• ベストアンサー

DVDドライブについて基本的な質問をさせてください。

DVDドライブでテレビにDVDを再生させることはできないのでしょうか? また、持ち運び可能なものをポータブル?というの思うのですが、いろいろな記録の仕方ほとんどに対応しているもので安い製品で知っているものを教えてください。 たまに、自作のDVDは記録の仕方なのか音声が出ないとかの不具合があるので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

パソコン用のDVDドライブを直接テレビへ繋げたいという趣旨なら無理です。 そういう意図で作られていないからです。 後の質問はポータブルDVDプレーヤですね。 こちらならVRモードVPRMにも対応していて幅広いメディアが再生できると思います。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-p90dt/spec.html

madoka0813
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私が間違っていました。 PCに接続して、DVDを再生できる持ち運び用の再生機についてでした。 自作したDVDを購入して、それが音声が出ないなんてのが無いやつで再生だけで安いやつがあればおしえてください。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 外付けUSB接続のDVDドライブなら不可能です。これらはPCとの接続が前提の製品です。PCを通してTVに出力なら可能です。単体では出力(AV、D端子)端子がないのと再生ソフトがあってはじめて再生する(デコード)のですから。 ポータブルの再生専用機で様々な記録方式に対応しているものはありません。対応していてもせいぜいMPEG4のみ、あるいはAVI(Xvidのみ)(この二つは主に中国製)。日本製では東芝のものがDivxに対応している位です。 要求を満たすのはPCぐらいしかありません。この手の製品は家電なので、一般的でないフォーマットは無視されます。 東芝のものならVRモードCPRMの再生にも対応しています。但し、何故かRAMは非対応ですが。 自作のDVDで音声が出ないとの不具合は、ひょっとしてフリーのオーサリングソフトを使用していませんか? DVD MovieWriter4、及び7Basicで作成した、ん百枚(ひょっとしたらすでに千を越えてる)のDVD-VIDEOでは1枚もそのような不具合はありません。SONY、パイオニアのDVDプレイヤーで正常に再生されます。 フリーのものは不安定でトラブルも多く、市販のものには敵いません。