのですが、スマートフォンも使ってみたいのですが、FOMAから機種変し、スマートフォンにしたいのですが、中にはスマートフォンでは使えないアプリがあるのですが、スマートフォンに機種変した後でも、携帯本体の中にあるICカードを入れ替えれば、FOMAも使えるのでしょうか?

  • FOMAカード

    お母さんの FOMAカードと 自分のFOMAカードを 交換したいのですが メールアドレスや 電話番号はかわりませんか? あとデコログしているのですがそのままログインできますか?

  • FOMAカード

    FOMAカードが故障したら、電話番号・メールアドレスは変えないといけないんですか?