• 締切済み

明日は高校入試当日です

こんにちは。明日は長男の高校入試当日です。 明日の今ごろは試験の最中です。 急いで質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 子供は今まで自信ありの様子を見せて、反抗期で親には不安な表情を見せない子 で余裕綽綽の素振りを見せていましたが、今日、初めて不安な様子を見せ 心配になりました。 学校の三者面談で言われたことを気にしだし、 「内申が悪いので、当日点を取らないとボーダと言われたけど、当日点を とっても届くかな」と。 今はもう一度違う問題で模擬をしたいと本屋に出かけていきました。 倍率は5人に4人が合格です。当日テストと内申は7:3です。 内申の点数は合計で他の子より5から10低いくらいです。 今までの模試の結果は80~90%の合格圏。 去年の夏に一度だけ70%をとりました。 塾の先生はこのデータでは過去、合格していると励ましてもらっていました。 という状況ですが、 今日一日、長男にどんな言葉をかけ、どのように接するのがよいでしょうか? 本人は3時までに模試を終わらせて、それからはのんびり音楽でも聴こうと言っています。 急ぎですいませんが、参考になるご意見お待ちしています。

みんなの回答

• yuu111
回答No.1

こんにちは 勉強に関しては本人に任せればいいと思います。 聞く限りは変なこともしていませんし。 当日最も大事なことは体調面ですから、ご飯は消化がよく食中毒などの心配のなさそうなものにすることと、睡眠時間を十分確保することに注意すればいいかなと思います。 あとは、忘れ物がないようにするくらいでしょうか。 あまり過度に干渉するとかえって緊張してしまうかもしれませんから、普段どおりに接してあげるのが一番かなと思います

keisyouy
質問者

お礼

こんばんは。 なかなかPCでこの質問画面にたどり着いても表示されず あきらめていましたが、今、画面を下の方にスクロールしていくと やっと表示されました。 回答、ありがとうございます。 体調は万全、あとは気持ちですね。 とてもどきどきしているようで8時には布団に入りました。 明日は、がんばってほしいと祈るばかりです。 今日も一日、干渉せず好きなように過ごさせました。 弟と野球や卓球をしたり、塾に行ったり、音楽を聴いたり テレビをみたり。。。唯一5教科のテストをさらりとやったくらいの 前日でした。 心配ですが、見守るしかありません。 どうか、明日がんばってくれますように。。。。。 ありがとうございました。